1
/
5

未経験で0からエンジニアになるための具体的なステップアップを教えます!

Wantedlyをご覧の皆さん、こんにちは!Y&I Groupの人事部です!

今回のこの記事をご覧の方はもしかしたらIT業界やエンジニアの求人を探している方かもしれません。

時代の流れは「IT」ということで未経験からIT業界を目指す方も多いと思います。

転職活動を本格的でされている方は未経験でもITにチャレンジできる求人って意外と多いんだ!と思われる方もいるかもしれません。

そうなんです。IT業界と一口に言えど色んな業態、色んな職種がある中で未経験からエンジニアの募集は意外にも多いのです。

ただIT業界は幅が広いが故に、なんとなくITをやろうと思っても入れてしまうのが事実。

ご自身の目で見てしっかりと判断をしないと、なんちゃってエンジニアや、誰でもできるような簡単なお仕事を永遠とやる羽目になってしまうこともあります。

では未経験でエンジニアを目指す方は具体的に求人のどこをみればいいのか?

答えはかんたん、会社の教育制度です!なんで教育?と考えた方もいるかもしれません。

企業が行っている教育と学校が行っている教育はそもそも根本的に違います。

それはお金をかけて教育しているか、お金をもらって教育をしているか?の違いです。

学校というのは生徒や家族から"お金をもらって"教育をしているので、そこには金額に見合うような質の高い教育をするという義務があります。

反対に企業が行っている教育というのは"企業は社員にお金を払って"行っているので教育をする義務というのは企業側にはありません。

言ってしまえば教育というのは、人件費、教材費、家賃など固定費など労力もお金がかかるものなので企業側からしたらよっぽどの理由がないと取り組む理由が見つからないでしょう。

求職者の方にはぜひそう言った部分に着目して会社選びをして欲しいと思っています。

企業側目線で考えたときに企業が未経験の方に対しての教育しているのは先行投資的な意味合いが多いです。

未経験の方に対して労力やお金を使うというのはやはり長い目で見たときに社員の方が成長するためです!

社員の方が経験やスキルをつけることにより、その人自身のできることが増えたり市場価値が上がると考えると結果的には会社に還元することが期待できます。

なので教育に対して積極的な企業というのは"人を育てる"ということを重視しているので、社員の個人目線で考えた時もそれぞれ成長やキャリアステップが描きやすいでしょう。

"企業がなぜ教育をするのか"の話が長くなってしまいましたが、それではY&Iでは実際にどのような教育制度があるのか?を皆さんにお伝えさせて頂ければと思います!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥++‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

入社1年〜


まずはIT業界に入るに当たっての土台づくりをしていただきます!

具体的には入社して1〜3ヶ月以内にY&Iでサポートしている学習システムを作って国家資格を最短で取得して頂きます。

Y&Iで資格取得を支援しているのは今の時代にあった5Gを扱うお仕事になります。現状世界では4Gから5Gの切り替え作業が行われていますが、日本は先進国にも関わらず5G導入作業が遅れてしまっています。

Y&Iはそんな時代背景に着目して今後、世の中から需要が高くなる資格の取得に乗り出しました!

具体的には「一級陸上無線技能士」という無線設備の取り扱いができる資格ですが、業務独占法という法律のが定められており資格保有者にしかできない仕事に従事することが可能になります。

世の中がインターネットに依存している中で今後さらなる成長が見込める分野で腰を据えて長くエンジニアとしてキャリアを積むことができます。

またそれ以外にもインフラ業界で人気の高いネットワークエンジニアの入門資格のCCNAや、基本情報、応用情報と言った幅広くITに特化した資格対策などを社内の勉強会や模擬テストなどで行われています。

未経験でも一年目の早い段階でエンジニアとしての実務経験、資格取得に技術力の向上に努めます。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥++‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

入社2年〜

自社サービス「Freeks」により無料でプログラミングを学べる!

2年目以降に関してはある程度実務経験やスキルをつけた段階でそれぞれのキャリアに対する支援を行っております。

具体的には自社サービスの「Freeks」にてオープン言語の技術力取得を目指します!

Freeksでは人気言語のJAVA・PHPはもちろんのことJava script・SQL・Phythonなど幅広い言語を自分の目的に合わせて学習を進めることが可能です。

もちろん社員の方には無料で使っていただくことができ、24h個別でのチャット対応、オンライン勉強会、オフライン勉強会、1フロア丸々学習スペースなど未経験からでも安心して学べるコンテンツとなっています。

またカリキュラムのサポートのみならず、2週間に一回の定期面談、1年で400以上の講座を開催、オフラインでの定期イベントを開催などして社員の皆様と交流を測っています。

勉強は1人で黙々とやるだけでなく、どうせなら社員同士で横の繋がりを作りながら進められるとより楽しくなりますよね!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥++‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

入社3年目〜

3年目以降、しっかりとスキルや技術力をつけたあとは社内の自社開発や受託開発のエンジニアとして活躍することが可能になります!

また社内フリーランスという制度があるので自分の技術力に自信がある人やより自由度が高い働き方を目指していくことも可能です。

会社としてスピード感を持って色なサービスや事業にも取り込んでいますので、エンジニアのみならず様々なことにチャレンジしていけるようしっかりと実のある三年間にしていきましょう!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥++‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

いかがでしたでしょうか?

実際に入社してから3年目までのエンジニアとしての道のりをY&Iでステップアップをしていくイメージはつきましたでしょうか?

0からエンジニアを目指すにしても最低なルート、キャリアステップをしていくことでリスクを抑えて最短で目標を達成していくことが可能になります!

Y Iの教育制度に興味をお持ちいただいた方からのご応募お待ちしております!

Y&I Group株式会社's job postings
27 Likes
27 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more