1
/
5
スタートアップ支援プランナー
Mid-career
on 2022-05-21 27 views

大阪から世界へ!スタートアップに伴走支援するプランナー募集!

公益財団法人大阪産業局

公益財団法人大阪産業局 members View more

  • 主な社会人経験は人材ビジネス業です。卒業後、以前からチャレンジしたかった大学院のビジネススクールへ入学。そこで中小企業施策等の講義を受け、中小企業支援に興味を持ちました。これからも好奇心のおもむくまま「学び」続けていきたいです☆

  • sumiya akihiro

  • 中村 奈依

What we do

  • モーニングミートアップ
  • Hac Osaka

・大阪イノベーションハブ(OIH)では、世界に挑戦しイノベーションの創出をめざす起業家、スタートアップ、エンジニアが集まるスタートアップ支援拠点です。
・「大阪から世界へ」をテーマにし、新しいビジネスの創出やスケールアップにつながるイベント等を年間200回程度開催。OIHが、起業家、スタートアップ、企業、VC、支援機関等をお繋ぎするハブとなり、コミュニティの形成やビジネスプランの事業化をサポートします。また、京都・神戸とも連携し、大阪・関西からイノベーションの創出をめざす起業家を輩出し、成功者となり、また、成功者が次の成功者を生む好循環、スタートアップ・エコシステムの構築を推進しています。

Why we do

  • LED1
  • LED2

・おおさかベンチャーチャレンジFund&Marketing
創業ベンチャー企業の事業成長をめざし、その資金調達とマーケティングを支援。
成長支援金を交付し、助成対象事業者のハンズオン支援を行います。
・大阪起業家グローイングアップ
経済・社会の新陳代謝を促し、大阪経済の持続的な成長を実現するため、将来の大阪経済を担う有望な起業家を発掘。その成長を着実に支援する事業です。
・大阪市魅力発信事業
商品・サービスの販路を拡大したい中小企業を支援。大型展示会への出展をきっかけに、合同研修・個別面談・個別商談会などを通して、商品・サービスの販路拡大を図ります。
・おおさかナレッジフロンティア推進機構
大学やベンチャーから発信された革新的な研究成果や、技術による製品開発・ビジネス化を促進し研究開発型企業を支援。イノベーションエコシステムの確立と経済社会の持続的な発展をめざしています。
・地域創生人材流動化促進事業
大企業などから中小・ベンチャー企業への人材流動化を促進することで、中小企業の成長加速や次世代人材の育成、多様な働き方の普及・定着を促進します。
その他、大阪経済を発展させる多くの企画を打ち出しています。
■大阪製ブランドが集結するイベントも新たに開催!■
大阪府が認定する「大阪製ブランド認定事業」では、2022年2月23日~3月1日にかけて「Osaka Products New Collection 2022」を開催。大阪製ブランド・阪神梅田本店が新規認定した24製品を中心に、全26社100種類以上の商品が集結しました。
府内ものづくり中小企業の優れた技術に裏打ちされた、創造力にあふれる大阪製ブランド。それらの出来は全て大阪府知事のお墨付きです。今後もこうした大阪製ブランド商品を、全国に発信し続けていきます。
■今後の展望■
「関西地域発のスタートアップを盛り上げ、地域・社会貢献を目指す」というミッションの下、これまで多くの企画・イベント・機構を展開することができました。今後は京阪神の連携をより深め、インパクトのあるスタートアップを創出・輩出していきたいです。
また、2025年の大阪・関西万博と関連したプロジェクトも水面下で進行しています。各事業のシナジーを発揮しつつ、スタートアップ起業が積極的に挑戦できる環境を実現して参ります。

How we do

  • The Ring

■経営理念■
グローバル社会の中で、大阪経済の発展をめざし、プロフェッショナル集団として、意欲ある中小事業者・起業家の成長に貢献します。
私たち大阪産業局は、大阪の中小企業などの経営力強化や創業支援等の事業を行うことにより、活力ある大阪経済の発展に寄与することを目的とした公益財団法人です。
現在はライフサイエンス分野をはじめとする関西の強みを活かし、世界に伍するスタートアップ・エコシステムの構築に邁進しています。
■私たちの強み■
50社以上の企業ネットワークに1,100以上の報道関係サポーター、39社の金融機関ネットワークといった強固なリレーションが強みです。当財団では企業支援に必要な資源として、金融機関・マスコミ・専門支援機関など多様なつながりを構築しています。
■働き方と働く環境■
元営業職の方や金融機関出身者、接客業を長年務めてきた方など、多種多様な経歴のメンバーが活躍中。年齢層も幅広いものの、全員が対等な関係性・同じ目線をもって仕事に取り組んでいます。雑談含めコミュニケーションも多く、互いに尊重し合える風通しの良い環境です。

As a new team member

■募集内容■
中小企業向け支援や、スタートアップ支援メニューの開発を手掛けるプランナーを募集します。当財団ではピッチイベント・企業間交流イベントをはじめ、多くのイベントを展開してきました。今回ジョインされる方には、これから打ち出していくイベントの企画立案から実行・伴走まで一貫して携わってもらう予定です。
新たなイベントを生み出すという事業性質上、挑戦意欲が高い方や地域活性化に興味関心がある方を求めています。ぜひ私たちと一緒に、企業と地域を盛り上げていきましょう。
■仕事の醍醐味■
私たちの仕事の醍醐味は、支援した企業の成長に関わり、一緒に成長していけることです。また、スタートアップを支援することで新しいビジネスモデルや最新技術に触れる機会も多く、幅広い知見を獲得できます。
■求める人物像■
・素直で前向きな方
・新しいことに挑戦してみたい方
・地域や企業活性化に貢献したい方
・協調性があり、チームで仕事を進められる方
■求めるスキルと経験■
・営業職経験
・新規事業開発経験
・プロジェクトマネジメント経験
・ビジネスマナー、およびビジネスコミュニケーションスキル
・社内外における関連各所と連携、調整を図りながらプロジェクトを主導した経験
これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Highlighted stories

広島カープで働いていた私が、起業支援プランナーになって感じる「大阪産業局で働く魅力」~未経験だからこそ、できることがある~
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 公益財団法人大阪産業局
公益財団法人大阪産業局
  • Founded on 2019/03
  • 157 members
  • 大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪 ナレッジキャピタルタワーC 7階
  • About 公益財団法人大阪産業局
    大阪から世界へ!スタートアップに伴走支援するプランナー募集!