1
/
5

【新入社員インタビュー】本気で挑戦。飛躍的な成長を感じながら、未経験からエンジニアを目指せる環境!

こんにちは!夢テクノロジーの採用担当です。

未経験で入社し、現在はインフラエンジニアとしてご活躍されている、中野さんに夢テクノロジーで働く魅力や将来のビジョンについてインタビューしてまいりました。

エンジニアへの一歩が踏み出せない方/どの会社でエンジニアを目指したらいいか分からない方へ必見の記事です。

ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです!

未経験からエンジニアを目指そうと決めた理由を教えてください。

『技術で勝負する仕事がしたい』と思いましたので、エンジニアに転身することを決意しました!

前職は航空業界で従事しておりまして、仕事柄どれだけ頑張っても評価されづらい環境でした。

年功序列な環境ではなく、自分の技術を磨けば磨くほど恩恵が返ってくるような仕事であれば、自分の成長にストップをかけることなく、どこまでも高みを目指せると思いましたのでエンジニアを目指しました。

また、ルーティンワークではなく、『毎日新しい発見』や『自分の成長に刺激を与えるような仕事』に就きたいと強く考えたことも大きな理由になります。


夢テクノロジーに入社を決めたキッカケを教えてください。

とにかく「手に職を付けてエンジニアになりたい」という想いを一番に実現できると感じたため、夢テクノロジーに入社を決めました。

夢テクノロジーは、『自分次第でどこまでも成長できる環境が用意されている』という特徴があります。

具体的には、資格の取得を後押ししてくれるような制度や社風がある点です。

個人的にはスキルアップに役立つ有効な手段が資格の取得だと考えており、まだスキルが追いついていない未経験エンジニアには、必要な知識を身につけている証明からクライアントとの信頼関係に繋がり、大きな武器になります。

技術や知識を補うファーストステップの土台作りを第一に考えてくれる夢テクノロジーだからこそ、

  • LPIC-1(Linux技術者認定試験)
  • クラウドプラクティショナー(AWS認定資格)
  • ソリューションアーキテクト(AWS認定資格)

の資格を研修中に取得することができました!


研修を受けてみて、率直な感想を教えてください。

毎日、講師の方が教材に沿って分かりやすく説明してくださるので、未経験からでも深く理解することができました!

自分自身、当初ITの知識が全くなく、「OSってなに?」くらいから研修を受講したので、かなり説得力はあると思います(笑)

また、未経験からエンジニアを目指す同期がいたので環境に鼓舞され、一般的なIT知識からコアな専門的な知識まで、学ぶことが出来ました!

そして何よりも一番は、自分自身の努力が必要だと思います!


現在、現場に配属されて成長を実感することを教えてください。

初めて手順書を作成させていただいた際に「経験が浅い中で、よく出来ているね!」と仰ってくださった一言がとても嬉しく、成長を実感しています!

また、お客様とのキックオフへの参加をご提案をいただいたりと、成長の機会を与えてくださることにも感謝をしています。

プロジェクトに参画してから、研修生の時とは比にならないくらいのスピードでスキルが身についていることを実感し、夢テクノロジーで現場でも通用する基礎を学べたおかげだと思っています!


今後どのようなキャリアパスを歩んでいきたいですか?

俯瞰してプロジェクトを把握し、人のマネジメントに関われるような『ジェネラリスト』を目指したいと考えています!

そのため、昨日の自分よりも今日の自分が成長したと感じられるように、現在の業務をひたむきに取り組んでいきたいと思います!

株式会社夢テクノロジー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社夢テクノロジー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?