1
/
5

外資金融からメーカー系に志望が転向!JBAで企業のリアルを知った体験が、就業感を変えた

「コンサルティングxクリエイティブ」で大企業の課題解決に挑戦する日本ビジネスアート株式会社(JBA)では、学生インターンが、企画立案・編集・ライター・フォトグラファーなど様々な職種で活動しています。そんな、個性豊かで才能に溢れる学生たちに迫るのがこの企画。今回は、JBAでのインターンを通してキャリアに対する考え方が変わったという髙橋さんにお話を伺います。

【プロフィール】
髙橋 彩良(たかはし さら)。東京都出身。親の仕事の関係で15歳までマレーシア、ニューヨークで育つ。高校から帰国し、慶應義塾女子高校を経て慶應義塾大学経済学部に進学し現在は学部3年生。JBAでは企画部に所属し、主に企業レポートや特集企画を担当。




―インターンとしてはJBAが3社目とのことですが、以前の仕事や、JBAで働こうと思ったきっかけを教えてください。

大学1年生の頃から約1年間webマーケティングの会社で、主にSNSを使ったマーケティングや営業資料の作成を行っていました。2社目はFintech系のスタートアップ企業で営業をしていましたね。JBAを選んだ理由は、ブランディングの勉強をしたかったからです。学生のうちからお客さまの社内ブランディングやそのコンサルまで関われる会社はなかなかないので、その経験ができることに強い魅力を感じました。



―実際にJBAで働いてみて、実際にその経験はできていますか?

そうですね。お客さまの課題感を深堀りすることで、お客さまさえも気づかなかった会社の魅力を発見し、それをブランディングに反映させています。私は企業レポートを書くことが多いのですが、ある社員の方のアドバイスを受けて、その企業を好きになれるまでとことん調べ上げることを心掛けています。熱量を持ってお客さまのことを考えるようになってからは、自信を持ってお客さまの魅力や強みを発見することができ、納得してブランディング提案ができるようになったなって思います。別の社員の方が、「JBAの強みは、その会社が気付かなかった強みを見つけてあげること」とおっしゃっていて、それを体現できるように意識して仕事をしています。

―JBAでの経験をきっかけに就業感が変わったということですか、具体的にどのように変わったのですか?

私はもともと外資金融系の企業に興味がありました。ニューヨークという金融街で育ったことや、大学で国際金融論を勉強している影響もあって、将来は日本企業の国際的な競争力を底上げしたいと考えています。その軸は今でも変わらないのですが、それを実現する手段として、金融系の企業だけが正解ではないなって思ったんです。JBAで様々な業種を調べる中で、例えば社会インフラを支える企業は、高水準な日本の教育や社会基盤を維持するという点で社会的意義は大きく、そういう切り口からも日本企業を強くすることはできるなって。学生が知っている企業って基本的にtoC(一般消費者を相手とするビジネス形態)だと思うのですが、JBAにいるとtoB(企業を取引相手とするビジネス形態)の企業や、普段の生活では知ることのない企業のことを深く知れるので、将来を考える上での視野が広がったと感じています。今までは勝手に会社のイメージを自分の中で決めつけて、「私がしたいことはこの会社でしかできない」って思っていたのですが、生意気な考えだったなって思います。その企業を好きになるまで調べるので、JBAで仕事をするたびに「この会社素敵だな」「この会社に就職してもいいかも」って思っちゃうんですよね(笑)

―海外で育ったからこそ、日本企業を強くしたいということでしょうか?

はい、海外生活は10年と長かったのですが、私の中には常に「自分は日本人」という強い自覚がありました。外国で生活する中で余計に、なぜ日本はあれだけ安全で教育水準も高く、社会基盤も安定しているのに国際競争力が弱いのかに疑問を感じて、自然とそれを改善したいと思うようになりました。

―なるほど。そのビジョンとJBAで働くことには何か関係があるのですか?

将来は経営企画に関われるような仕事をしたいと考えているので、学生のうちから企業を深く知って、課題の解決に当たれるJBAはとても貴重な経験になると考えています。仕事を通して多種多様な業種業界を知ることができれば、日本企業にもオープンイノベーションを通じた提案ができるというのも理由の一つですね。

―今インターンや熱中できることを探している学生の方々にメッセージをお願いします。

JBAは学生のうちから多種多様な企業を知れるという点で貴重な経験になります。この仕事は、見たこともない人や企業に対して感情移入して仕事をすることが求められる難しい仕事かもしれません、でもその難しさに挑戦して熱中することができる人は、必ず良い結果を残せる環境が整っています。将来のキャリアや、チームで仕事に打ち込む経験をしたい人にとっても最適な会社ですので、そんな熱い気持ちを持った方をお待ちしております。


日本ビジネスアート株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 日本ビジネスアート株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?