1
/
5

子どものあし成長予測ツール「ASICS STEPNOTE」

Edit

222 views

ABOUT

成長の一歩一歩に、寄り添う。
ASICS STEPNOTEは、あしの大きさを遊ぶように楽しく記録することで、適切な靴のサイズを、適切なタイミングでお知らせする、ちょっとおせっかいな成長予測ツールです。

「子どものあしの計測って忘れがちだし、めんどう…」「気づかないうちに靴のサイズがあわなくなってる…」。そんな方たちを応援するために、アシックススポーツ工学研究所が20年以上にわたり蓄積してきた子どもの足形計測データをもとにして、子どものあしの成長を予測します。

カヤックでは、本ツールの企画・制作をお手伝いしています。

ASICS STEPNOTEの特徴
1.あしの計測をサポート
専用のシートを使って計測するなど、3種類の方法からあしの計測が簡単にできるようになっています。また、計測タイミングを忘れないようリマインド機能でお知らせします。あしの計測の大切さがわかる動画もご用意しました。

2.あしの成長を予測
アシックススポーツ工学研究所が蓄積してきた子どもの足形計測データをもとに、あしの成長を予測します。過去・現在・未来の記録をさまざまなグラフで確認することができるだけでなく、身近なモチーフとあしを比較することで楽しく成長を感じることができる「くらべるグラフ」もあります。

3.成長にあわせたおすすめシューズを提案
子ども一人ひとりの成長にあわせ、シューズの買い替えタイミングと、おすすめのシューズをお知らせします。あしの成長予測や、好きなスポーツなど、子どもの情報と掛け合わせておすすめシューズを提案します。

4.「あしあーと」の作成
撮影したあしの裏の写真でスタンプをつくることができます。そのスタンプをさまざまなフレームに入れるなどお好みのデザインを選ぶことで、世界にひとつだけの「あしあーと」がつくれます。みんなのつくった「あしあーと」を眺めたり、SNSに投稿したり、大切な人や友だちに贈ったりすることもでき、子どものあしを計測することが家族の楽しいイベントになります。つくった「あしあーと」はポストカードにすることもできます。

5.使い続けるともらえるお得な特典
子どものあしの計測を毎月行うごとに、スタンプがひとつ獲得できます。一定のスタンプが貯まるとアシックス製品がお得に購入できるOneASICSポイントと交換できます。また、スタンプはあしの計測だけでなく「あしあーと」の作成などでも獲得できます。

ASICS STEPNOTEに込められた想い
子どもは大人に比べてあしがやわらかく、あわない靴を履いても自分ではなかなか気づきません。成長速度も人それぞれ。こまめにサイズを測る必要があります。そこで、適切な靴のサイズを予測し、お知らせするために、ASICS STEPNOTEが生まれました。

長い間ずっと子どもに寄り添ってきたアシックスだからこそ、これからも子育てをがんばるみなさんを応援していきたい。そんな願いが込められたツールとなっています。

サービス公開日 2021.12.08
クライアント:株式会社アシックス
https://stepnote.asics.com/ja/lp

Server Side Engineer
株式会社エイチビーラボ

LP Front End Engineer
株式会社グラフィック

Project Manager
田中 利奈

カヤックサイトより引用
https://www.kayac.com/service/client/1859

▼実績一覧はこちら
https://www.kayac.com/service