1
/
5
転居なしで地方から働きたい人
Mid-career
on 2022-05-23 137 views

全国在住可、業務システム⇒Webサービスの開発をやりたい人面談しましょう。

株式会社アスペア

株式会社アスペア members View more

  • 2019年5月よりエンジニア採用担当として参画。
    「フリーランス・起業」と「社員」のいいとこ取りができる組織です。
    エンジニアの採用・転職に特化した人事系YouTuber(https://www.youtube.com/channel/UCcM5mcUwFszw98bt-mLRpoQ )として、自社開発企業の代表・CTOとのコネクションがたくさんあるため、他の企業にはない魅力的な開発環境の案件を提案できます。

  • 代表の加藤です。
    好きな言葉は「最高の仕事は、最高のプライベートから生まれる」です。
    飲食からIT業界のエンジニアに転職し、かつては朝も晩も休日も働いた経験があるからこそ、25年前のアスペアの創業時より、大切にしている考え方です。

    エンジニアが70歳まで、楽しく現役で働けるIT企業を本気で目指しています。
    カジュアル面談には私も積極的に参加いたします。

  • 子育てのため、毎日17時には退社する女性エンジニアです。(今はフルリモートですが)
    現在は町田ラボでグループ長を務めています。

    エンジニアとしての実務経験は15年くらいですが、まだまだ勉強中です。2019年くらいまではJavaでの業務システムの開発が多かったのですが、直近ではAWS環境下において、PHP(Laravel)・Node.jsなどをさわっています。今は「子育てのときにこどもがどこにいるかの位置情報を把握する、見守るためのbot開発」のプロジェクトへフルリモートで参画しています。

    女性エンジニアのキャリアについてのご相談はいつでもお待ちしております。

  • ベンチャーの雰囲気が好きなので、そういうお手伝いが多いです。起業しないのは雑務と税金がめんどくさいからではなく、だいたいやりたいことができているからです。Javaはバージョン1.2から書いていますが、AWSを利用したインフラ基盤の整備なども含めて、必要なことは何でもやります。

    直近2年くらいはフルリモートの案件が多いため、2021年に高尾山の近くへ引っ越しました。
    同じような悩みがある方いらっしゃいましたら、当社へ是非どうぞ。

What we do

  • 前職では15名のチームのサブリーダーをやっていましたが(1プレイヤーとして)Webサービスの開発に取り組みたいということで2021年10月に入社した20代半ばのエンジニアです。
  • エンジニア歴15年の女性エンジニアも活躍中です! 子育て中のため、正社員ですが毎日17時に退社しています。

2022年4月、栃木県在住のエンジニアがフルリモートで入社しましたが、地方在住の方をさらに積極的に採用したいと考えています。(東京近郊にお住まいで、フルリモートで就業したい方も歓迎します)

特に下記の①~③に該当する方でしたら、人事系YouTuberの毛呂(https://www.youtube.com/channel/UCcM5mcUwFszw98bt-mLRpoQ )がご希望にマッチしたキャリアパスを提案しやすいです。

①地元では新しい技術や開発手法を積極的に取り入れている企業を見つけることが難しく、企業の探し方に悩んでいる方
②できるだけリモートワークの頻度を増やしたい方
③SIer出身者や業務システムの開発経験が中心で、Webサービスの開発へシフトしたい方

Why we do

  • エンジニア採用担当がSNSで少しだけ知名度があるため、自社開発企業の代表・CTOと多くの接点があり、フルリモートの案件の獲得につながっています。
  • 20代の女性のエンジニアもいます。フルリモートで働いており、対面で会うチャンスがめったにないため、Googleハングアウトの画面越しに写真を撮りました。

◆現在は下記のような社員が在籍しています。

①10時~17時で(社員として)時短勤務しながら子育てをしている、女性エンジニア(開発経験15年以上、40代)
②週1は副業案件にて活動+(社員として)週4でスタートアップの現場へ参画するエンジニア(30代前半)
③1社会社を経営しながらエンジニア採用担当として働いてる、人事系YouTuberの毛呂(30代)

