1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

代表・清水へのサプライズバースデー2020’「寝耳にチャットコマウス」

株式会社Zealsでは、サプライズを嗜む文化が根付いています。

それは弊社代表・清水正大の誕生日でも例外ではなく、毎年楽しいサプライズバースデーを計画しては、それを実行に移してきました。

昨年の「顔面ケーキ」はいわば「動」のサプライズ。

今年のサプライズは「静」のサプライズです。

具体的にお伝えすると、

「誕生日当日の夕方まで、誰ひとり清水の誕生日について完全に気がついていない態度を装い、あるタイミングでいきなり全員で祝福することで、清水の感情の振れ幅をメチャクチャにしよう!」

というもの。要するにドッキリです。

前日も当日も、本当に辛かった・・・。

今年28歳になる1人の大人の心が少しずつささくれていき、太い眉尻もだんだんと下がっていく様子に涙しつつ、断腸の思いで、心を鬼にして、獅子が我が子を崖からあえて突き落とす思いで、我々は今回の作戦に臨みました。 あー楽しかった。


<2020年1月16日>

ー10:00ー

誕生日の当日。

みんな素知らぬ顔で「誕生日」という単語すら出てこないオフィス内。

みるみるしょんぼりモードになっていく清水を横目に、涙をぬぐうハンカチを片手に一丸となって計画を着々と進行させていく優秀な社員たち。

一方、「28歳」がいかに経営者にとって重要な年齢であるか、というコメントも祝われた時のため考えていたのに、誰からも何の言葉もかけられず、さらにお昼のクアトロランチではグループからはぐれてしまい(*)、1人オフィスに残って昼食をとった代表取締役CEO・清水正大。

*クアトロランチ=毎週ランダムメンバーの部署横断グループでランチする社内活性化施策です

ー14:00ー

午後も引き続き祝いの言葉は一切なく、清水はさみしく2Fの休憩スペースへ移動。(弊社オフィスは4Fと2Fの2フロアです)。

*2Fについてはこちらを参照してください(https://zeals.co.jp/news/20191113/

もちろん弊社の社員はここでもチームワークを発揮。

逐一2Fのメンバーと連絡して清水の動向を把握しつつ、今回のサプライズ「寝耳にチャットコマウス」を敢行。

ー16:20ー

さすがに清水が2Fへ行ってしまったのは想定外でしたが、そこはそれ、株式会社Zealsの誇るフットワークの軽さで急きょ社員みんなで4Fから階段を駆け下り、舞台は清水が仮眠をとっていた2F休憩スペースへ。

「いきなりチャットコマウスが起こしに来たらめっちゃ驚くのでは?」

という社員の声を採用し、

さっそく眠る清水のすぐそばでチャットコマウスがジタバタすること1分弱・・・


「マジか!!!!!!!」by 代表取締役CEO

チャットコマウスの中の人担当大臣(20代女性・身長150cm台)の全力のスーツアクトにより、清水の目を覚ますことに見事成功。

寝起きだからか、感動からか(おそらく前者)、目をこすりながら登場した清水に、全社員の「おめでとうございます!!」と「ハッピーバースデーの歌」が届けられました。


もちろん「清水が欲しそうにしていた」との情報を掴んでいた我々は、

「サッカー日本代表ユニフォーム」も用意。

さらには、(株)サイバーエージェント代表取締役社長・藤田晋氏とのツーショット写真をプリントしたバースデーケーキもプレゼントし、少年のような顔ではしゃぐ清水を見て、無事ミッションの完遂を確信したのでした。

▲思い出のツーショット写真が印刷されたケーキ。古風なフォントがポイントです

<代表・清水のコメント>

・「誰からも、なんっっにも無くて。みんなツーンて仕事してたから。ほんまに誰も覚えとらんのかと思った

・「みんな頑張って仕事しとるけんな…そうじゃな…いいことよな…そうか…って思っとった

・「昨日の夜も、さすがに帰りに飯とか誘われるもんかと思っとったのに、メンバーは『お疲れ様でーす!』って元気に帰ってったからの。

・「いやメチャメチャ嬉しいな、普通に

・「いやーーーわざわざそれ(チャットコマウス)着てくれたん? ありがとうなー!

以上のようにご満悦で、感情を揺さぶりまくることにも無事成功したようです。

清水はこのあと2週間くらいずっと、自席でニヤニヤしていました。なんて素直な人なんだ。

以上、2020年も良きサプライズバースデーでした。

株式会社Zeals's job postings
29 Likes
29 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more