Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

ロボット作りをしたかった彼がなぜwebエンジニアを目指したのか!?

こんにちは!
Y&I Group 株式会社 人事の遠藤です!

Wantedlyをご覧になって、Y&Iに興味を思ってくださった方に
前もって、Y&Iのことを知っていただこうと!!
未経験エンジニアインタビューをしましたのでぜひ参考にしてみてください!

今回ご紹介するのは、もともとロボット作りに興味があって高校からずっと勉強を続けてきたメンバーをご紹介します!


◆自己紹介

こんにちは、7月に入社した8期生のY.Bです!
1月より実際に現場で働かせて頂けるようになります。

出身が宮城県です。

少し遊び飽きたので、なにか新しいことをするなら東京かな!ということで
8月に東京に引っ越ししてきました。
まだ東京に来て、約3ヶ月しか経っておらず、いつも迷子になってます(笑)

慣れないことばかりですが、毎日新しいことに出会えるため楽しいです。

音楽が好きで、中学生の時からずっと吹奏楽部に所属していました。
ユーフォニアムという楽器を担当していましたが、なかなか伝わる人が少なく悲しいことも多いです(笑)

◆きっかけはロボットを作りたくて!


学生時代は、高専に通っており、5年間プログラミング漬けの毎日でした。
なので、今も抵抗なく勉強できています。

当時は、ロボットを作りたくて高専に入りました。
実際に授業でロボットを作りとても良い経験になりました。

学生時代は、C言語とAndroid Javaとアセンブリ言語をやっていました。
C言語もアセンブリ言語も基礎の基礎だと思っていたので、受講していたというのが理由です。
あとから聞いた話ですが、とても難しい言語だったとは... 笑

卒業研究としてAndroid Javaでアプリ開発に取り組んでいました。




卒業後は地下鉄駅務機器の保守管理の仕事に就くことができました。
サービスエンジニアとして3年間、施工管理も担当していたので、深夜の工事業務なんかも行っていました。

現場の作業であったり、図面作成であったり機械のメンテナンスであったりと、幅広く行っていました。
勤務時間がバラバラということもあり、大変な思いもしましたが、
今となれば一番成長できた時期であり、良い経験になったと思っています。

ただ、転職を決めた理由は、

「自分がトップに立ちプロジェクトを動かしてみたくなった」

からです。

前職での仕事から、端から端までを見える立場でプロジェクトを動かし、
また新たな発見や発想を得たいと考えるようになりました。

また、サービスエンジニアからwebエンジニアになろうとおもったのは
主にハードウェアのメンテナンスだったため、
ソフトウェアの無限大の可能性やデザインの魅力に興味を持ったからです。

◆挑戦できる環境に身を置きたかった


最終的な目標としてはPMとしてプロジェクトを管理したいと思い、
まずはSEからという考えでY&Iに入社を決めました。

面接では、自分で考えて行動をとることのできる環境だと感じ、
いろいろなことにも挑戦できる
とても良い会社だと感じました。
全てが印象的で、一つ一つの言葉に熱い気持ちを感じました。
自分の薄い部分も駆り立てられるような熱い面接だったことを覚えています。




今では、自ら勉強に取り組み、学んだ内容をこれから入社してくる人のために
新しいカリキュラムを作成をさせてもらったりしています!

自分のためにもなりますし、自分の行動がこの会社にプラスになっていることが
少しですが実感できていたりするので楽しいです!


◆カリキュラムへの取り組み方について


高専時代に1年間アプリ開発をしていましたので、将来的にもAndroid Javaによる、
アプリ開発をやってみたく、Javaのコースを選択しました。

カリキュラム終了には、だいたい1カ月半ぐらいかかりました。

毎日だいたい5時間程度勉強をし、Javaだけでなく、PHPやJava Script、pythonも勉強しています。
Android Javaによるアプリ開発やC#を用いてUnityによるゲーム開発なんかもしたいと思っています!

色んな新しいものが見える度にとりあえず触ってしまうので、器用貧乏になっているなと思う日々です。
まだまだ自分の知識の少なさを感じ、毎日悪戦苦闘しています... 笑

あとは、Y&I Groupの研修期間はお仕事をしながら、勉強に取り組むシステムなのですが
正直、大変でした!

今まで人に自慢できるような仕事をしていたわけでもなかったので、
不安でいっぱいでしたが、会社のみんなが相談に乗ってくれて、乗り越えることができました!
今、思えば、新しいスキルやコミュニケーション能力など、
必要不可欠なものを自分の力として身に着けることができました。

将来どんなことをやりたいか、どんな風になっていたいか、を逆算して、
今何をするべきかを常に考えることで、仕事も勉強もモチベーションの管理をしていました!

目標がないと今の自分で終わってしまい、下向きの結果しか出なくなってしまうので、
将来の自分の理想像をイメージながら行動しています。

◆今後の抱負

どんなときも変わらず、与えられたもの・望んだものを堅実にクリアしていこうと思っています。
今後の抱負としては、現場での知識や独学での知識を活かして、
オリジナルのアプリケーションを開発したいと思っています。


◆最後に



入社して本当に良かったと思います。
ちょっとした自分の意見にも親密になって考えてくれて、アドバイスを頂ける環境は
他にないと思いますし、会社に行き仲間と色んな話をして成長していける
楽しく学べる会社であると思います。
毎日毎日が新しいものとの出会いというのは、自分にとって最高の場所です!

Y&I Group株式会社's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings