1
/
5

【女性座談会】ベンチャー入社前に知りたい5つのコト

こんにちは。X Mile株式会社、広報の古川です。

突然ですが、ベンチャー、その中でもスタートアップへの転職ってどういうイメージをお持ちでしょうか?
「ベンチャーは興味あるけど、実際将来を考えると不安」という方も多いかと思います。
今までたくさんの転職活動中の方とお話ししてきて、
特に女性は将来のライフイベントなどを考えると、なかなか踏み切れないというお声をお聞きします。

ということで今回は、

X Mile女性座談会

としてX Mileで活躍している5名の女性メンバーに集まってもらい、
転職活動中の女性からよく聞かれる5つのQuestionをぶつけてみました!

入社前にどんなところに不安を感じていたのか、実際入社してみてどう感じているのか?
メンバーの生の声をお届けします!!

ーーQ1.実際に応募する前に不安だったことは?

堀下:私はベンチャーで働いていたのもあって特には不安は感じなかったです。むしろ、オフィスのデスクや、導入されているシステムなどをみて「環境が整っていてすごいな」という印象が強かったです。

田岡:私は大手企業で働いていたので、X Mileの人数が少なく、正直「この会社大丈夫かな?」と不安だったのを覚えています。でも、入社してから自身の成長を大きく感じますし、自分の成果1つが会社に与える影響が大きくてやりがいを感じます。

小畠:私は友人からのリファラルで入社したのですが、その友人が学歴もすごくて優秀だったので「私でも大丈夫なのかな?」と感じました。実際、入社してみると全員に成果を出させるというX Mileの意識が強く、教育コンテンツも充実していました。私自身も必死でキャッチアップして成果という形で貢献できて嬉しかったです。

佐久間:最初気になったのは、女性に対しての福利厚生が整っているのか気になりました。
私は女性社員が多い大手出身のため、産休・育休のような制度が整っていたので、その点は比較してしまいましたね。
ただ、X Mileでは男性の上司が育休の取得していたりと、女性もそうですが、男性も働きやすい環境だと感じています。

ーーQ2.ベンチャーに入社することに対して、周りからの反応はどうでした?

堀下:無名のベンチャーに入社することに対して、「大丈夫なん?この大変な時期(緊急事態宣言下)に?」と聞かれましたね。「大丈夫じゃね?」と言って飛び込みましたが(笑)
畑中さんはどうですか?

畑中:そうですね、私の場合は新卒入社になるので、両親から特に言われましたね。もともと、自分勝手に海外でインターンしたり、X Mileに入社することも事後報告で両親に伝えたので、「そんな会社知らないんだけど、お給料面とかは大丈夫?」とか...色々聞かれましたね。
友達にも「本当に大丈夫?やっていける?」みたいによく言われました。それでも、私は自分の成長を第一に考えているので、スタートアップに飛び込みましたし、「自分が全力疾走できる環境がX Mileだから」と周りの人には伝えていました。

小畠:なかったですね!両親も「いいじゃん!」っていうノリでした。物流テックの企業ということで、両親はX Mileの会社としての将来性を感じてくれたみたいです。むしろ逆に「あなたが入社して大丈夫?雇ってくれるの?」という心配をされました(笑)

佐久間:私は、両親にはすごく心配されました。大手志向の強い両親だったので、「小さい会社で大丈夫?」という感じで...。
ただ、私はまだ若くて背負うものがない状態で、「自分がどこまで頑張れるのか?市場価値をどこまであげられるのか?」ということに挑戦したい気持ちがありました。そういった成長環境に飛び込むなら「今だ!」と思っていました。両親にもその気持ちを伝えて、最終的には「頑張ってきなさい」といってもらうことができましたね。

田岡:周りからは特に言われなかったです。私自身がもともと大手志向だったので新卒のときは大企業に入ったんですけど、その中にいると逆に仕組みが整いすぎていて、徐々に「このままじゃ成長できないんじゃないか?自分の性格と合ってないかも」と思うようになりました。すごく迷ったんですが、まだ20代でやりたいことがいっぱいある中で、今だからこそスタートアップの小さな会社で自分のスキルをあげた方が将来的な安定に近づくと気づいて、X Mileに入社しました。
入社後は想像よりも制度や体制がとてもしっかり整えられていてびっくりしましたが(笑)

ーーQ3.ベンチャーだと制度面、支援が整っていないという意見も多いですが、その点に関して不安に思っていることはありますか?

