Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

1年間(継続中)アルバイトとしてコーディングしています!

友輝 古賀

株式会社じげん - ライフメディアプラットフォーム事業本部 開発Unit

About my work experience

アルバイトを始めることになったきっかけは、 Frontend Conference 2016 の懇親会で知り合った社員の方に対して自らメールしたことです。 業務としては、不具合改修や受け入れテストの自動化を担当しています。

ここで言う、受け入れテストというのは、Webアプリケーションである「kintone」の画面の動作(クリックした場合に何が表示されるか?期待したデータが表示されているか?など)を確認することです。 受け入れテストの利用環境には「Selenium」を利用し、それを操作するプログラムをJavaで記述しています。 ちなみに、現在2000件以上の受け入れテストの種類があり、私はそれを自動化するコードを1つずつ記述していっています。

サイボウズではGitHubにPushした時点でJenkinsによってテストコードが実行され、結果がGitHubに表示されるように環境が作られています。 このため、初めの頃は自分の書いたコードを上げてJenkinsおじさんに怒られてビクビクしていた記憶が…。 というか何なら今でもビクビクしてます…

初めてプロダクションコードに触れたため、最初の頃は特に、右も左もわからない巨大なダンジョン(巨大なJS・Javaのソースコード)の中からお宝(対象の箇所)を探しだす感覚でソースコード内を飛び回っていたりもしましたw

また、社内の雰囲気なのですが、大阪オフィスの開発メンバー方々はなにより優しく、質問のしやすい雰囲気であると思います。 しかしながら、普段の雰囲気とは打って変わって、勉強会などで登壇されている時の説得力がものすごいもので、自分もあれぐらいの説得力を持ちたいなと発表を見るたびに思います。

ちなみに、大阪オフィスのエンジニア全員が社内イベントも含めて登壇をしていらっしゃり、登壇されるということを社内で教えていただいて見に行ったり、またサイボウズから社外に向けてのイベントに参加させていただいて、発表を聞かせていただいたりもしています。 その中でそれぞれ特徴のある発表見て、いい所と思った所を盗んだりしています。

Difficulties I faced

社員の方々の登壇などを見て、気付かされたのですが、まだまだ自分はアウトプットの量が足りていないと思います。 イベントでの発表はもちろんのこと、開発して学んだことをきちんと自分の言葉にして記事にまとめて投稿することすらもあまりできていないので、Qiitaであったり、はてなブログなどにどんどんと投稿していこうと思います。

これまでは、イベントに参加者・スタッフとして参加し、登壇内容を聞いたり、記事を読んでコードを書いてみるなどのインプットをメインでやっていたのですが、プログラミングを始めてから2年も経ったのでアウトプットもできるように、4月以降は訓練をしていきます。

What I learned

サイボウズでは社内ツールにkintoneを利用しており、その中に個人単位で「ピープル」という、「誰でも見ることができる、自分用の掲示板」のようなものが用意されています。 私は、開発中にそこに呟きながらコードを書いており、それによって頭の中が整理されて開発が捗りやすいことに気づきました。

また、サイボウズでは問題に対して詳しい方が別拠点(大阪以外)にいらっしゃって、呟きを見てくださった別拠点の方が回答してくださったりする場合も多いのです。 それも、私が積極的に呟きながらコードを書くようになった要因の1つです。

この習慣自体は、元々サイボウズの中に存在していた風習で、「これが良いのだ。」と言われてやるのではなく、実体験を持って実感できて、とても身になりました。

他にも、自分の中ではイケてると思ったコードもレビューしていただくと読み難かったり、社内の規約・風土に合っていないことがわかったりと、客観的にコードを見る重要性を知ることができ、アルバイトをする前に比べて更に読みやすいコードを書くことを意識するようになりました。

サイボウズ株式会社 - アルバイト
がっちゃんというニックネームで18年3月頃まで大阪周辺で活動をしていました。 現在は東京に引っ越し、コードを書いたり設計をしたり登壇したりちょこちょこしてます。 Webが大好きで特にフロントエンドを軸にデザインからビジネスも含めて勉強中です。 【自分について】 [TL;DR] - 明らかにプロダクト志向です - Web技術が好きで、特にユーザーに対してすばやくプロダクトや価値提供がしやすい技術について注力して習得・調査をしています(Vue.js / Ionic / Firebase / Go / Javascript(Node.js) など) - 0→1のプロダクト作成は個人でも行えて...
Read More