1
/
5

“頭のゆがみ”を矯正するヘルメット「クルム」

Edit

506 views

ABOUT

■ 日本・アジアにおける頭蓋矯正の最適化のために開発した“頭のゆがみ”を矯正するヘルメット

赤ちゃんの頭の形は、出生時の産道を通る際の負荷、出生後の仰向け寝など、さまざまな原因によってゆがみが生じることがあります。こうしたゆがみは「位置的頭蓋骨変形症」などと呼ばれ、中度・重度クラスになると自然治癒が難しく、顎や骨格のゆがみなど、二次的障害につながるリスクも指摘されています。
 こうした中、注目を集めているのが「ヘルメット矯正治療」です。頭蓋形状矯正ヘルメットを使用したこの治療は、赤ちゃんの頭の成長に負荷をかけず、頭蓋骨の成長だけを適切に矯正することができます。
 「クルム」は、赤ちゃんの“頭のゆがみ“を矯正するヘルメットを累計10,000個(※1)以上の製造実績を誇る、ジャパン・メディカルカンパニーが、脳神経外科、小児科、新生児科、小児外科、形成外科の先生方からの監修を受け、従来の医療的デザインとは一線を画す、日常にとけこむデザインを目指して開発した日本製ヘルメットです。

■クルムの特徴
①赤ちゃん想いのデザイン
3Dプリンタによる、強度と軽さを両立した構造。 首が座っていない低月齢から装着できます。
一人ひとりの頭にあわせた、オーダーメイド。デザインやカラーも日々の生活にフィットします。

②ムレにくい、お手入れしやすい。
内部には、特殊なクッションフォームを採用。
手術台をはじめ、医療現場でも使用される安心素材です。
高い通気性で、ムレにくい。ヘルメットシェル・クッション自体も水洗いができ、常に清潔な状態を保てます。

③成長にあわせたヘルメット調整も、かんたんスムースに。
素材や構造などあらゆる点において、日本の気候や日本人の赤ちゃんの体格を考え抜いた作りになっています。
クオリティにこだわった日本製ヘルメットです。

「クルム」に同じ形はひとつとしてありません。ひとりひとり異なる赤ちゃんの頭の形を正確に計測し、3Dプリンティング技術を活用したオーダーメイドで提供しています。2021年2月に医療機器承認(※2)を取得。2022年度グッドデザイン賞受賞。
※1:2022年9月、ジャパン・メディカル・カンパニー調べ
※2:医療機器承認番号:30300BZX00028000

■クルム公式サイト
https://japanmedicalcompany.co.jp/qurum/