1
/
5
マーケティング担当者
Internship
on 2022-05-26 193 views

起業志望者必見!ベンチャーで実践的なマーケノウハウを身につけたい方募集!

株式会社NOVASTO

株式会社NOVASTO members View more

  • 株式会社NOVASTO 代表取締役
    大阪教育大学を卒業し、小中高の教員免許を取得後、株式会社船井総合研究所に入社。
    経営コンサルタントとして、リユース業界、小売業界、EC業界、アミューズメント業界のコンサルティング業務に従事。その後、独立し株式会社NOVASTOを設立。「いい循環から最適なコマース体験を。」をMISSIONとして掲げ、小売・リユース業界へのコンサルティングやシステム開発による業績UPに注力している。

  • 株式会社NOVASTO COO

    兵庫県神戸市出身。
    京都工芸繊維大学卒業後、株式会社船井総合研究所でコンサルタントとして、主に中古小売業界の業績アップに貢献。
    現在はNOVASTOにて業務統括として営業・マーケティング・開発に関わっている。

    最近は健康に気を使うようになり、より良い寝具を求めて彷徨っている。

  • 1990年2月23日生まれ。秋田県秋田市出身。
    大学在学中からスタートアップの並行輸入・リユース業のECに関わり、その後は大手リユース系企業のEC事業立ち上げやブランドリユースECサイトのセラーマネージャーを経てNOVASTOへ入社。
    21年11月には転勤要請がなされ12年苦楽を共にした花の都大東京を捨て大阪へ単身迷い込んだ子羊。
    趣味は16年続けているドラムをさまざまな環境でプレイすること、最近はプライベートスタジオに投資中。

  • 1997年10月9日生まれ 愛知県名古屋市出身
    大学在学中は経営戦略を専攻し、卒業後は新卒で株式会社船井総合研究所でコンサルタントとして飲食業界やヘルスケア業界、通販事業などの業績アップに貢献。
    2022年4月より株式会社NOVASTOに入社し、営業やWebマーケティングを中心とした業務を行い、売上に貢献しつつある。

What we do

  • 小売・リユース専門クラウドPOSシステム「ReCORE」
  • アパレルブランドのリユース導入支援サービス

大阪のリーテルテックカンパニーとして、「いい循環から最適なコマース体験を。」をMISSIONに掲げています。

小売・リユース業界の発展に向けて、既存の二次流通業者には、リアル店舗とECを統合し、オムニチャネル化を実現する、クラウド型POS「ReCORE」を提供し、小売店・リユースショップのDXを支援しています。

これからリユースに参入する、ブランド・小売事業者に対しては、システム面とオペレーションを代行し、2次流通参入のハードルを下げる「リユース参入支援」事業を展開しています。

【リユース・小売業向けクラウドPOS、ReCOREの提供】
小売・リユース業専門クラウド型POSシステム「ReCORE」は、BtoCのリテール・リユース業に特化した基幹POSシステムです。
現在、世界中見渡しても存在しない、弊社の7,500万件以上のマスターデータベースを元にした買取サポート機能・EC併売機能・顧客管理機能・スタッフKPI管理機能・LINEミニアプリ連携機能など、小売・リユース業に不可欠な要素を全て網羅しております。

また、Shopifyと会員情報と在庫情報を同期し、オムニチャネル・OMOを簡単に実現することが可能です。
既存のリユースショップはもちろん、サーキュラーコマース、Shopifyサイトとリアル店舗のオムニチャネル化を目指す小売業に最適のシステムを開発・運用しております。
当社がただのPOSベンダーではなく、持続可能な新しい小売業の形を実現するために、クライアント様と共に併走しながら業務構築を行うパートナーとなることを目指しています。

導入したお客さまより「作業が効率化された」「数字に対しての意識が上がった」というお声をいただいており、 プロダクトを通じて、リユース企業の業績UPに貢献しております。
https://recore-pos.com/casestudy/

メディアにも数多く取り上げていただき、日々外部からの注目度も高まっています。良かったらこちらもお読みください。

[参考記事]
NOVASTO、AIが買取査定のリユース向けクラウドPOS「ReCORE」提供開始
https://newspicks.com/news/3716995/

NOVASTO コンサルがPOS開発、業績落ちると改善策を通知
https://www.recycle-tsushin.com/news/detail_3305.php

【アパレルブランドリユース参入支援サービス】
ブランド・小売などの一次流通事業者が二次流通を付加し、
新しい「持続可能な」ブランド・小売の実現を支援するサービスを展開しおります。

SDGsやサーキュラーエコノミーの重要性が叫ばれ、
そういった背景が追い風になり、二次流通、つまりリユース業界は市場拡大を続けています。
フリマアプリの台頭に伴い「中古品」への抵抗感が消え、誰もがモノを売って買う時代がやってきました。

一次流通の小売を主としている企業が、二次流通に参入するケースが増えてきておりますが、中古品は1商品ごとにコンディションが異なったりと、管理がより煩雑になります。
そういったことで二次流通への参入ハードルが高くなっているのが現状です。

そこでわたしたちは、ReCOREの提供で得た知見を、二次流通への参入を考えている企業様に提供することで、、リユースビジネスの裏側で黒子として、サーキュラーコマースの実現を支援します。

https://novasto.co.jp/business/

Why we do

  • Innovation of Retail Business 株式会社NOVASTOは、常に革新し「変化」のために挑戦し続けます。
  • 「いい循環から最適なコマース体験を。」を合い言葉に、二次流通の可能性を追求しています。

