Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

定期テスト合計100点アップに導いた方法

采加 野呂

株式会社BeyondBorders - リセール

About my work experience

【きっかけ】 大学に入ってから、レストランでアルバイトをするも、 単純作業で自分に合わなかったため、家庭教師を軽い気持ちで始めたのがきっかけです。

【内容】 中学2年生の可愛い女の子の担当でした。 国語・英語・数学・理科・社会を担当し、 週一の1.5時間だけ教えていました。

【指導方法】

最初は、わからないところを聞いて 一緒に解いていましたが、 「これでほんとに学力上がるのだろうか?」 と感じていました。

生徒の子が勉強する意義を理解していない風に思えたからです。

そのためにやったことは、

「勉強するとどんないいことが起こるのか」 「生徒を褒める」

この2つです。

勉強をすれば、将来の選択肢が広がることなど、 想像しやすいよう実体験を交えて話すようにし、 「◯◯ちゃんは可愛いし、性格もいいし、絶対才能あるから、勉強もできたらなおかっこいいし、またさらにモテちゃうよね」 など話して、潜在的なところを変えるようにしました。

結果3ヶ月後のテストで5科目合計100点アップを遂げてくれ、 嬉しそうに話してくれました。

固定のバイトで自分の予定に合わなかったため、辞めましたが、 潜在能力を変えたら、全てにおけるパフォーマンスが 上がるのかな・・・・と思えた貴重な体験でした。

What I learned

潜在能力の偉大さ/素直さ/時には自分を過信する大事さ

株式会社BeyondBorders - リセール
愛知大学、3年次休学中の野呂采加(のろあやか)です。 現在マレーシアで海外不動産会社で11月までインターンをしており、 不動産売却の立ち上げをしております。 11月以降の予定をまだ決めていないため、 ただいま考え中です。 【プロフィール】 1998年 8月22日生まれ 愛知大学現在1年休学中 7年間クラシックバレエ・12年間陸上(400m/400mハードル) のスポーツ経験があり、高校3年生まではスポーツ漬けの毎日でした。 大学に入ってから「自分はこのままでいいのか?」 と思うようになり、色々経験してみたいと思っている所存です 趣味→読書(ビジネス書・自己啓発)/News...
Read More