田岡:特に不安はないですね。私が働いて会社を大きくすれば、そういった仕組みができていくと思っています。なので、今は目の前の仕事に没頭すればいいかなと思っています。
実際のところ、育休/産休といった仕組みがあれば働きやすくなるとは思っていたのですが、実際に作ってくれたので、X Mileなら必ず整えてくれると信じています笑

畑中:実際に育休については決まっていて、経営陣のうちの一人が取得する予定があるので、私たちとしても安心感がありますね。「育休もしっかり取れるんだ」と感じることができてます。

佐久間:整ってた方がいいとは思うんですけど、X Mileには「仕事したい!」と思っている人が多いので、休むだけじゃなくて、業務調整して働き続けられる仕組みがもっとできてくるといいかなぁと思います。今でも、リモートワークで業務することもできてますし、体調不良の際に午前中病院にいく際は配慮してもらえるので、X Mile で働くのは安心感がありますね。

小畠:不安はないですね。まだまだ先のことと考えてるからかもしれないです。結婚や出産のタイミングで考えればいいかなぁ...と思ってます。

堀下:私は、育休とか産休は、法律的に決まっている最低限があればいいかなと思っています。休めるかよりも、休みから復帰できるかどうかの方が重要だと思います。早くX Mileに復帰したいと思えたり、リモートでも働き続けられる。そういう仕組みがあればいいかなと思います。

畑中:全然考えていなかったですが、あまり不安には思ってないです。X Mileの社風としてコミュニケーションが活発なので、産休取るときは「産休に行ってらっしゃい!」だったり、復帰するときは「お帰りなさい!」というのがイメージつきますね。

田岡:もし仮に、ライフイベントで退職することを考えても、スタートアップで働くことはむしろメリットかなと思っています。スタートアップで働いていれば、他の会社に比べてスキルが断然身につく環境なので、退職したとしてもその後の転職だったり、キャリアアップが簡単だと思います。

ーーQ4.未経験でスタートアップに入社することへの不安はありませんでしたか?

田岡:楽しみな部分が強かったですが、最初は業務についていけるのか不安はありましたね。
いざ、働いてみると、みなさん相談に乗ってくれたので安心しました。わからないことがあっても相談できる安心感があると思いますね。

佐久間:私もアパレルからの転職だったので、何もわからない状態で不安でした。就業体験で実際に会社にきて、X Mileの人たちと接したり、業務のアドバイスを頂いたりして、挑戦しようと思えました。
入社してからは、仕事を任せられることがすごく多かったので、挑戦できることがすごく多いと感じました。日々の仕事の中でもアドバイスをすごくもらえるので、不安はどんどん消えていきました。

小畠:入社の不安はなかったです!私は、悩まなかったので即決で入社を決めました。友人がいたのが心強かったですね。強いていうと、「私がやっていけるのか」という不安は少しありましたが、「なんとかなるだろ」と思うタイプなので、自分次第だと思っていました。最終的には自分でできることまでやり切ろうと考えてX Mileに入社しました。

ーーQ5.入社した後のギャップはありますか?

小畠:ロジックだけじゃなくて、あったかい人が多くてびっくりしました。人間関係で悩むことがなくてよかったです。IT企業のイメージが、勉強ばかりで堅い人ばかりだと思っていたので、入社したら面白い人が多くてよかったです。

佐久間:成果に関しては1人のことなので、もっと個人プレーが強い感じをイメージしてたのですが、施策を全体に提案して、「全員が成果出していこう」という雰囲気なのが意外でした。仲間意識も強く感じて楽しいですね。

田岡:求人ページに載っている福利厚生は少ないですが、その状況に応じて柔軟かつ機敏に動いてもらい、対応してもらったことは大手と比べて大きなギャップでした。
家庭の事情で、入社して1ヶ月目も経たないうちからリモートワークができないか相談して、翌日に早速リモートの許可をもらったときは「え!いいんですか?」と言っていました。大手ではこういった異例対応はまずありえないので、「ベンチャー入ってよかった」と改めて思いましたね。

堀下:正直ギャップはあまり感じなかったです。選考の一環として、入社前に実際の業務に近い形で体験させてもらっていたので業務に関してはもちろん、社内の雰囲気もWantedlyのインタビューを読んで感じた通りだったのでギャップがなかったんだと思います。
でも仕事の時はめちゃくちゃできる人が、仕事以外では「この人もしかしてアホ(良い意味で)なんちゃうかな?」と思うような発言を聞いた時はすごくギャップがありました(笑)

最後までお読みいただきありがとうございます!

いかがだったでしょうか?
X Mileで働く女性メンバーが不安に感じていたところや、実際入社してから感じたことをお伝えしました。「ベンチャーは興味あるけど、実際将来を考えると不安」という方の参考になれば幸いです。

今回お話いただいた方々の入社後のご活躍はコチラ

X Mile株式会社's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more