1
/
5
Systems Engineer
Mid-career
on 2022-05-23 40 views

▰▰アナログな建設業界の負を解消する新規事業の開発エンジニア募集!

株式会社ジャスト

株式会社ジャスト members View more

  • IT業界→投資銀行業界→建設業界でキャリアを積んできました。
    今は株式会社ジャストの代表取締役副社長としてコーポレート部門・新規事業開発の責任者をしています。
    好きな漢字は誠・挑・仁です。

  • 海洋分野出身のデータサイエンティストです。陸海空全対応を目指してます!
    データがあればすぐさま解析。データがなければ採りに行く。

    ●主な担当業務
    1. ひび割れ検出AI開発
    2. AIを用いた建物損傷の自動検出AIに関するPOC
    3. ドローンや3次元モデルに関するPOC

    ●スキル
    1. Pythonによるデータ解析
    2. TensorFlowによるAI構築/モデルサーバ構築
    3. Javascript/Reactによるビューの作成
    4. OpenCV等を用いた画像解析技術
    5. SfMを用いた3次元モデルの解析技術

    ●趣味
    1. 論文読み
    2. 料理
    3. ゴルフ

    海洋環境コン...

  • 自己表現はあまり得意ではないので、他者表現特化型でデザイナーをしています。
    縁の下や舞台の裏側等、見えないところに置いておくと大いに力を発揮します。

    IT業界から非IT業界に移り、日々学びながらデザインでどうやって貢献できるか模索中です。

  • Software Engineer
    SI → coneco.net(10年) → Yahoo! (5年) → ジャスト (現在)

    現在は、下水管渠調査点検アプリ「スマカン」の開発に従事。

What we do

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「建築/土木技術」×「非破壊検査」×「テクノロジー」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私たちJustは持ち前の、「建築/土木技術」「非破壊検査」「テクノロジー」の3つをかけ合わせた調査・検査・診断を行っています。経年劣化等で損傷が顕在化した建物の耐久性試験を行ったり、工事を行う前に地中に埋まっているものがないかを確認したり、図面の復元を行ったりなど、調査内容は多岐にわたります。

そんなジャストが新規事業として取り組んでいるのが、建物調査のあり方を抜本的に変えるプロダクトの開発。すでに、外壁調査のスピードを上げる仕上材判定AIや、現場撮影の効率化を図る360°カメラの撮影サポートアプリなどがローンチしており、現在は新規事業として、AIによる下水管の劣化診断ソフトウェア『スマカン』の開発に取り組んでいます。

Why we do

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
建物調査の「負」を100%解消したい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「あらゆる構造物の安心、安全のために」を経営理念とし、構造物を長期的に良好な状態で維持するための調査・診断・検査業務等を手掛ける当社。

その中で「建物調査の「負」を100%解消したい。」と我々が考えるのは、社会にテクノロジーが浸透する一方で、メンテナンス業界はいまだ業務のやり方がアナログだから。「1日かけて現場を周り、1日かけて報告書を作る」といった業務のやり方が当たり前のように行われています。点検/調査技術者の長時間労働は弊社だけではなく、全国50万の建設会社共通の課題です。

ワークフローを根本的に変えるためには、ただ最新テクノロジーを導入するだけでなく、ユーザーに徹底的に寄り添ったプロダクトを開発する必要があると考えました。それが現在開発中のプロダクト『スマカン』です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下水管メンテナンスは破綻する、、、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「全国の下水管の長さは地球から月の距離と概ね同じ」という事をご存じですか?

