1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【vol.5】教育業界で活躍するためにあえてネオキャリアを選択したワセ女の仕事観とは?

ネオキャリアの内定者紹介ブログのライターに新メンバーが加わりました。今回は新メンバー「愛媛」の紹介記事です。


【ライター:雅治
首都大学東京4年。19卒内定者で理系の大学生。­
貢献度と圧倒的成長環境を軸に就活をし、ネオキャリアに内定承諾。
リーダーに必要なヒューマンスキルを磨くため日々奮闘中。


【今回の紹介者:愛媛
早稲田大学4年。教育分野に興味があり、好奇心旺盛で行動派タイプ。家や学校だけでなく、色々なコミュニティをサードプレイスと称して持ち、幅広い繋がりを持ちながら生きている。現在は地域の本屋さんでの活動や、大人が思いきり勉強できる会員制のカフェでアルバイトをしている。


(雅治)
インタビューは色々な人の過去や考えに触れられて楽しく活動しているよ。
これから一緒に活動するメンバーとして宜しくお願いします。


(愛媛)
色々と教えて貰うことが多いと思うけど、宜しくお願いします。


(雅治)
(先輩面していいのかな...?笑)
お互い支え合いながらやっていこうね。早速始めるね!


Q.どんな学生生活を送った?教育への関心はどこから湧いた?

(愛媛)
私、中高一貫の女子校出身なんだ。中学で部活に入ったものの、半年で退部したのが今となってはターニングポイントかな。約1年間ずっと暇で、ずっとネットサーフィンをしていた。そこからメディアに興味を持っていたの。検索している中で、色んな人と会って話してみたいと思って、映画制作のワークショップや県の新聞社の高校生記者として学校外で活動するようになった。そこから“親や先生ではない、他の大人と関わること”の大切さを知って、生涯教育の分野に興味を持ったの。簡単に言えば広域の教育かな!私の中の教育は、学校のイメージで、やらされている感のある学びだと思っていたからこそ、学校外の学びの場に興味が出て社会教育・生涯教育が学べる早稲田大学へ進学したよ!今思えば、部活を辞めた事をきっかけに、外の世界に出る自分になれたと思っているよ!

(photo:地域ボランティア)

(雅治)
普通なら学生は部活がアイデンティティになったりするけど、愛媛は学校外での繋がりで今の自分を作ったのね!


(愛媛)
そうなの。大学に入ってからも、いろんな道や人に触れたい思いがあって、フットーワーク軽く色々な所に足を運んでいたよ!家や学校じゃなくて、自分のサードプレイスを作る事が好きなの。学校や会社しか居場所が無い人にとっては、サードプレイスを作っておけば、何か思い詰めた時の逃げ場になる。私自身がそうで、居場所を多数作っているの!友達に「今は何をしているの?」と聞かれる程に色々な所に顔を出すかな。


(photo:サードプレイス)

(雅治)
色々な価値観に触れる環境を、自分で作れるのがすごく羨ましいな。


Q.どんな就活をしたの?

(愛媛)
最初はあまり就活に乗り気ではなく、3年生の夏もインターンにはいかずに離島(島根県海士町)で働きながらシェアハウス生活をしてた。2月からに本格的にスタートしたよ!足を運ぶと意外と面白くて、5月にはネオキャリアに決めて就活を終えた。最初はもちろん教育分野も考えたけどしっくりくる企業がなくて、次に興味がある電鉄・不動産系の企業を中心に考えるもどうも企業体質やスピード感が自分とは合わないように感じたの。私の中では最終的には教育分野に携わりたいとは思っていたけど、「教育分野しか知らない先生は嫌だ。もうちょっといろんな道を見てから教育の道を進みたい」と思っていた。就活の軸にも繋がっているよ!

(雅治)
就活3ヶ月しか就活をしていないのにびっくりした!選択はこれで良かったの?


(愛媛)
私の中でこれって言う正解は無いし、自分の選択をこれから正解にできる環境だと思ったから大丈夫だと思っている。それに内定時代の活動も大切にしたかったのも早めに終えた要因かな。


(雅治)
勉強になります。

Q.そんな愛媛の就活の軸は?


(愛媛)
「自分の幅を狭めない。今の自分が変わらざるを得ない環境」
いきなりネオキャリアらしい言葉だよね(笑)。じゃあこのままネオキャリアの話を進めるね。
ネオキャリアとの出会いは、ネオキャリアの採用部で働いている社員さんの中に、塾講師のアルバイトの先輩だった「キムケン(木村)さん」がいるのを知ったの。彼はバイトリーダーをしていて成果もすごくて尊敬していたんだよね。そんな彼がなんでネオキャリアを選んだのか単純に興味が湧いた。そこから去年の内定者が企画する1dayインターンに行ったのがきっかけ。


▼木村のことを詳しく知りたい方はこちら▼


(photo:憧れのキムケンさんとの記念写真)


その後、選考を受けていく中で、 
・ トライを称賛してくれ、求められるレベルが高い
・ 自分の感じた違和感に対してきちんと応えてくれる、自然体で働ける
・ 無形商材だからこそ自分自身が問われ、自分で勝負が出来る
といった要素が備わっていたからネオキャリアに惹かれていったよ。


(雅治)
ネオキャリアってどんな人でも自分なりに働ける環境が備わっているよね!

