1
/
5

法律上の家族関係がない場合でも福利厚生が利用できるFamieeの家族関係証明書を導入

Edit

211 views

ABOUT

2021年12月から、一般社団法人Famieeが民間向けに発行する「家族関係証明書」を導入いたしました。
D&Iでは、今までにも弊社のバリューの一つとして「人生に選択肢を」を掲げ、障害者雇用・教育における課題解決に取り組んで参りました。

しかしながら、「制度の壁」によって挑戦することやささやかな幸福ですら追い求めることができない方々がいらっしゃる現実があり、そのもどかしさを痛感する場面も多々ありました。

そのような「制度の壁」を越える取り組みに社としては、就労移行支援事業所でのリモート通所の許可を東京都に求めるなどのアクションをおこない、東京都初の認可をいただくことができました。

また、LGBTsを始めとするセクシャルマイノリティや多様な家族の課題も同じく、「制度の壁」により自らが望む形での家庭を築くことができない現実があります。そのような社会課題に対し、まずは自社からできるアクションとして、「多様な家族形態が当たり前のように認められる社会の実現のために」の理念から生み出されたFamieeの家族関係証明書導入を決定しました。

D&Iでは今後も私たちは社員一人ひとりを尊重し個の強みが発揮できる職場環境を提供するとともに、SOGIや価値観の多様性を尊重し、本質的なD&I社会の実現のために努めて参ります。