1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【社員紹介vol.8】CAと人事業務を兼任!裁量と成長を求めるキャリアアドバイザーは、なぜX Mileを選ぶのか?

こんにちは。X Mile株式会社、広報の古川です。
X Mileメンバーの生の声をお届けするため、社内の様々な人にインタビューをしていきます。
今回お話を伺ったのは今年4月にX Mileに入社された吉本さんです。

◼プロフィール

大阪の四天王寺大学経営学部卒業。4月に入社し、5月にはセールスとキャリアアドバイザーの2ポジションを兼任。6月には会社で1番の売り上げを叩き出す。とにかく成長できる環境を求めて、X Mileへ参画。
キャリアアドバイザーをしながら、集客や採用イベントなどの人事業務を兼務している。

ーーX Mileに入社された吉本さんですが、学生時代はどんなことをされていたんですか?

大学では経営について学んでいました。ただ、経営について興味があったわけではなく、元々は教師になりたくて大学に入ったんです。ただ、入ってみると僕がいた経営学部だけは、教師になるための資格が取れない学部だったんですよ。笑

なので、大学1年生が終わったときにはもうすでに大学が楽しくなくて、人と変わったことをしたいという思いでコールセンターの長期インターンを始めました。長期インターンでは、一般のお客様に電話をして、光回線を買ってもらうという電話営業をしていました。

電話営業の難しかったところは、お客様に声しか伝わらないところです。声だけで印象が全て決まってしまうので、特に声の高さやスピード、抑揚は意識していました。その結果、長期インターンをしていた2年間で3000万円の売り上げを個人で出すことができました。

今の仕事も電話でお客様とお話しするということが主なので、長期インターンで学んだことが直接役に立っています。

ーーX Mileにはなぜ入社されたんですか?

「とにかく自分の市場価値を高めたい」と考えていたからです。
元々就活を始めた際は、大手に行きたいと思っていたんですが、真剣に就活を始めたのが大学4年生の10月からだったので、ほとんど募集がありませんでした。

インターン先で事業責任者として就職するなど、就職の選択肢自体はいくつかあったのですが、市場価値を高めるという観点ではあまり魅力的ではありませんでした。
なので、より早く成長できそうなベンチャー企業を見てみようと思い、X Mileと出会いました。

X Mileは選考フローの一環として、1日就業体験をしているのですが、そこで「X Mileに入社すれば、成長できる!」と直感しました。
なぜなら、X Mileの仕事内容自体はインサイドセールスがメインで、インターンの時とほとんど変わらなかったのですが、考え方が全く違っていたからです。

というのも、X Mileでは営業をいくつかのプロセスに分けていて、それぞれのプロセスで数字が取れるようになっていました。なので、数字を見ながらどこのプロセスがうまくいっていないのかがわかるようになっており、結果を出すために自分で論理的に考えながら振り返れるようになっていました。インターンの際には、何件契約を獲ったかという部分しか見ておらず、感覚的に営業をしていたので、大きな感銘を受けました!

ーー吉本さんは既に2つのポジションを経験されているとお聞きしたのですが本当ですか?

はい、本当です。笑
入社した当初は営業をしていたのですが、1,2ヶ月でキャリアアドバイザーと兼任になり、最近ではキャリアアドバイザー一本でやっています。

X Mileに入社して営業をするようになり、はじめは商材が変わるので苦労したのですが、インターンの時から営業自体はしていたので、話し方や流れは比較的すぐに掴むことができました。

5月ころからキャリアアドバイザーも始めたのですが、入社前から新卒向けのキャリアアドバイザーをやりたいと考えていたので、とても嬉しかったです。

6月にはキャリアアドバイザーのチームの中で一番結果を出すことができました。
営業とキャリアアドバイザーの両方をすることで、自分のできることが広がり、視野が明らかに広がりました。営業として契約を取った後に、どのような流れでキャリアアドバイザーに引継ぎされ、求職者とマッチするのかなど、事業全体の流れがわかるようになったことはとても面白い部分ですね。

ーーX Mileのメンバーはどのような方が多いですか?

とにかく個性が溢れている人がたくさんいます。自分は小学生の頃からずっと「変わっている」と言われてきたのですが、X Mileでは「変わっている」と言われることは少ないですね。笑

また、皆さん個性は強いのですが、コミュニケーション能力はすごく高くて、とても話が合います。僕は大阪出身なのですが、関西出身の方もとても多くて、半数くらいを占めているような印象です。

成長意欲が高い人が多いのも特徴で、複数ポジションを兼任していると言う方も何名もいます。自分のようにとにかく成長したいという方が集まっているので、会社としても成長スピードが速いのかもしれないですね。

ーーこれからX Mileでどういう事をやっていきたいですか?

会社としては、自分達の頑張りで会社が大きくなっていくところを見たいと思っています。
X Mileは上場を目指しているので、上場までは頑張りたいですね!

個人としては市場価値を高めるというところで、結果を残し続けたいと思っています。
他にやりたいこととしては人事をやりたいなと思っています。元々教師になりたいと思っていたところもあり、人の成長に携わるようなところができればと思っています。

ーー最後に一言を願いします!

X Mileは会社の成長スピードがとても早いので、メンバーの成長スピードもとても早いです。そのため、他のどこよりも内容の濃い仕事ができると思っています。
また、主体的に何がしたいのかを主張していけば、短期間で複数ポジションを経験することもできるので、事業全体を見たり、自分の視野を広げることもできます!
とにかく成長したい、自分の市場価値を高めたいと言う方はぜひ一緒に働きましょう!

X Mileは一緒に働く仲間を探しています!

<こんな方を募集中です>

・「業界を変える、そんな事業を立ててみたい」・・・新規事業に興味がある方

・「人と一緒は嫌だ、他の人よりも早く成長したい」・・・成長意欲の高い方・スキルアップしたい方

・「新しいことをしてみたい、会社を上場させたい」・・・自分の可能性を試してみたい方

興味をお持ちいただけた方は、Wantedlyで掲載中の下記募集ページよりご連絡ください。
まずは話を聞いてみたいという方も、お気軽にご連絡お待ちしています!

▼カジュアル面談はこちらから▼

▼ワークスタイル▼

▼メンバーへのインタビュー▼

X Mile株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more