1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

玄米で日本を変えたい!!ー 結わえるが掲げるヴィジョンとは?

こんにちは。結わえる広報兼営業担当の勝目です。

私たちは日本の伝統的生活文化を現代人の価値観に“結わえて”世の中を変えるべく、飲食物販店の運営・EC運営・自社企画品の卸販売・OEM製造といった事業を展開しています。

「これが玄米!?」と誰もが驚く、もっちもち食感が特長の“寝かせ玄米®”が主力商品です!

記念すべき第一弾の投稿は、私たちについて紹介させてください。この記事を読んで、結わえるへの理解が深まってもらえると嬉しいです。

結わえるの生い立ち

結わえるは2020年で創業11年です。

創業者の荻野は以前コンサルティング会社に勤めていました。

そこで日本の伝統産業、伝統的な食品メーカーなどへのコンサルティングに携わるうちに東洋医学の先生と出会い食事療法の世界を知ります。

栄養学や東洋医学を学んで、何百年もの間食べられてきた「玄米」のパワーを知った荻野は、これを現代人に合わせた形で提案することで、現代の健康問題や伝統産業の衰退問題も解決していくと確信。

様々な炊飯方法を研究すること数年、もっちもちで美味しい『寝かせ玄米』が誕生しました。そして2009年に株式会社結わえるを創業し、オフィス向けの「寝かせ玄米と具沢山汁の一汁一菜弁当」宅配サービスからスタートします。同年、蔵前に“昼は寝かせ玄米定食、夜は呑み屋”「蔵前 結わえる」を開店。

今では直営店舗も9店舗に増えました。

結わえるが提案する、持続可能な食生活。「メリハリ寝かせ玄米生活」

現代は美味しくて手軽に食べられるものがすぐ手に入る飽食の時代です。美味しいものを食べたい、でも太りたくない・病気になりたくない…そんな葛藤を抱えている人は少なくないと思います。

そこで私たちは「普段は玄米を食べて健康の土台をつくり、たまには好きな呑み食いを思いっきり楽しむ!」というメリハリをつけたライフスタイルを提案しています。

続かない100点より、続けられる80点で良いんです!

結わえるが目指していること

ひとりひとりの選択を変えて、世の中を変えていくこと。

戦後食生活が欧米化し、「肥満や生活習慣病の蔓延」「地方、農業、伝統産業・文化の衰退」など現代は問題が山積みです。

解決のヒントは、持続可能な日本の伝統的生活文化にたくさん隠されています。

ただ、そのまま現代にあてはめても無理があります。

現代の良い部分も加えて現代人の感覚に合わせて、豊かに楽しく無理なく提案して、結わえていく。

「寝かせ玄米」は食を見直していただくための手段のひとつです。食を見直せば、「こだわった調味料を使ってみようかな」と伝統的なお味噌、醤油、だしに興味がわく。食卓が豊かになれば、伝統工芸のお椀やお箸も揃えてみたくなる…のではないでしょうか。

ひとりひとりが何を食べるか、何を選ぶかが、これからの日本を左右すると言っても過言ではありません。

まずは、あなたのからだから。


結わえるには様々な経歴を持った社員がいますが、目指す先はみんな同じ!熱い気持ちを持った人たちばかりです。ぜひ結わえるの事業・ミッションに共感いただける方、まずはお話だけでも大歓迎です!

あなたからのメッセージをお待ちしております。

株式会社結わえる's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings