1
/
5

観光難易度A級シティ フジイデラ

Edit

224 views

ABOUT

■観光地がないんじゃない、観光するのが難しいだけ!
大阪府藤井寺市の観光プロモーション「観光難易度A級シティ フジイデラ」。
その企画・制作を、カヤックがお手伝いしました。

2020年には百舌鳥・古市古墳群(もず・ふるいちこふんぐん)が世界遺産に認定されるなど、
歴史的な観光資源が盛りだくさんの藤井寺市。暮らしに溶け込んだディープなスポットも点在しています。

しかし、藤井寺市には「観光地」としてのイメージが、ほとんどありませんでした。

理由を探るため、藤井寺市民を対象に、観光地のアンケートや座談会を実施。
その結果、地元民しか知らない場所や、歴史を知れば観光できるディープなスポットの声がたくさん集まりました。

「藤井寺は観光地がないんじゃない、観光するのが難しいだけ!」
そんな意味を込め、「観光難易度A級シティフジイデラ」というコンセプトを決定。
さまざまなプロモーション施策を行いました。

■市内の人だけが知っている観光地をポスターに!
観光サイトに掲載するスポットの募集ポスターを市内に掲載。
市民にとってはお馴染みの古墳も、普通の人からすれば何かわからない。
そんな藤井寺観光の様子をポスターにし、地元民だけが知っている観光スポットを募集したところ、約180ヶ所も投稿いただきました。
その結果、地元民しか知らない場所や歴史的に重要なスポットを次々と発見できました。

■藤井寺観光に必須なWEBサイト、公開中!
市民の方から集めた観光地の情報をもとに、WEBサイトを制作。
ディープなスポットの裏側や、市民だから知っているおすすめスポットを掲載しており、
さらには、自分だけの藤井寺観光ツアーもつくることができます。
ぜひ、藤井寺観光の難易度の高さを感じてみてください。

■藤井寺のあの埴輪(はにわ)がぬいぐるみに!
藤井寺から出土した「水鳥型埴輪」。
大昔から変わらぬそのかわいさを、ぬいぐるみにして限定グッズに。
藤井寺観光を楽しんでくれた方に、抽選でプレゼントしました。
埴輪ファン・鳥ファンたちから喜びの声があがり、販売を希望するご意見も数多くいただきました。

■旅行代理店史上初!?藤井寺市の観光パンフレットをオリジナルで作成!
観光が難しすぎるあまり、旅行代理店でもつくれなかった観光パンフレットを、藤井寺市が自ら制作。
立派な観光地があることを大阪の人たちにも知ってもらうため、実際に天王寺駅の旅行代理店のパンフレットラックに、期間限定で設置。
すると、SNS上では「藤井寺に行ってみたいw」「思わず取ってしまった」と話題に。
藤井寺ならではのディープな観光を、より多くの人へ伝えることができました。

サービス公開日 2022.06.02

カヤックサイトより引用
https://www.kayac.com/service/client/1843

▼実績一覧はこちら
https://www.kayac.com/service