2011年より複数の男性社員が育児休暇を取得した実績などもありますが、今後もできるだけ柔軟な働き方を実現できるように、営業担当の毛呂が支援いたします。

How we do

▼株式会社アスペアの方針

①副業を推奨しており、自社から離れたとしても市場価値が高く「どこまで働けるエンジニア」を目指して頂きます。エンジニア採用担当より(希望者のみ)副業の案件をSlackにて提案する取り組みも行っています。
②むだな残業はしません。(スケジュールがタイトなときは一時的に残業することもあります)
③営業担当の毛呂が自社でプロダクトを運営する自社開発企業(エンド企業)の代表・CTOやベンチャー企業を支援するVC(ベンチャーキャピタル)と独自のネットワークを持っているため、エンド案件を制限なく開拓できる状況です。

▼社内の制度の一例です
・社外のLTへの登壇、勉強会への参加を推奨
※申請があれば「業務時間」として参加することができます。
・書籍の買い放題制度あり ※Slackで申請するのみ

As a new team member

▼2022年4月より入社したエンジニアの経歴の概要は下記の通りです。
※たまたますばらしい方の入社が決まりましたが、もう少しジュニアよりの方も歓迎します。

・30歳女性
・4~5名のチームのリーダー経験があります。
・開発経験は10年弱(主に開発経験があるのはJava(SpringBootやSpringBoot))
・栃木県宇都宮市在住、フルリモートで入社する予定です。
・アスペアへ入社を決めた背景:2021年に家庭の事情で栃木県へ移住しました。フルリモートで就業できる企業がすぐに見つからず、直近の1年間は業務委託・フリーランスとしてソーシャルゲームの開発案件(Java)へ参画していましたが、入社後はサーバーサイドの開発も一部担当しつつ、Vue.js・Reactなどを利用したフロントエンドの開発へスキルチェンジを進める予定です。

▼働き方
現在はフルリモートのプロジェクトが7割くらいですが、出社があっても週2日くらいのプロジェクトがほとんどです。(プロジェクトへ参画する前にリモートワークの頻度についてもヒアリングします)

▼求める人物像(技術面)
Java・Go・PHP・TypeScriptなど、Webサービスの開発で利用されることが多い言語において開発経験がある方(経験年数は不問です)

※1 誠に勝手ながら業務未経験の方はいかなる理由があっても現在は採用が難しいです。(参画できるプロジェクトが見つけられないため)
※2 業務系システムの開発経験のみなど、スキルチェンジしたい方は多数の実績があるため、ぜひお話をさせてください。

▼求める人物像(人物面)
・技術オタクではなく「ビジネスパーソン」として事業の成長・拡大に貢献できるエンジニアになりたい方
・自分から考えて提案するのが好きな方
・不器用でも努力する人を見下さない方

▼エンジニア採用担当の毛呂のTwitterアカウント
https://twitter.com/Morow99956707

面談・面接はすべてオンラインにて実施いたします。
皆さまからのご連絡を心よりお待ち申し上げております。

Highlighted stories

創業26年のIT企業経営者が語る波乱万丈ストーリー!社員の自己実現の先にこそ会社の未来がある!!
IT企業の代表に 今後の方針を聞いてみた!アスペアは今後どんなプロジェクトに取り組むの?
全社員の80%がエンジニアのSES企業が「日本Topクラスにハードな」レースに参加することで実現したい夢を3分で解説。
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社アスペア
株式会社アスペア
  • Founded on 1991/03
  • 19 members
  • 東京都町田市原町田1-2-3 アーベイン平本ビル2F(今のところは入社初日を除いて、町田へ出社することはありません)
  • About 株式会社アスペア
    全国在住可、業務システム⇒Webサービスの開発をやりたい人面談しましょう。