Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

社員エンゲージメントスコアAAA。株式会社グッドパッチCEO土屋尚史氏から学ぶ、ベンチャーの「苦しい時に逃げるな。」

組織崩壊からエンゲージメントスコアAAAになるまで

2019年度新卒社員が司会・進行を務めるZealsの朝の定例会に、ゲストとして株式会社グッドパッチCEO・土屋尚史氏をお招きしました!

これから成長していくスタートアップ企業の社員が、どのようなマインドを持つべきかについてお話を伺いました。

土屋氏:懐かしいなあ、こういう光景(注:朝会は社員約50名が円形に並んで行われます)。2年半前に組織が崩壊するまでは、うちでも毎日朝礼をやっていました。

具体的には、テーマが決められていないライトニングトークや、全員で英語を使って会話する時間を設けていました。

でも離職率も高くなって、社員のエンゲージメントも下がっていって・・・。

そこで組織が崩壊してからは、こういう一体感のある朝礼みたいなカルチャーは無くなっちゃったなぁっていう”底の状態”から、今では社員エンゲージメントスコアAAAの強い組織に仕上がってるんだけど、今日はそこまでの道程についてお話しようかなと思います。

Zeals社員たち 「よっ!」」

土屋氏:おお、これが噂の「よ!」文化か・・・さて、会社の規模や時期的に、そろそろ組織崩壊の危機がある頃ですね笑

恐らく社員の皆が、正しいことを考えているし、組織のために頑張っている。

日々成長する組織の中で、全員が経営者と同じ気持ちになれというのは難しくって、この会社も、全員が「全員で会社を良くしよう」としていると思います。

ただ、本気で良くしようとしているが故に軋轢が生まれてしまったり、苦しい時期にお互いを信頼できなくなったりしてしまう時が来ます。

そんな時が来た時に思い出して欲しい言葉が、

「苦しい時に逃げるな。」

です。

組織に疑心暗鬼を広げてはいけない。「この会社にいたらまずいのでは?」という雰囲気に呑まれないことが大事なんです。

どんなに苦しい状況でも、いかにそこで歯を食いしばって踏みとどまれるかで、個人の成長率が変わってきます。その成長は会社にとっても、良い影響を生みます。

実際、僕の会社も2年経過してみると、困難を乗り越えて成長した組織で、良い景色を見られるのはあの時歯を食いしばった人たちでした。

なので、皆さんには「苦しい時に逃げるな。」という言葉を、ぜひ心にとめておいて欲しいなと思います。

今後この会社はもっと規模が大きくなる、急成長を遂げるポテンシャルを秘めていると思う。

だからこそこれだけの資金調達が出来ているし、代表の清水くんも投資家さんから可愛がられている。

だから、君たちは会社を信頼していい。会社のポテンシャルを信じて、苦しい時も逃げずに頑張ってください。

Zeals社員たち 「よっ!!!」

土屋氏:いいねぇ、これ笑

Zeals清水:ありがとうございます!僕からは

「ひと言か二言、ジールスのチームにメッセージを頂けると!」

というお願いに対して、こんなにしっかりと大事なお話を聞かせていただいてホントにありがとうごさいます。

やっぱりZealsの皆も、僕から「なんか組織が危ないなと思ったら、こうやって立て直すらしい」と又聞きするよりも、こうやって実際に酸いも甘いも経験して来られた方からお話を聞いて、実感が湧いたと思います。

これからもし苦しい時が来た時は、土屋さんの言葉を思い出して一緒に乗り越えていけると思います。

今日は本当にありがとうございました!


        グッドパッチCEO・土屋氏(左) ZealsCEO・清水(右)

2019年度新卒メンバーが仕切る朝会、「Pit In Pit Out」

Zealsでは、毎週月曜日の始業時に全社員が参加する「朝会」という約20分のmtgがあります。

朝会を仕切るのが、2019年度新卒で入社したメンバーです。

彼らはF-1レーシングのピットインのような会(1度足を止めて、その後爆速で走りきるための整備)を目指して、この朝会を「Pit In Pit Out」と名付けました。

会終了時の決め台詞は、「これにてピットアウトとさせていただきます!」

新卒という若さながら朝会の運営を一任されており、みんなからフィードバックを受け取れば次週の朝会ではもう反映されているなど、とても意欲的に活動しています。

内容は、社内各部署の共有事項を発表したり、社員の相互理解や業界理解を深めるクイズを出題したり、ユニークで柔軟な発想で、社内のモチベーションを高めてくれています。

Zealsは平均年齢26歳という若さを強みに、諸先輩方のお力もお借りしながらどんどん成長していきます!

土屋さん、お忙しい中本当にありがとうございました!


   朝会を取り仕切る2019年新卒メンバーの(左から)、かなっち、すけお、あっきー

株式会社Zeals's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more