1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

VB.NetによるDxLibを用いた簡単な動画編集・再生ソフトウェアのリライト

Kiori Miyata

株式会社MicroAd - エンジニア

About my work experience

株式会社ファンテックスにて、学校の実務訓練(長期インターンシップ)で取り組んだ。

作成したのは、動画や画像を、位置やサイズなどを調整し、再生順に並べたもの(プレイリスト)を3つまで同時に再生できる、豪華なスライドショーといった感じのことができるソフトウェア。

音楽再生機能などを追加しようとしたところ、ソースコードの古さからリファクタリングでの対応が不可能となり、フルスクラッチでのリライトとなった。

アルバイトの方とGitHubを通じたチーム開発を行ったが、基本的には設計とコーディングの全行程を自分一人で行った。

最終的には1.5ヶ月程度でリリースとなった。Visual Studioのコードメトリクスにおいて4,000行強のコード量となった。

また、このプロジェクトをクラスライブラリとして分割した上で別UI/機能のプロジェクトにも転用し、こちらは実作業期間2週間少しでリリースとなった。

Difficulties I faced

テストに関する知識が無かったため、何度か変更による手戻りを起こしてしまった。

また、設計に関する経験の乏しさから、後から振り返ると不合理な設計になっている部分が多々見つかった。

What I learned

自分が思ったよりもコードを書くことができ、またものづくりが楽しいということを実感できた。

株式会社ファンテックス - プログラマ
【自己紹介】 趣味はプログラミングと自作PCで、ものづくりが好きです。 勉強した内容をまとめるためのブログ(http://wrongwrong163377.hatenablog.com/)を運営してます。 プログラミング系の内容はQiita(https://qiita.com/wrongwrong)に投稿しています。 アウトプットは継続して行っており、2018年、2019年共に年間100本弱のアウトプットをしてきました。 過去にはAndroidやASP.Net Coreなどなど、幅広い分野のプロダクト開発を経験したことがあります。 隠し芸はVB.netを扱えることです。 個人的には...
Read More