Q.将来やりたいことはある?


(愛媛)
 私はもちろん仕事に妥協はしたくないけど、会社に入ってからも会社以外の色々なコミュニティに関わっていたい。それが結果的に仕事と上手くリンクしてけるようなスタンスで働きたいな。いい意味で、内部(会社)と外部(サードプレイス)を分けずに考えるようにしている。
 その中で自分にできることや知識・経験・仲間を増やして、最終的には成長した自分が、より腑に落ちる、考えるだけでわくわくしちゃうような夢を描き、今までお世話になった人や尊敬する人たちと、今度は同志として一緒に面白いお仕事が出来たらと思っています。あとは、しあわせな家庭を築いて、家族でドライブ旅行とかしたいよね!
夢は、教育の関係人口を増やすことかな。教師や塾の先生だけじゃなく、もっとゆるやかでも教育に関われる環境や関わってくれる人を増やしていきたい。子供時代に関わる大人が、親と先生だけでは狭くて勿体無い。もっと”色々な大人との関わり方”を教育で実現させたいな。「教育業界をかき回したい」ね!

(photo:左下が愛媛)


(雅治)
複数のサードプレイスを持つ、愛媛ならではの働き方で、夢もとても面白い考え方だね!


Q.最後に20卒に就活のアドバイスはありますか?


(愛媛)
「今興味があることをファーストキャリアとして選ばなくても大丈夫!」
私は教育への軸も熱意もあるけど、直接教育分野にはしなかった。今は社会全体を見渡せるような回り道をしてもいいと思う。結果的に色々な道を見た大人ってどんな場面でも活躍できると思います!


(雅治)
ありがとう。
「選択の幅を狭めず、今の自分が変わらざるを得ない環境に行きたい」
この愛媛の就活の軸がすごく体現されているね!

これでインタビューを終わります。


【編集後記】
今更ですが、「雅治って誰だ?」と疑問に思った方もいるのではないでしょうか?(いて欲しいです。笑)実は愛媛の初初稿は、雅治の紹介記事です!どんな記事を書いてくれるのか楽しみです。
皆さんも「雅治ってどんな人だろう?」と楽しみにしていて下さい!

《他社に内定を持っているけど話だけでも聞きたい方はこちらから》

総合職
内定はある。でもほんとうにそれでいいのか悩んでいる人Wanted
【ネオキャリアが、ビジネスを展開する意味】 少子高齢化をはじめ多くの社会課題を抱え、「課題先進国」と表現されることの多い国、日本。 「このままではいけない」。 「自分たちが、このピンチをチャンスに変え、世界をより良くしていく当事者になろう」。 そんな想いを持って、社会課題を解決する、価値あるビジネスを世界へ届けてきました。 『人材』『HR Tech』『ヘルスケア』『グローバル』。 すべて、社会課題を解決に導くキーワードに沿って事業を展開しています。 社員一人ひとりが実現したい夢や目標に向かい、当事者意識を持って、課題解決に臨んでいく。 その結果、会社を進化させ、業界に変化を促し、社会の成長につながる。 このように、社会の成長とともに、自らの成長を描いてきたのが、私たちネオキャリアです。 2000年に9名のメンバーで創業したネオキャリアですが、 現在では3600名を超える仲間が集まる企業になりました。 その人生に、意志があれば。そのために強くなる覚悟があれば。年次は関係なく責任とポジションが与えられ、自己実現をする機会が与えられます。 まずは自分のためでもいい。自分の成長が、社会の成長につながっていくのだから。 あなたは、何のために成長をしていきますか?
株式会社ネオキャリア

《ネオキャリアに興味がある方はこちら》

コンサルタント
20新卒!社会課題を解決する。えがく価値。つなぐ未来。
---社会課題を解決する、価値あるビジネスを世界へ。--- 社会課題を解決する、価値あるビジネスを世界に展開するために。 一人の人間として、自らが成長していくことができるフィールドです。 社員一人ひとりが実現したい夢や目標に向かって、圧倒的な当事者意識を持って、望んでいく。 その結果、業界を変え、社会に変化を促し、日本を元気にしていく。 社会の成長とともに、自らも成長していたのが私たちネオキャリアです。 2000年に9名のメンバーで創業したネオキャリアですが、今では2000名を超える仲間が集う企業になりました。 実現したい想いがあれば、年次は関係ありません。若手であってもどんどん抜擢していきます。 ビジネスを通じて、社会をよりよくしていたいと考えるあなたをネオキャリアは求めます。
株式会社ネオキャリア
株式会社ネオキャリア's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings