Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

カレッジーノの開発

Shintaro Kawamura

DMM.com ラボ - CTO室 インターン

About my work experience

インターンではなく、自社サービスの開発です。 ・railsでのウェブサイト開発と、APIの開発 ・iOSアプリの開発 ・AWSのサーバー構築 を行いました。 UX・UIを会社のメンバーと話し合い、仕様の策定やコーディングは一人で行いました。

カレッジーノの開発を始める時点で、railsとiOSともに実は未経験でしたが、ネット上の情報や本を調べに調べまくり、一人で基礎的な学習からアプリの開発までを半年で行いました。

特に、Qiitaにはお世話になりました。

Difficulties I faced

スマホアプリがメインになると考えていたため、webサイトのフロントエンドの開発はスピードを重視して行いました。 そのため、フロントエンド開発の力を十分に付けられていないと感じています。

また、一人で家にこもって開発していたため、周りに相談する人がいなかったのが辛かったです。いろいろな勉強会やコミュニティに顔を出して、相談できるような人を増やしたいと思いました。

What I learned

半年間開発をしたことで、一人で開発をできる中級者にはなることができたと思っています。しかし、中級者から上級者には、一人でやっていてはなれないと感じました。中級者になるための情報はネット上にありますが、上級者になるための情報はネット上にはなく、おそらく上級者のエンジニアが知っているのだと思います。そういう上級者のエンジニアの人たちと一緒に仕事をしていく中で、上級者になるための何かを盗んでいくのだと思います。 このまま会社で一人で開発するのではなく、一度インターンに行って修行してこようと思った理由です。

DMM.com ラボ - CTO室 インターン
東京大学システム創成学科PSIコース3年生です。1995年生まれの22歳です。 2015年4月から大学を休学しています。 2014年6月に中学・高校の同級生である江澤 拓宣とWoolop株式会社(現在はZANON株式会社)を起業し、複数のサービスを立ち上げ、運営してきました。 2015年8月から開発を始めた学生向けSNS「カレッジーノ」( https://collegino.jp )は、webサイト、iOSアプリ、railsのAPIサーバーの全てを一人で開発しました。 2016年7月には「カレッジーノ」をサイバーエージェントグループに売却しました。売却の際には、技術的な引き継ぎや権限...
Read More