1
/
5

【人事部の独り言】真のリーダーとは!!

息子はサッカーを習っているのですが、小学校2・3年生以上以下で時間帯が変わるんです。
小1の息子は自分より小さい子ともか関わるし、大きいお兄ちゃんとも関わります。
練習の最後にチーム内で試合が行われるのですが、
3対4で息子がいるチームが負けていました。
コーチが後残り3分だ!
と言ったら、なんと息子がコート横の私の方まで来て、号泣し始めました。
━━━━━━━━━━━━

息子:後3分じゃ、負けるよ。僕がいたら負けるよ(´;ω;`)ウゥゥ

母:3分あるんだから分からないじゃん。

息子:だって、向こうのチームお兄ちゃんばかりだもん。負けるよ(´;ω;`)ウゥゥ

母:(実際そうなんだよね…、でも、そんなこと言えないし)分からないよ!

息子:わかるよ、負けるもん(´;ω;`)ウゥゥ

そんな会話をしていたら、あっという間に3分経ってしまい、結果負けていました。

息子:やっぱり負けた(´;ω;`)ウゥゥ

母:勝つ人もいれば、負ける人もいる、それが世の常だよ。

息子:そんな人生もうやだよ。サッカーもう辞めたい(´;ω;`)ウゥゥ

母:最期まで頑張って泣くなら、悔しいという気持ちも分かるけれど、あなた試合放棄したじゃない。
頑張っている仲間を置いて、一人だけ逃げたじゃない。
試合に勝つか負けるか以前に、最低な行為をしたんだよ。
あなた、立候補してリーダーになっていたよね?
仮にみんながダメだと諦めていても、自分も勝てないかもと思っていても、
リーダーはそれを表に出してはいけないし、周りに大丈夫だ!と言って引っ張るのがリーダーだよ。
全部放棄して、自分だけ逃げるなんて、リーダーとして一番やってはいけないことだよ!

息子:(´;ω;`)ウゥゥ

母:まずは自分の感情をコントロールできる人間にならないと。
チーム分けに疑問があるなら、コーチに始まる前に言えばいいじゃない。
始まってうだうだ言うなんて、かっこわるい。

◆◆==◆◆==◆◆
この後もいろいろあったのですが、それはまた後日お話しようかな~。

私は人のうえに立つ人は引っ張るだけではなく、責任の取り方、立ち振る舞い、周りへの接し方、
気配り等いろいろな要素を兼ね備えた方がなるべきであると思っています。
また、そういう上司を見て、真似ができる部分は大いに真似るべきだと思っています。
弊社には若くして、店長になっている鑑定士がいます!
身近で学べるチャンスです!!


採用サイト 株式会社スタンディングポイント
株式会社スタンディングポイントの採用ぺージです。新卒・中途採用を募集しています。先輩社員インタビューや部門紹介など求人情報を掲載しています。一緒に未来を作る仲間を募集しています。【もう一度、愛着の持てる豊かな世の中へ】というビジョンを掲げ、ブランド品の買取や販売を通じて、社会に貢献する事業を行っている会社です。
https://www.standingpoint.co.jp/recruit/
株式会社スタンディングポイント's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スタンディングポイント
If this story triggered your interest, have a chat with the team?