1
/
5

Snow Man-2nd ALBUM「Snow Labo. S2」

Edit

144 views

ABOUT

アルバムの世界観を味わい尽くす、Webならではの体験

アイドルグループ・Snow Manが2022年9月21日に2ndアルバム「Snow Labo. S2」をリリース。SONICJAMではデザイン・実装を担当し、アルバムの世界観に没入できるWebサイトを制作しました。

グループのイメージに囚われない新たな挑戦

2020年にCDデビューしたSnow Manの2ndアルバムは、これまでのイメージに囚われず、多種多様なジャンルに挑戦していく意志を研究所(ラボ)として表現した作品になっています。
アルバムの魅力をファンの方々に届けるため、作品の世界観を体験できるWebサイトが必要でした。

アートワークをもとにアルバムの世界観を構築

Snow Man公式サイトの訪問者の9割がスマートフォンユーザーという特色を活かし、ユーザーのスマートフォンをラボの専用端末になぞらえ、ユーザーがSnow Manメンバーの研究者としてラボにログインするというストーリーを描いています。
アルバム情報の他、メンバーを選び、心臓をタップすることで楽曲視聴ができる「スペシャルコンテンツ」を制作。アートワークが作り上げたラボの世界観に没入したまま、アルバム収録曲が視聴できるUIを設計しました。
ユーザーがいかにアルバムの世界観に入り込み、体験できるかをデザイン・実装の両観点から試行し、Webならではの試聴体験を実現させました。
サイト公開の告知ツイートは1.5万RTされ、ファンの方から多くの反応をいただきました。