リユース業界というとどんなイメージを持たれますでしょうか?
いまとなっては、メルカリやラクマなどフリマアプリのイメージが強いと思います。

ただ、業界を作ってきたのはリサイクルショップと呼ばれるBtoCの市場です。ただ、最近は少し元気がなくなってきているのが現状です。
リサイクルというビジネスは素晴らしいですが、リサイクルショップと聞いて、ポジティブな印象を持つ方は多くないと思います。

リサイクルショップの現状には、いくつか問題がありますが、主に2つの問題があると考えています。

買取⇒製品化⇒品出し⇒販売というビジネスのフローにおいて、作業が非常に多いのです。人がやらなくていい部分をアナログで頑張り、結果人しか出来ない接客などの部分に力が入っていないケースが散見されます。

また、属人性が非常に高いのも、大きな問題です。
買取などは、ベテランバイヤーと新人バイヤーで大きな差が出来てしまい、査定の標準化が出来ていません。

これらの問題を、ReCOREを通じて解決していきます。

リユースリサイクル業界は、テクノロジー活用という点においてはまだまだ未開拓です。

Innovation of Retail Business

リユースリサイクル業界を、これまでに無い全く新しいリユース業専門POSシステム「ReCORE」を通じて、発展させていきます。
(※)リユース業界は全業種中第2位の成長率です。

そして、取得したビッグデータを通じ、二次流通の可能性を、メーカーや海外に向けて提唱し、業界の発展をより加速さると共に、これから二次流通に参入される企業様の支援を行います。

また、リユース業界で培ったノウハウを基にリテール領域のDX化・オムニチャネル化を推進しております。

コロナ禍で様々な購買方法が定着した今、お客様が求めている最高の顧客体験を実現するために、「ReCORE」を通じて提供できるようにしております。

株式会社NOVASTO
https://novasto.co.jp/

How we do

私たちは、創業2016年のまだまだ新しい会社です。
ただ、在籍メンバーは20代を中心で、元大手コンサルティングファーム出身コンサルタント、元ヤフージャパンエンジニア、元マネーフォワードCS、現阪大生エンジニアなど、個性豊かです。

まだまだ若い会社でメンバーも15名と少人数ですが、そのぶん風通しのよいフラットな環境です。
基本的にはフレックス制で時間に縛られず、その人に合ったベストな環境で活躍して貰っています。

スタートアップのテックカンパニーでありながらも、すでに自社のプロダクトがあり、クライアントも数百社いるため、外部資金に頼ることなくテクノロジー開発資金を確保できているところも私たちの強みです。

また、コンサルティングの経験も長く、佐藤が業界紙のコラムを執筆したり、セミナー活動を行っているコトから、業界内でのブランディングが出来ていることが大きな強みです。

As a new team member

【具体的な仕事内容】
小売業・リユース業向けクラウド型POSシステム『ReCORE』の売上アップを目的として、Webを中心としたマーケティング業務やそれに付随した戦略立案、課題解決までのサポートを行っていただきます。

【仕事の魅力】
NOVASTOは市場規模の大きい小売・リユース業界に対し、テクノロジーの力で変革・発展を目指すテックベンチャーです。
日々開発を行い進化するシステムを基にして、市場に大きなインパクトを与えることも可能な仕事となっています。
社内メンバーも20代後半を主軸にしながらも大手コンサルティングファーム、IT企業出身や独立経験のあるメンバーも多く、そういった経験値を貯めたい方にとっても良い環境です。
これからも伸びていくことが予想されるので意見が言いやすく、自由度の高い社風・環境です。改善提案などのアイデアはどんどんしていくことが可能でもありますし、求められもします。

【社内の雰囲気】
経営層を含めて平均年齢は30歳ほど、最年少は24歳と、若手が活躍できるフラットな組織体制です。
昨年の10月からはオフィスも移転・改装し、おしゃれで働きやすい環境になりました!

【募集背景】
2019年3月のリリース以来、セミナーや業界誌へのコラムなどを通じて、リユース業を中心に着実に売上アップを行っております。
リユース市場における自社のシェア向上や新規市場開拓に伴い、会社としてのマーケティング力向上、組織化を目的として今回募集を行います。

【この仕事で得られるもの】
リユース業界をテクノロジーの力で変えてくため、全メンバーが日々どうすればもっとより良いサービスを作ることができるか、を考えながら働いています。
自分を思い切り成長させることができる環境で働きたい、と考えている方にはとてもマッチするかと思います。
学生の期間中にはなかなか経験することのできないマーケティング業務を担当することになります。なのでマーケティングに興味のある方や将来コンサルタント、起業家など経営に携わる仕事に興味のある方にとっては非常に良い経験をすることが可能です!

NOVASTOは『注目の西日本ベンチャー100』にもノミネートされる伸び盛りの企業です。日々スケールしていく経験を積みたい方にも向いています !

【求める人物像】
何事にも興味を持って取り組むことができる人
プラス発想で物事を考えることができる人
素直に物事を捉えることができる人
敬意を持って人と接することができる人

【勤務地】
大阪府吹田市豊津町9-22 7F(一部リモートでも可)

【アクセス】
御堂筋線「江坂駅」降りてすぐ

Highlighted stories

【社員インタビュー】岩手のゲームセンターで音ゲーにはまっていた少年がNOVASTOのCTOになるまで
歓送迎会
NOVASTO、移転しました!
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
About 株式会社NOVASTO
株式会社NOVASTO
  • Founded on 2016/10
  • 15 members
  • Average age of employees in 20s /
  • 〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9-22-7F 大同門ビル7階
  • About 株式会社NOVASTO
    起業志望者必見!ベンチャーで実践的なマーケノウハウを身につけたい方募集!