1
/
5

営業からデザイナーへキャリアチェンジ【H&Company社員インタビュー】

こんにちは!
H&Company・採用担当の菊地です。
本日はWebデザイナーの徳永さんに、転職活動中~入社までの話をインタビュー形式で聞いていこうと思います。
デザイナー未経験からどのように転職活動をして入社まで至ったのか、改めて語っていただきました!

徳永 真珠/shinju tokunaga
大学卒業後は不動産営業を経験。
その後、独学でWebデザインの勉強をし、現在はH&CompanyのデザイナーとしてWebサイトのデザイン業務に従事している。

上記とは別に、私(菊地)から見た徳永さんの紹介は、

真珠ちゃん
話すとたまに出る関西弁が可愛い。
見た目から想像できないけれどバリバリドラムたたく。
意外と懐メロ好き。
というギャップ多い系女子です!


――営業から未経験でデザイナーへの転職だったと思いますが、大変だと思うことはありましたか?

徳永:まず書類選考から大変だったと思います。営業から営業への転職は書類も通りやすいと思うのですが、営業からデザイナーとなると難しいと感じることもありました。

――難しいと感じる中「これはやってた!やっておいてよかった!」と思うことはありますか?

徳永:やっぱりポートフォリオの作成ですね。私の場合は、作ったポートフォリオを誰かに見てもらうということをやっていました。特に行き詰ったときはデザイナーのサイトで見つけたメンターの人や、デザイナー専門のエージェントとかにも見てもらいましたね。

――徳永さんのポートフォリオはわかりやすかったのが印象的でした!他には何か意識していたことなどありますか?

徳永:あとは転職するにあたって、自分の中で目標と期間を決めていました。私は3か月で決める!と期間を定めて、それに向かって行動していたと思います。



――期間を定めながらも、応募する際は自分の中で転職の軸というか譲れないポイントみたいなものはあったんですか?

徳永:そうですね、前職で結構残業をして体調を崩しちゃったこともあったので健康第一で働けるところは大事でした!笑
あとはやっぱり雰囲気は大事だなーと思っていたので、面談で実際に話を聞いてみたり会社のSNSを見たりしていました。H&Companyはインスタ見ました~!社員紹介を見て働いている人のイメージが持てましたし、あとは社長のインスタで息子さんのお弁当を作ってアップしていたのを見て好感が持てました!笑

――色々みてくれてありがとうございました!アップした甲斐があります!笑
実際のところH&Companyに入社してみてどうですか…??

徳永:面談や面接、インスタなどで感じたイメージのままでしたね!笑
あと業務に関しては、裁量持って働けるところがいいなと思っています。裁量持ってといっても只任せられて終わりとかではなくて、要所要所で分からないことは教えてもらったりもしますし気遣いいただけたりもするので嬉しいです!

――こちらこそ、未経験入社で新しい環境の中頑張ってくれてありがとうございます!
それでは最後に一言お願いします!

徳永:転職活動中は心が折れたときは休みながら!諦めずに頑張っていれば道は開けてくると思います!

――ありがとうございました!!!

株式会社H&Company's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more