1
/
5

【人事部の独り言】当たり前の価値観は人によって違う

先日、体調崩してしまい、

ドアを叩く音がし、何かと思ったら息子がお水をもってきてくれました。。

息子が風邪をひいたときには、水分とった方が良いと言っているので、私の言葉を覚えていたのでしょう。

自分がされて嬉しかったことを、相手にもする。
自分がされたら嫌なことは相手にもしない。


我が家はこれを息子に伝えています。

私にとっては当たり前のことだから、息子にとってもそうあってほしいからです。

過度に周りの目を気にして生きてほしくはないのですが、周りの中にいる自分という客観的に自分を見るうことができる人間に成長してほしいとは願っています。


ウクライナとロシアの戦争が始まったばかりのころ、息子にそのことを説明していると、なぜか戦争が起きるのかと疑問を抱いており、私なりの見解を伝え、あなたはどうしたら戦争がなくなると思うかと聞きました。

話し合えばいいと

単純明快!

話し合っても分かり合えないことも世の中にはあるけれど、その場合はどうしたら良い?と聞いたら、

分かり合えるまで話せばいいし、嫌なことはやめてと言う、こうしてほしいと思うことがあるなら言ってみる

と。
みんなこういう気持ちで人と接したら、争いはおきないのにと思いつつ、話し合っても平行線なことがあるのだよ~、自分にとっての当たり前がその人にとっての当たり前ではない、価値観は人それぞれだから人との付き合いは難しいのだよ~と、言いたいけれど言えない、そんな母なのでした。

▼説明会の情報はこちらから


採用サイト 株式会社スタンディングポイント
株式会社スタンディングポイントの採用ぺージです。新卒・中途採用を募集しています。先輩社員インタビューや部門紹介など求人情報を掲載しています。一緒に未来を作る仲間を募集しています。【もう一度、愛着の持てる豊かな世の中へ】というビジョンを掲げ、ブランド品の買取や販売を通じて、社会に貢献する事業を行っている会社です。
https://www.standingpoint.co.jp/recruit/
株式会社スタンディングポイント's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スタンディングポイント
If this story triggered your interest, have a chat with the team?