全国の下水管は約48万kmあり、普段は見えないので気づくことはほとんどありませんが、とても広大な範囲に張り巡らされています。そして生活に欠かせない設備のためメンテナンスが日々行われていますが、「地球から月までと同じ距離」の分の維持・管理がどれほど大変なものかは想像に難くないと思います。
老朽化する下水管メンテナンスは破綻する、、、、と我々は考えています。

耐用年数50年を経過した下水管は現状全体の約4%ですが、20年後には33%と今後は急速に老朽化が進んでおります。下水管メンテナンス、これは日本社会が抱える大きな問題点なのです。
一方で、限られた予算の中で膨大な点検をしていく為の仕組みは「アナログ作業」であり、膨大な人海戦術でやっているもののメンテナンスが追い付いてない現状があります。その結果、下水管に起因した事故は年間3,000件以上あり、今後益々増えていくことが予想されており、点検方法のイノベーション・プロダクト開発は急務なのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このプロダクト開発に取り組む意義
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1. AIによる下水管の劣化診断の開発実績
ジャストではこれまで約2年間、AIによる下水管の劣化診断の開発を行ってきました。AIを活用する上でデータは“宝”、当社だからこそ入手できるデータの量と質があります。今後は国交省のプロジェクトなどを通じて実証実験も行う予定であり、より精度の高いAI診断を構築できる環境があります。

これまでのプロジェクトの取り組みは日本経済新聞にも掲載され、注目を集めています。
▼掲載記事▼
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP534245_Q0A520C2000000/

2. 構造物調査の専門会社ならでは知見がある
プロジェクト開発にはユーザーのワークフローと・課題を理解し、解決する豊富なドメイン知識が必要となります。ジャストには直接ユーザーの課題をヒアリング出来る環境がある為、早いフィードバックを受けながらUX向上を実現することが出来ます。

ジャストが目指すのは、「下水管メンテナンス業界においてこのアプリが空気のように当たり前につかわれるようになること」。日本の課題を一緒に解決しましょう!

How we do

▼▼▼配属部署▼▼▼
新規事業を手がけるイノベーション企画部への配属です。
部のメンバーは現在12人。
建設チーム、エンジニアチーム、UI/UXデザイナーで構成されており、上下関係はなく、のびのびと自分の興味を伸ばしていける環境です。
「みんな成長する」「超速意思決定」「楽しく仕事する」など6つの行動指針を設け、明るい雰囲気の中穏やかに開発を行なっています。

▼▼▼働き方・福利厚生等▼▼▼
【働き方】
勤務時間は原則8:45〜17:45です。
出社/リモートは、各自の判断で行うことができます。体調が優れないため出社予定だったが、リモートで働きたい、重要なミーティングがあるので今日は出社したい、など。勤務時間もある程度調整ができます。例えば子供を朝保育園に送らなければいけないので、15分出社時間をずらしたい、など。

【休暇】
完全週休2日制、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、GW休暇、夏期休暇

【有休】
入社月から付与があり、9月に更に12日が付与されます。急な予定が入った場合も入社月から有休取得が可能です。
例)2月入社の場合:2月に6日間の付与、9月に12日間が付与されます。

【福利厚生】
社会保険完備、交通費全額支給、借り上げ社宅もあり、働きやすい環境作りを支援しています。

As a new team member

【概要】
下水管渠調査点検アプリ「スマカン」の開発

【開発環境】
■言語:C♯
■フレームワーク:Prism等
■その他開発環境:windows/GCP
■プロジェクト管理:Git GitLab/Jira/Confluence

【仕事の魅力】
■企画から開発まで一貫してお任せ。自由な裁量があります
■少数精鋭のチームで開発を行っており、オールランダーとして多用なスキルが身に付きます

【社内の雰囲気】
■失敗を歓迎し成功を称えます
■希望者参加の資格取得勉強会や、外部セミナーの受講を推奨しています
■駅近の住宅街にあるのでのどかなオフィス環境です

Highlighted stories

建設業界の“当たり前”を変えるUI/UXデザイナー。「現場の課題もブランディングの課題も解決したい」

“AI未踏の領域”に挑む。チーム2人目のエンジニアが「ここなら勝てる」と確信した理由

Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社ジャスト
株式会社ジャスト
  • Founded on 1972/07
  • 430 members
  • 神奈川県横浜市青葉区あざみ野南2丁目4番1号
  • About 株式会社ジャスト
    ▰▰アナログな建設業界の負を解消する新規事業の開発エンジニア募集!