1
/
5

21年度新卒紹介!入社理由から入社後のギャップまで聞いてみました!

みなさん、こんにちは!スターティアラボ株式会社採用担当の金です。
今回は、今年の4月に入社した個性豊かな21年度新卒をご紹介します!

21年度新卒の配属と人数

2021年は選考の殆どをオンラインで開催し、内定者合宿等もできなかった年になるのですが、過去最多の19人の新卒社員が入社してくれました~!

配属先は、以下の通り営業職やカスタマーサクセス職が多く、一部大学や専門学校でデザインやコーディングを学んだ社員はクリエイティブ職の配属になっています。

また、アメリカから留学生も入社してくれており語学力を生かして今後は、海外のお客様のカスタマーサクセスを担当する予定です!

セールス職:6名
カスタマーサクセス職:6人
クリエイティブ職:2人
エンジニア職:1人

21年度新卒の出身地!

オンライン選考が主流になり、時間や場所に縛られることがなくなったため、北は北海道から南は福岡まで様々な地域から新卒社員が入社してくれました!

学生時代のとき頑張ったこと

弊社では「何かに夢中になったことがある人は、熱量を仕事に活かすことができる」と考えており、今年も学生時代に様々な挑戦をした新入社員が多く入社してくれました。
記事では、その中でも一部を紹介します!

留学(オーストラリア)

・ダンス

・海外インターン(ガーナ)

・長期インターン(国内)


スポーツ

サッカー

円盤投げ

弓道

・サービスの立ち上げ

就活の時に軸にしていたものを教えてください!

新卒の皆さんに、就職活動で何を軸にしていたのか、就職活動の軸としてよく挙げられる選択肢の中から選んでもらいました。

上位は、"働く社員の人柄" "社風" "自身の成長"が大半を占める結果となりました。


入社の決め手①~選択式~

次に、弊社に入社を決めた理由を上記の就職活動の軸と同じ選択肢の中から選んでもらいました!

上位は、"働く社員の人柄" "事業内容" "会社のMission Vision" "自身の成長"が大半を占めており、就活の軸と一致する部分もありつつ、事業内容に興味を持ち弊社に入社を決めてくれた社員が多い結果となりました!


入社の決め手②~自由記述式~

また、上記の選択肢だけではなく具体的に入社を決めたエピソードや理由を聞いてみました!

▼新入社員の記入内容抜粋▼
・マーケティングが学べる会社で1番成長できる環境であると思ったため。

・webマーケティング全体をカバーしていることが、何でもできて楽しそうだなと思ったことと。

・(デジタルマーケティング領域で)ここまですべて出来ているのが会社として強いと思ったことです。

・北村社長と話をして、ここで働きたいとその場で決めました。

・IT系は一切興味なかったのですが、社長の北村さんとの面接で自分のやりたいこと、自分の想いがマッチしていたため。

・ここまで、自分の思いを就活用に繕うことなく伝えられたのはスターティアラボが初めてでした。

・「私らしく働ける」そんな風に思ったのはラボグループだけだったからです!

・自分がありのままで、夢に向かって突っ走れそう!それを全力で応援してくれる人であふれてる!そんな気がしました。

・面接官や人事の方とお話しして、この会社直観的に良いなと思ったからです。

・会社とのマッチングを大事にして内定をくださったことが決め手です!

・面接と座談会で出会った社員さんがイキイキしていたことが印象に残ってます!

・働く方たちが凄く個性的な人ばかりで、凄く個性を大切にしていること。

・やる気があればどんどん任せてもらえそう、自分の成長スタイルにはすごくあっていると感じ入社決意しました。

・日本を就職のベースにして、海外キャリアを築いていきたいという想いで就活を行ったのですが、スターティアラボがちょうど、これから全力で東南アジアにサービスを広げようとしていて、この会社なら大きな責任を持った仕事ができて貢献できることが多いと感じて入社を決めました。

・誠実な情報公開(良い面も課題点も含めて現場社員の方が話す機会が多い)

弊社選考中・内定後に印象に残ったエピソードを教えてください!

入社を決めた理由ではないですが、弊社の選考中や内定後に印象に残ったエピソードを教えてもらいました!

▼新入社員の記入内容抜粋▼
・入社を決めた理由につながる話ですが、就活中によく聞かれる「ビジョン」が決められなくて悩んでいたところ、面談をしていただいた小友さん(弊社取締役)に「ビジョン無くて良いよ、この世の中にはリーダー型とフォロワー型がいて、きっとフォロワー型なんだろうね、いずれ決めれば良いんじゃない」とおっしゃっていただいたことは本当にいまだに心に残っています。

・内定(承諾後)インターンをしていて、社員さんがみ~んな異常なお人好しで良くしてくださった。

・一次面接で「好きなWEBサイトは?」という質問をしていただいたときに、他社(他社様が作ったサイト)の名前を出してしまい、落ちたと思っていたら受かっていました。

・北村社長との面接でお互いに笑いながらみっちり1時間話し込んだことです!

・北村社長の物腰が柔らかかった。

・社長との面接が、気が付いたら自分の考えや思いをひたすら語っている状況だった。 私の思いに対してフィードバックを頂く時間が30分以上続いていて、面接というよりも 面談の様でした。すごく貴重な経験をさせてもらえたなと思っています。

・最終面接は、まずほぼ面接という感じはなくて、代表の方がキラキラした目で私出身地のアメリカまでサービスを持っていきたいと教えてくれて、このビジネスにある夢を聞きながら盛り上がって(というか本当に感動して)、私も力を添えて一緒に実現させるために頑張りたいと思えたことです。

・内定辞退者の動画や社員交流会ですべてを出してくださって、入社前の不安がほぼなかったこと。

入社後のギャップはありましたか?

4月に入社して約2ヵ月が経ち、本配属から1ヶ月が経過したタイミングで入社後ギャップを感じた点を聞いてみました!
弊社では、入社後のギャップを極力なくしたいと思っているため、良い面ではなくマイナス面もお伝えします。

▼新入社員の記入内容抜粋▼
・自分の事業部長の方とも同じ空間で隣に並んで会議などで会話ができることです!

・良い意味で何でもかんでも教えてくれる環境ではないこと。

・すぐ実務に携わられてもらえる、ただその分研修短いです。

・みんな優しく指導してくれる。人に聞きやすい環境だと思います。

・思っていた以上に扱っているサービスが魅力的だったことです!

・全くないです!面接のときにお会いした方のような、優しく気さくな方ばかりだったし、質問で答えてくれたことに嘘はありませんでした!

・社内の雰囲気が、思った以上に自由でフランクで服装が自由なこと!

・ベンチャーだし、みなさんすごく残業してるんだろうなと腹をくくって入社しましたが、そんなことなかったです。本当に人それぞれで、朝早く来る分夜すぐ帰る人もいれば、夜残る時間が長い人もいて、個人で仕事のやり方が選べているんだなと感じています!

・残業をしている社員さんが少ない!(新卒も早く帰れという雰囲気がある)

・他の社員たちが、考え方が広く、開放的な方々ばかりで、とてもいやすい環境で安心しました(外国人として不安はあったけど、全然大丈夫でした!)

・思ったよりも、海外推進で活躍できるような機会が無限にあったこそ。

・ベンチャーだと思ったら、研修環境などがしっかり整っていた

以上が21年度新入社員の紹介でした!
スターティアラボでは、22年度新卒採用を行っております!
皆様のエントリーお待ちしております。

クラウドサーカス株式会社's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings