1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

私が、エンジニア経験者としてY&Iに転職してみて。

エンジニア経験者としてY&Iに転職してみて。

SES・SIer・自社開発など、エンジニアには様々な働き方があります。

私が所属しているY&IGroupは受託開発事業、自社サービス事業などもしていますが、SES事業もメイン事業の一つとなっています。

SESは否定派肯定派両方います。

立場関係なくフラットに考えた時に、私個人的には、SESという存在そのものよりも会社によって良いものにも悪いものにもなるなと思っています。

その会社の社員に対する考え方や、所属人がどんな人なのかにもよってくるかなと。

ネットでよく言われているSES企業の例

例えば担当している営業が悪ければ、JSとJAVAの区別がついてなく、reactのスキルがあるエンジニアに対してJAVAの案件をオファーしたりなど、、、

↑これはきついですね。
スキルが全く伴っていない案件に当てこまれたところで結果は目に見えて明らかです、、

あとは担当営業が多い企業だと、だいたい雇われている営業マンはインセンティブが発生するような給与体系なことが多いので、エンジニアよりも営業に給与分配を多く回している傾向があります。

SES企業にある、エンジニア寄りの風土ではなくなる最たる例の一つですね。


私はY&IGroupに転職して1年半ほどですが、上で挙げたような問題点には特に直面していません。

むしろプラスなことが多いです。


SES企業はY&IGroupが初めてなのですが、SESがネットなどで叩かれていることが疑問に感じるほどです。

案件に関しても相談ベースで、提案してくれるのでスキルミスマッチであることがまずないですし、自分のスキルを幅を広げるために目先の案件の業務に集中することができます。

自分の経験したことのないスキル感の案件を無理やり紹介するのはいかがなものかと思いますが、双方の合意があった上での、スキルチェンジのために違った言語を扱う案件へアサインすることはむしろするべきだと私自身は思っています。

IT業界で実際に今働いている人でも自分自身に本当にITがあっているのかなんてわかっていないですし、本当にあっていることはなんなのかなんてわからないはず。
それを見極めるためにも色々経験するべきだと私は思います。

Y&IGroupはそのような経験の幅を広げてくれるような会社でもあるなと日々私は感じています。

Y&IGroupには自社独自のIT教育プログラムがあるので、実際にインフラをやっていた人が自社の教育プログラムをこなしてWebエンジニアへを職種チェンジしている人も見てきました。

IT事業部を手がけてわずか三年とまだまだこれからではありますが、日々見る案件は目新しい案件ばかりで魅力的な内容なことが多いです。
それもベストベンチャー 入選など第3者から見ても評価されるくらい急速に築き上げてきたものがあるから、200社以上の会社ともやりとりができているのだと営業担当の人からは聞いたことがあります。

やりとりしている企業の中には大手上場企業の会社があったりなど、正直会社の成長スピードについていくのにも必死です(笑)
ただ、そこについていくからこそ「やりがい」「環境」「経験」「スキル」など普通よりも得られるものがあると私は思っています。

しかも、、、

給料に関してもY&IGroupでは案件毎の単価金額をすべて開示してくれています、、、!


これは今までのIT企業ではあり得ませんでした。
どこのIT企業も普通は企業側が利益を多くとりたいから売上に関しては開示していないことがほとんどです。開示していないから、裏で今アサインしている案件での自分の動きが評価されて単価が上がっても自分自身は単価が上がっていることに気づくことができない、、なんてことが日常茶飯事に行われているのです。

対して、Y&IGroupは自分がアサインしている案件の単価を開示してくれています。
それに加えて単価に応じた自分自身に払い出される給与の額に関しても給与規定がしっかりと定められており、自分の給与の昇給ペースも自分の技術力と完全に比例してくるので日々の仕事もモチベーション高く取り組むことができています。

私の同期では1年で年収ベース200万円ほど昇給して人もいるくらいです。
私自身も転職して150万円ほど年収がUPしました。


私がITを志していく中で、どこか現状に満足してしまっていた部分がありましたが、Y&IGroupで再度自分の目標を見つけることができました。

今は本社で新サービスの立ち上げを目指し日々技術力の向上に時間を費やしています!!

Y&I Group株式会社's job postings
148 Likes
148 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more