1
/
5
Engineering
Internship
on 2022-05-24 129 views

全力で学ぶ夏にしよう!同世代のエンジニア仲間ができるサマーインターン

株式会社チェンジ・ザ・ワールド

株式会社チェンジ・ザ・ワールド members View more

  • チェンジ・ザ・ワールドのヴァモラです!

  • 幼少期の経験から社会問題に興味を持ち、京都女子大学 現代社会学部で主にアフリカの貧困・児童労働について学び、差別論の研究を行う。社会問題について学ぶ中で寄付システムの限界を感じ、自立した事業で社会問題を解決したいと考え、株式会社チェンジ・ザ・ワールドに入社。経営企画室で広報や法人営業、アライアンスなどを担当。

What we do

  • 環境アクションプラットフォーム「change」
  • 農地の上に背の高い架台と太陽光パネルを設置して行う太陽光発電、ソーラーシェアリング

私たち株式会社チェンジ・ザ・ワールドは、「社会的で革新的な事業に挑戦しより良いカタチに世界を変える」というミッションを持つ、山形県酒田市に本社を置く企業です。

2014年設立当初より、営農型太陽光発電所(ソーラーシェアリング)の建設に特化した事業を行い、再生可能エネルギーの普及と、全国で増加している耕作放棄地の減少に貢献してまいりました。

2017年には、個人による再生可能エネルギー投資のハードルを極限まで下げ、
太陽光発電所を少額から誰でも購入できるようにした、スマホで変える再エネ発電所「ワットストア」をリリースし、2022年2月には、「ワットストア」を一つのコンテンツとした、たくさんの”ひとり”の想いを環境貢献につなぐ環境アクションプラットフォーム「change」の提供を開始しました。

ひとりの力は小さくても、たくさんの"ひとり"が集まれば、世界は変えられる。
美しい地球を守るため、私たちはたくさんの"ひとり"の力を集め、世界を変えてまいります。

▼会社説明ムービー
https://www.youtube.com/watch?v=q3A3LPDTDoU&t=12s

Why we do

弊社のサービスの原点は、2011年の東日本大震災です。
代表の池田が、テレビで福島第一原子力発電所の事故の映像を見て、同じ東北出身として大きな衝撃を受けました。

子どもたちの未来を考えた時、自然にやさしいエネルギーで環境を守っていくことが大切だと痛感し、2011年当時、池田がIT関係の企業の代表を務めていたこともあり、ITと再エネを掛け合わせて何かできないかと考え、ひとりひとりが少しずつでも行動を起こせば、何かが変わるという想いから「ワットストア」が誕生しました。

上記は代表池田の想いですが、社員ひとりひとりが、それぞれの「世界を変える」への想いを抱き、日々一緒に仕事をしています。

How we do

■Five Core Values■
弊社が立ち向かっている課題は、日本社会を超え、世界にまたがる大きなものです。
課題を乗り越え、仲間と一緒に世界を変えるため、5つのバリューを定めています。

・貢献(Contribution)
私たちの行動の源泉は社会や他へ対する貢献心であり全ての動機なのです。

・挑戦(Challenge)
私たちは事業を通してより良いカタチへと世界を変えることに果敢に挑戦します。

・柔軟(Flexible)
私たちは常に社会課題に対して柔軟な思考で新たな価値を創出します。

・楽しむ(Fun)
私たちは仕事を楽しみ、人生を楽しみます。

・感謝(Grateful)
私たちは事業を通して社会に貢献できることに感謝します。

■活躍中のメンバーと職場の雰囲気■
異なる業界・業種からジョインしたメンバーが多く、多様性溢れる環境です。また、職場の雰囲気もカジュアルかつフラットで、お互いが同じ目線で意見を交わせて、のびのびと働ける職場です。

As a new team member

弊社のエンジニアとともにプログラミングに関する知見を共有しながら、皆さまのアイデアをもとに実際のプロダクトを開発するカリキュラムをご用意しております。
実際の社員が働いているオフィスで作業するため、社内の雰囲気なども感じていただけます!

① アプリ開発
DartとFlutterによるアプリ開発について学びます。
前半の1週間でアプリ開発の基礎を学習し、後半の1週間でオリジナルのアプリ開発を行います。
最終日には開発していただいたアプリについて発表していただきます。

② 交流
全国から集まった志の高い同世代と繋がることができます。またプログラム中は参加者や社員同士の交流が深まるようにBBQや海に行って自然に触れる等のイベントも企画。さらにオフィスの1階はコワーキングスペースになっているため、他の利用者さまと交流することもできます!

③ 自然
本社がある山形県酒田市はとても自然豊かなところです。休日などに近くにある海や、山へ観光に行って自然を満喫することができます! 

【開催期間】
8月1日(月)から8月12日(金)の土日祝を除く平日に開催いたします。
※7月31日(日)と8月13日(土)は移動日になります。

【開催場所】
酒田本社(〒998-0864 山形県酒田市新橋2丁目26-20 インキュベーション施設 LIGHTHOUSE内)

【応募締切】
2022年7月15日まで

【スケジュール】
事前にNDA(秘密保持契約)を締結
初日 : オープニング・説明
1週目 : Dart、Flutterの基礎学習
2週目 : オリジナルアプリの開発
最終日 : 成果物の発表、懇親会

また、2週間のプログラム終了後はインターン、もしくはアルバイトを選択して継続可能です。
この夏、同世代の仲間たちと技術者としての未来に一歩踏み出してみませんか?

▼参加資格
・ 高校生以上の方で、プログラミング・コンピューティング・アプリの開発に情熱がある方
・2週間の合宿にやむを得ない事情を除き原則全日程に参加することができる方
・同世代のコミュニティに、自分の視点やポジティブな影響を与え、貢献できる方

▼参加定員
6名

▼注意事項
PCの貸与などは行っておりませんので、ご持参ください。
インターン開始前日までに弊社とクラウドサイン(電子契約サービス)にてNDA(秘密保持契約)を締結していただきます。

Highlighted stories

【東京支店への行き方】WeWork 東京スクエアガーデンへのアクセス方法をご案内いたします!
【東京支店】オフィスとメンバーのご紹介 ver.6!
【山形本社】オフィスとメンバーのご紹介 ver.5!
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社チェンジ・ザ・ワールド
株式会社チェンジ・ザ・ワールド
  • Founded on 2014/02
  • 52 members
  • CEO can code /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 山形県酒田市新橋2丁目26-20 インキュベーション施設LIGHTHOUSE
  • About 株式会社チェンジ・ザ・ワールド
    全力で学ぶ夏にしよう!同世代のエンジニア仲間ができるサマーインターン