Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

挫折を乗り越えて得た充実感

About my work experience

インターンを通してIT領域で社会の課題を解決するべく事業の立ち上げを経験した。私はもともと起業に興味があり、一から新規事業を立ち上げる経験をしてみたいと思いエントリーをした。私は女性がより働きやすい社会つくりを軸に、最終ピッチでは子供の習い事送迎サービスを提案した。

Difficulties I faced

課題だと思ったことは、行き詰まった時にメンバーを励ましまとめる能力に欠けていることである。インターン中に3泊4日で行われた合宿では時間が非常に限られているというプレッシャーから夜通しサービスを改良する日々が続いた。故にメンバーには疲れが溜まり行き詰まることが幾度もあった。その際に、よりうまく息抜きをしたりメンバーを励まし、よりやる気を出させる方法があったと思う。

What I learned

このインターンに参加するまでは課題の深掘りをすることを怠っていたと感じた。しかし新規事業立ち上げには上部の課題ではなく一見課題に見えるその表面的な課題をさらにブレイクダウンし根本的な課題を見つけることの重要性を学ぶことができた。 また、この「課題の深掘りを行なった上で解決策を提案する」というプロセスを日常生活に応用することにより日常生活で抱える悩みが減った。 さらに尊敬できるメンターさんに出会ったことにより人生に対する考え方が良い方向に変わった。

立命館大学 国際関係学部 3年生。 起業に興味を持ち、2017年夏に海外ビジネスインターンに参加。その後ベンチャー起業でインターンを経験。 2018年夏、ソフトバンクの新規創造型インターン( http://www.new-business-intern.com/) に参加。 女性のエンパワメントのために勉強、インターン活動中。 2019夏よりヘルシンキ大学で1年間の交換留学中。      ブログ運営→ https://kkana.net/    好きなこと:楽器演奏、ブログの執筆、海外旅行、一人旅、一人カフェ巡り
Read More