1
/
5

指標は売上からお客様の成果へ!社員インタビュー

こんにちは!採用担当の小島です。

今回は弊社の親会社であるスターティアから子会社Mtame株式会社に移動し
新規営業から既存営業に職種を変えた、大和のインタビュー内容をお届けします!

お名前と今の仕事内容を教えてください

Mtame株式会社(スターティアラボの子会社)の大和(ヤマト)です。
仕事内容は、弊社の商材を導入いただいているお客様に対してのフォローを行っています。

お客様がどの様な目的を持っているのかをヒアリングし、目標達成の為に一緒にプロセスを設定、目標達成できるよう定期的にお客様にお伺いしにフォローしています。

Mtameに入社した理由を教えてください!

売って終わりの新規営業ではなく、売った後のフォローまでしたいと思ったことがきっかけでした。

前職では、Webサイトの新規営業としてお客様にWebサイトの提案を行っていました。新規営業をしていた時、Webサイトの契約をいただいた後、きちんとお客様のフォローが出来ていない事に違和感を感じていました。

自分の行動がお客様の幸せにつながっているのか、Webサイトが出来上がり公開した後きちんと活用していただきたい、サイトを制作したときの目標を達成するまでお客様をきちんとフォローしたいと常に考えながらも出来ていない状況が辛いなと感じていました。

そんな時MtameのABMグルーの活動内容や指標を知り私がやりたい事はこれだ!と思ったんですよね。

ABMグループは、既存のお客様フォロー専任の部署として新規営業のようにご契約いただく金額を主な指標としているわけではなく、お客様の成果を追う事が指標になっており、まさに私がやりたいことをマッチしてるなと思ったので入社を決意しました。

新規営業から既存営業に職種が変わったのですが自分の中で変わったなと思う部分はありますか?

変わったなというよりは得られたなと思う部分は、自分の成長です。

既存営業はお客様の目標達成の為に施策を提案し、その施策が上手くいったのか、上手くいかなかったのか、どう改善すればいいのかを、長期的に確認しながらPDCAを回していけることが強みだと思います。

お客様と一緒に施策と改善をくり返すことで、私の実体験がノウハウとて貯蓄されるのでお客様に自信をもって施策の提案が出来るようになりましたね。

結果的に、自分自身にノウハウが貯蓄されるので自身の市場価値も上がっているなと思います。


職種が変わったことで、提案の仕方で変わったなと思う部分はありますか?

基本的に提案の仕方は変わっていません。
ただ、私が組織の中で達成すべき指標が変わったので自ずと提案する内容や考え方が変わったなと感じます。

新規営業は、ご契約いただいた金額が主な指標だったのですが弊社のABMグループの場合は、お客様の成果が主な指標です。

そのため、金額が高いものではなくお客様の幸せの為に

"お客様の目標達成の為に本当に必要なもの"

は何かを考え、それを提案できる様になった事が変化した部分だと思います。

大和さんインタビューありがとうございます!
ABMグループの仕事内容が気になる方は、こちらからご確認ください↓


カスタマーサクセス
お客様に最も近い立場だからこそ出来ることがある。カスタマーサクセス
<私達の仕事> デジタルマーケティング領域における集客、育成、選別、追客のすべてが可能な自社マーケティングツールを用いて、企業のデジタルマーケティングマーケティングを支援しています。 10個の自社プロダクトの開発から販売まで手掛け、電子ブック制作「ActiBook」、AR制作「COCOAR」、MAツール「BowNow」は、日本国内でトップクラスのシェアを誇る販売実績です。 営業拠点は東京、大阪、福岡の他、海外でも上海、台湾とグローバル展開中の成長企業です。 <私達の文化:事業面> 「クリエティブなビジネスを、自らの手で創りたい」 私達はWebというフィールドで、あふれる創造力をビジネスにつなげ、常に新しいサービスの提供にこだわり続けてきたクリエイティブ集団です。 平均1年に1つは新しいツールやサービスを生み出すことで、流れの激しいIT業界でもシェアを取り続けています。 <私達の文化:社員> 仕事も遊びも本気! 社員平均年齢が28歳と若い社員が多く活躍しています。運動系・文化系のクラブ活動や運動会など社員同士の交流が活発な会社です。 長時間働くことが美学ではないと考える為、メリハリをつけて仕事に取り組んでほしいという思いがあります。 <福利厚生等> 親会社と同基準の福利厚生・給与制度を設けている為、短期的な成果での給与の浮き沈みがないよう、安定 的に就業できる給与体系となっており、ベンチャー企業ではありますが安定性も兼ね備えた働きやすい環境です。
クラウドサーカス株式会社
クラウドサーカス株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from クラウドサーカス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?