1
/
5

「口コミって実際どうなの?」若手社員に赤裸々に語ってもらいました!

こんにちは!株式会社夢テクノロジー採用担当です。

未経験で入社し、現在はインフラエンジニアとしてご活躍されている、中野さんに夢テクノロジーの「口コミって実際どうなのか」についてインタビューしてまいりました。

インタビューを通じて、リアルな声が聞けると思いますので、夢テクノロジーへ少しでも入社を考えている方の不安を払拭できるような記事になれば幸いです!

ぜひ、最後までご覧ください!

営業担当者の方はエンジニア一人ひとりのキャリア形成を考えて対応してくださっていますか?
"将来のキャリアパスに向き合ってくれない"という口コミにより

私の将来のキャリアに真摯に向き合ってくださいます!

というのも、担当していただいた当初から、話しやすい関係を築いてくださり、「何かあればすぐに連絡をください◎」というスタンスで対応してくださいます。

また、3か月に一度、個人面談をする機会があります。

そこでは、将来のキャリア以外にも現状の不安や不満などを聞いてくださり、働きやすい環境を第一に考えてくださるので、非常に感謝しています!


自分の希望している案件を尊重してくれる環境はございますか?
"自分が希望していない案件を提案された"という口コミにより

基本的に自分の意見を尊重され、希望に近い要望が通る環境はあります。

ただ、入社して最初の配属先を決めるとなると、エンジニアとしてのスキルが追いついていないため、必ずしも自分の希望する案件につけるとは定かではありません。

自分の技術レベルに合った配属先をご提案してくださいます。


配属先が決まらないことはありますか?
"配属先が決まらず、働き口が見つからない状況が存在する"という口コミにより

時期にもよると思いますが、配属先が見つからないという可能性はあると思います。

というのも、私が研修を終えたのが4月末で配属先企業も新卒が配属されたりと、案件数が少なくなる時期だったというのは聞きました。

最終的には配属先が決まらないということはないようですが、「なんでもやります!」という体勢を持っていらっしゃる方は、より早く働き口が早く見つかる傾向にあると思います。

未経験として初めての案件に対して条件をつけすぎるのではなく、『どういった業務内容であっても経験・知識をつけていこうという心持ち』が成長に直結する近道だと考えております!


残業時間はどのくらいですか?
"長時間の残業がある"という口コミにより

現在は「6時間/月」で、非常にライフワークバランスが取りやすい環境で働かせていただいています。

また、同期の配属先でも、私と同じような環境で働いていると聞いています!


有給を使える環境はありますか?
"有給が全く使えない"という口コミにより

前日に「明日、休みます!」という方もいらっしゃり、有給は非常に取りやすい環境です!

また、「体調面の具合で何かあれば、すぐに連絡してください」というお声もいただき、社員の健康状態にも気にかけてくださいます!


講師の方のサポート体制など、研修を受講してみて率直な感想を教えてください。
"未経験では研修についていけない"という口コミにより

研修中に理解できないことがあれば、すぐに質問できる環境が整っていて、充実した研修を受けることができました!

また、質問をすれば丁寧に教えてくださるので、サポート面では心配ないと思います。

1つだけお伝えするのであれば、少なからずエンジニアを目指すために研修を受講しているので、自分から聞きに行くような積極的な行動は必要になってくると思います!


ー中野さん、ありがとうございました!

株式会社夢テクノロジー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社夢テクノロジー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?