1
/
5

講師卒業生が語る、「塾講師の経験が、"今"に繋がっていること」とは

こんにちは、採用担当シミズです。
やる気スイッチグループにて、ネット個別指導 GAIAセンターでアルバイトとして講師をしておりました2名の方の「卒業生インタビュー」を実施いたしましたのでご紹介いたします!

まずは、GAIAセンターとは・・・

https://www.schoolie-net.jp/gaia/

インターネットを通じた対話で授業がうけられる。

授業の動画を見るのではなく、最新のTV会議システムを使用し、難関大学の現役大学生から“ライブ”で個別授業を受けることができます。リアルタイムな質問はもちろん、タブレットを用いて「その場で添削・アドバイス」を受けられます。ネットで授業を行っている以外は、スクールIEの授業と全く同じです。



【プロフィール】S先生
現在は、高校で社会科の講師として従事しながらも、小学校の先生の免許取得に向け勉強を続けています。


大学生の時、なぜ塾講師アルバイトを選択したのですか?

知り合いが同GAIAセンターで勤務していたため、アルバイト実施前からシフトの入り方やオンライン指導のことを聞いていました。アルバイト前からイメージは出来ていました。

大学1~2年の時は大学の授業のスケジュール的に忙しかったのですが
大学3年生からは大学の授業のペースにも慣れてシフトもしっかり入れそうだと判断したため、そこから応募してアルバイトを始めました。週4日出勤して、一日に1コマ、2コマくらい授業担当していました。周りの講師も週3回くらいは入っていたと思います。

GAIAセンターは20名程度講師がいて、打ち上げで居酒屋行ったりBBQしたり先生同士仲が良かったです。


どの学年の生徒を担当していたのですか?

社会科の小学校~高校生までを担当していました。

大学では、高校の社会科の内容しか勉強していなかったため
中学受験の生徒に対しては、自分も勉強しなければいけなかったのでその準備が大変でしたね。


生徒さんとのコミュニケーションで気を付けていること、ポリシーなどありますか?

生徒さんの「受け取り方」は気にしていました。授業を進める中で、生徒さんの一つずつの発言や反応について、考えるようになりました。GAIAセンターの授業は良くも悪くも仕草が見えにくいので、気を使っていました。生徒の目線というよりは反応の速さやトーンで気づくことが多かったです。


どんな方が塾講師として活躍できると考えますか?

生徒さんとのコミュニケーションが本当に大事です。どれだけ普通の日常会話ができるのか。
そのうえで授業をしっかり教える知識が必要だと感じます。話しやすい雰囲気や聞き上手な事が大切ですね。


ご自身の夢・目標は何ですか?

教員採用試験に受かること。教員として、また生徒が会いに来てくれるような先生になりたいです。




【プロフィール】I先生
現在は、塾・予備校にて講師として従事。大学では理系出身(数学科)ということもあり、中学理科や中学数学を中心に授業を担当しています。


なぜGAIAセンターでアルバイトをしようと思ったのですか?

教職課程の授業もとり将来教員になることも検討していたため、塾でのアルバイトは興味がありました。
サークルの友達に誘われてたことがきっかけです。大学は理工学部の数学科で、レポート提出がほぼ出なくて、テストは一発勝負!という学科でしたので、他の学科の方と比べると忙しくなかったと思います。


生徒さんとのコミュニケーションで気を付けていたことは?

数学メインでやっていたのですが、数学がニガテな子は一定数いらっしゃいました。ニガテだと思っている生徒さんは、数学の基礎のところが出来ていない子が多かった印象です。数学を「ちょっと楽しみながらやる」ということを意識していました。生徒さんが楽しく授業を受けられる雰囲気作りなどですね。

細かい所で笑うようにしていたり、声のトーンは上げてたり、いらない話を挟んでいたり、
関数とかを書く時にうまくかけたら「うまくかけたね!」と言ったり、
下手だったら「もう一回書くね!」と言ってみたり・・・様々な工夫をしてみましたよ。

GAIAセンターは生徒さんだけでなく、生徒さんが所属する教室長やオーナーと情報共有をする機会があります。生徒さんが「今日は眠そうだった」「何か悩んでいそう」など気にかかることがあれば生徒の教室長に頻繁に電話していました。


現在は集団塾の塾講師として勤務。GAIAの頃の経験が役立つことは?

集団の授業をやっているので、個別に質問に来た子に、どう教えるか、どう喋るか?というのは大変役に立っています。説明の仕方については、ゆっくり話す・生徒さんにとって難しくないか・ノートに何を書いて喋るかなど意識しています。

GAIAセンターの場合はパソコンの作業がございますので、元々タイピングが遅かったのですが、早くなったと思います。


今後の夢や目標は?

過去問を分析したり、この時期に何したらいいか?など細かく意識したり考えている先生はスゴイと思いますので、もっと教務力をつけていきたいです!



塾講師アルバイトの経験は、今の職業選択だけでなく仕事内容にも活きているようですね。

GAIAセンターは全国に6か所!GAIAセンターは難関大学のすぐ近くです。
ハイレベルな志望校受験にもLIVEで対応することが可能です。

都留文大前GAIAセンター 都留文科大学前駅より徒歩3分

早大前GAIAセンター メトロ東西線 早稲田駅1分【早稲田大学近く】

琵琶湖・立命館大前GAIAセンター 南草津駅よりバス15分 立命館大学/龍谷大学近く

京大前GAIAセンター 叡山電鉄本線 出町柳駅【京都大学近く】

名古屋大前GAIAセンター 本山駅徒歩5分/名古屋大学駅徒歩7分

阪大前GAIAセンター 阪急宝塚線 石橋駅徒歩1分【大阪大学近く】


各大学に通っていらっしゃる大学生だけでなく、GAIAセンター近隣にお住まいの大学生、主婦(夫)、シニアの方は是非お問い合わせください!

▼応募はこちらから

https://schoolie-job.net/jobfind-pc/area/All?jobtype=00002%2C00021%2C00022

株式会社やる気スイッチグループ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社やる気スイッチグループ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?