1
/
5

回りまわった人事の私が感じるやりがいとは?

こんにちは!

スタンディングポイント人事担当です。

今日のタイトル・・・「回りまわった!」そうなんです。溯ること・・・〇十年。

店舗販売スタッフ、鑑定士、経理、総務。そして現在は管理本部という部署で人事労務を

担当しています。色々回りました(笑)

そんなまわりまわった私がスタンディングポイントで成し遂げたい事は沢山ありますが

やはり一番の目的はスタンディングポイントの企業理念《R&Eビジネスの創造を通じて社会と社員の生活向上に貢献します》の実現です。

R&Eビジネスとは造語になりますが、Rは再び(リユース、リフォーム、レンタル、アップサイクルなどREから始まるビジネスを指しています)Eは優しい(エコロジーやエコノミー、エシカル、サスティナブルなど)という意味を表しています。

《2つ合わせてR&Eビジネス》

このようなビジネスの創造を通じて(創造=再定義する、今あるものをもう一度考え直してみよう。少し変えてみよう!)再定義=創造 社会に貢献すること、また社員の生活向上に貢献することを企業理念に掲げています。

なんだか少し難しく考えがちですが、かんたんに言うと、自分たちの事業領域でもあるR&Eビジネスを通じて、社会貢献=きちんと利益をだして納税する。社員の生活向上=物心共に豊かにするという事を達成していきたいという事になります。物(生活を豊かにする)心(各種研修の企画や毎年1つテーマを決めて、こんな事をやっていこう!)と勉強する機会なども提供しています。

https://www.standingpoint.co.jp/

私の所属している管理本部は<総務・法務><人事・労務><経理><財務>など幅広い領域をそれぞれのメンバーが担当しています。そうです!縁の下の力持ち的存在の部署です。一つ管理本部といっても色々と役割が異なりますね。

私が人事として働く中で、一番大切にしていることは〖コミュニケーション〗です。業務効率を考えればメール1通で済むこともあるかもしれませんが、なかなか細かなニュアンスが伝わらず、間違った方向に進んでしまう事もあります。むしろ結果そもそもの話が違った!?なんていう時もあります(;^_^Aだからこそ、日々のコミュニケーションを大切にし、少し遠回りになるかもしれませんが、大切な時こそきちんと相手と時間をとり、直接話をすることを日々心掛けています。

そんなまわりまわった私が大切にしている事を今回はお伝えさせて頂きました☆

次回はビジョンについてお話していきたいと思います。


株式会社スタンディングポイント's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スタンディングポイント
If this story triggered your interest, have a chat with the team?