This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

1ヶ月を振り返り労う、締め会~FY20/1Q編~

こんにちは、イルグルムのわです。
イルグルムでは、月末金曜日に「締め会」を開催しています。

イルグルム公式メディア「イルグルムのわ」でも紹介していますので、ぜひご覧ください!


締め会とは、毎月最終金曜日に行われる慰労会で、全社員が出席し、1ヶ月を振り返ってお互いの頑張りを労う会です。大阪オフィスと東京オフィスをWEB会議システムでつないで行っています。

締め会では軽食と飲み物を用意するのですが、毎月テーマを決めて準備しています。
なるべく季節感を大切に、時には運営の趣味も出しつつ・・社員のみんなに喜んでもらえるような、「あのときああだったな」と少しでも心に残るようなテーマを考えるようにしています。

乾杯してわいわいするだけではなく、プロジェクト発表を行うのも重要なポイントです。
イチローさんの本にも「お互いのミッションを理解していればチームワークは自然に生まれる」とありました。
月に一度、一緒にはたらくメンバーの奮闘から学びを得つつ、肩肘張らない空間で、メンバー同士の理解を深める時間になればいいなと考えています。

ということで、今回は20期第一四半期(2019年10月~12月)の締め会をおさらいしてみたいと思います。
何かとイベントの多いこの季節は、テーマに悩むこともなく順調な滑り出しとなりました。それではどうぞ~!

2019年10月テーマ「ハッピーハロウィン!」

年頭所感で岩田も語っていますが、20期は弊社にとって中長期計画のゴールとなる特別な意味を持つ期。そんな20期初の締め会テーマは、10月ということで、ずばり「ハロウィン」でした。


ケンタッキーさんのハロウィンバーレルを買い出し!

チキンがおいしかった!
久しぶりのビスケット最高!
などなど、大好評でした。

プロジェクト発表は、新設された部署による設立コンセプトとこれからの事業戦略や体制について。
新しい取り組みについての計画の紹介もあり、期初にふさわしい、わくわくする発表を聞くことができました。

2019年11月テーマ「いい肉の日!」

カレンダーを眺めて11月の最終金曜日が29日と知った瞬間、テーマは即決でした。
そうです。「1129=いい肉」の日です。
せっかくなので、いろんなお肉を調達してきました。

メインはローストビーフに大阪名物ミュンヘンのからあげ!
サイドやスナックもお肉関連で揃え、非常に肉肉しい食卓になりました。



プロジェクト発表は新システムの導入を果たしたチーム。


エンジニアのリーダーから、短期間にも関わらず導入から既存サービスと連携させ大きな障害や遅延なく運用開始まで進めた、なみなみならぬメンバーの努力と苦悩の過程と劇的なビフォーアフターが共有されました。
ここから運用にあわせてさらにバージョンアップを重ねていくそう。大変さを理解した分、より感謝の気持ちを持って活用していけそうです。

2019年12月テーマ「2019年おつかれさまでした!」

あっという間の年末です。
2019年の最終出社日は金曜日!ということで、最後は締め会で締めくくることになりました。

代表の挨拶&乾杯から始まり、執行役員それぞれから1年を振り返ってひとことずついただく、仕事納めの日にふさわしい会となりました。


軽食はすこし贅沢に、フランス焼き菓子と高級ポテチ。



最後は弊社一本締め職人による恒例の一本締めでびしっと。
2019年をみんなでしっかりと締めることができました。

おつかれさまでした~!

2020年も、毎月みんなのテンションをぐっと底上げできるような締め会を開催していきたいと思います!

株式会社イルグルム's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more