Edit
78 views
ABOUT
「ファミリーマートの品揃えはどこも同じ」そう思う方も多いのではないでしょうか。実際はちがいます。とくにスバルでは、過去のデータに基づいた仕入れの戦路で成果をあげています。
たとえば季節ごとの商品。バレンタインのチョコレート、恵方巻、クリスマスケーキなど色々ありますが、こんなときこそ過去の実績を活かすチャンスです。お店の立地、お客様の年齢層、前年の気温や天気、近隣でイベントはなかったか、結果どれだけ売れたかなど、様々なデータを駆使しながら戦路を立てていくのです。
店長の強気な判断も、お店の売上を伸ばすきっかけになります。ときにはヨミがはずれ、在庫を抱えてしまうかもしれませんが、失敗を怖がっていては店長は務まりません。
「失敗を怖がらずに、つねに攻めの商売を」、スバルではそんな思いで新人さんを育てています。
一般的にコンビニの1日の平均売上は60万円前後と言われています。対してスバルには90万円を超えるお店がたくさんあります。立地条件にもよるため一概には言えませんが、過去に別会社が運営していたお店でも、スバルがバトンタッチして30%前後売上アップした、なんてことも珍しくありません。
前述したデータも大切ですし、愛情をもってお店と向き合えればきっと結果はついてきます。皆さんにも、ちょっと遠回りしても行きたくなる「お気に入りのコンビニ」はありませんか。スバルがつくるのはそんなお店です。