1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

エンジニアに大切なのは「〇〇」だと思います。未経験からITデビューしたエンジニアに再インタビュー!

こんにちは人事部です!

本日はY&Iにエンジニア未経験で入社し研修期間を経て、現在エンジニアとして活躍する岩田さんに社員へのアドバイスもかねてインタビューさせていただいた内容をお伝えします!

前回のインタビューがこれ!
【役者を辞めて全くの未経験からSEを目指した理由】
https://www.wantedly.com/companies/y-i-group/post_articles/168149

✅Y&IGroupに入社した理由

「役者になりたい」という夢を叶えるために大学生時代も就職活動は全くせず役者になる夢を追いかけていました。実際に芸能事務所にも所属しましたがもらえる仕事はエキストラばっかりでそろそろちゃんと就職しなければいけないな・何かスキルが身につく仕事を探そうと、思うようになり、手に職を身につけることが出来る「エンジニア」っていいなっていつからか思うようになりました。

実際IT関係の会社の面接をいくつか受けましたが研修期間が3ヶ月しかなかったり、話を聞いていてもここで頑張りたいって思うことが正直出来ませんでした。

そんな中、見つけたのがY&Iで当時は社長が面接してくれたのですが、面接では結構厳しいことを言われ驚きました、、、笑

ですが今までの自分はとても甘く未熟で自分が今までやってきた事は大した事ないなと実感しました。

だからこそ今この瞬間に変わらなければいけないと思いましたし、ここで働いて自分を変えたい・ここでなら成長出来ると強く思い入社を決めました!



✅実際にY&Iへ入社してみて感じたこと

仕事と平行で研修を受けるのはなかなか大変な日々でした、、、
しかし仕事も学びの場になっていたので、大変でしたが自分のために、、と食らいついていきました。

何も分からなくてどうしたら良いのか分からなかった時、翔伍さん(課長)・渕上さん(部長)・小嶋さん(部長)がアドバイスをいっぱいくださり、1人でやっているっている感覚は全くなかったですしすごく良い人達だなって感じました。

ですが、アドバイスをいただいても結果が出ず、ここで自分を変えるって決めて入社したのに嫌になり毎朝会社へ行きたくないと思ったことも何度もあります。

そんな時は輝さん・翔伍さん・渕上さんから「どうした?」って声をかけてくれて、歩み寄ってくださり改善に向けて出来ることを分かるまで教えてくれました。それがあったから乗り越えられたと本当に思っているので今もすごく感謝しています。

良い時もダメな時もちゃんとみてくれてるなってすごく感じましたし何かしら期待してくれているからもっと頑張ろう・やれる事をまずはやろうって思って毎日過ごしていました。

✅ITの現場に実際にアサインして感じたこと

現在の現場はJAVAがメインですが、研修中のカリキュラムではPHPをやっていました。

今でこそ他の言語も色々やろう!という感じですが僕が研修生時代は他の言語もやるっていう意識がなかったので早い段階でPHPだけではなくJABAもやっておけば良かったと思う事もあります。
なので研修生の皆さんは他の言語を今のうちにやっておく事をすごくおすすめします!笑

研修生時代から分からない事は自分で調べるって事を意識していて実際に現場にでて、それがすごく重要な事だと感じています。

最初から誰かを頼って聞きにいくのは自分自身の成長を止めてしまったり、実際の現場では指示される言葉が分からないと仕事にならなくなってしまうので、分からないことをまずは自分で調べてみることを日々の中で習慣化しておくととっても良いと思います!

今は決済代行システムに携わっていて実際に決済を入力する画面を作っています。

画面を作ったりする構築チームは5人でやっていますが、チームのメンバーでやるからこそ、分からないところはメンバーでフォローしあいながらやっています。

実際に現場に出て「技術がすごく求められる!」というよりもチーム内での報連相・チーム内だけではなく他のチームともしっかりコミュニケーションが取れるかが1番大事だとすごく感じているので、技術ももちろん大切ですが、研修生時代から色んな人としっかりコミュニケーションを取れるように意識してみてくださいね!


✅昨年、経営合宿に研修生の代表として参加されたそうですがY&Iの経営陣と過ごすことで感じたことはありますか?

1泊2日の経営合宿に参加させていただき1番感じたのは良い意味でONとOFFがしっかりしていること、内勤の人は全員会社のことが好きで社員1人1人の事をすごく思っているという事をすごく感じました。また上の人たちも悩んでいる事はすごくいっぱいあって普段はそれを全く見せない強さがあるとも感じました。実際経営合宿に参加させていただいてやっぱりY&Iっていいな・楽しいなって思いましたし、この人たちと本当の意味で仕事がしたい・内勤になりたいっていう気持ちがさらに強くなりました。

Y&Iのいいところは、本当に話をしっかりと聞いてくれる上司や先輩がいっぱいいる事です!

1人で悩むよりも相談出来る人がいっぱいいれば、その分答えもたくさん見つけることが出来ます!そして何よりもやった事に対しての過程・結果をいつも見てくれていますし、ちゃんと評価をしてもらえる事が良いなって改めて思います!!

✅今後Y&Iでやりたいこと

実はY&Iの人に関わっていくなかで、人事にも興味がありまして、、、!
未経験からエンジニアデビューを経験し悩み助けられた経験があるからこそ、悩んでいる人の相談に乗ったり、アドバイスのできる人材に今後なりたいと考えています。
もちろん簡単なことではないと思いますが、教育・人事・人と関わることに興味があるので、内勤としてしっかりと立場をもらうために目先は頑張りたいです!

ゆくゆくは地元の大阪で大阪支社を立ち上げてリーダーとしてやりたいという目標もあります。

だからこそ、とりあえず今は出来る事をまずは精一杯、一生懸命頑張りたいって思います。
やりたい事を実現させる為に自分自身がまずは動いていきます!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いかがでしたでしょうか?
最近はエンジニア育成に振り切って注力させていただいておりました。
現在は社内に技術力のあるエンジニアが増えてきており、会社としても次のステップに進む時がきているかなと感じています。

とは言え、まだ少し先の話だとは思いますので、
今、全力で人生を"IT"で変えたいと思う人、ぜひお話でも聞きにきてください!

Y&I Group株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings