1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

家庭との両立を図る女性社員から見たイー・ビジョンの魅力とは

みらいえ営業チーム 増子真樹

今年1月にイー・ビジョンに入社。これまで照明器具や保険など様々な営業を経験。より顧客の立場に立った営業がしたいと宅地建物取引士の資格取得を目指している。キャンプやBBQなどのアウトドアが好きで、1週間前から燻製の下準備をするほど。プライベートでは3人のお子さんがおり、家庭と仕事も両立している。
今回は不動産業界の知識や経験がなかった増子さんが、転職先としてイー・ビジョンを選んだ理由や仕事と家庭の両立について話を聞きました。

前職を辞めて、イー・ビジョンに入社するまで

Q:前職では何をしていましたか?

前職は照明器具メーカーで営業をしていました。お客さんは電材商社、建築事務所、設計事務所で、商業施設の開発の際に必要となるお店の照明をプランニングし、提案する仕事をしていました。営業する中でお客さんと試行錯誤し、一緒にお店を作っていくことにやりがいを感じていましたし、個人的には凄く楽しかったです。

Q:前職は充実していたようですが、転職に至ったのは何か理由がありましたか?

はい。前職は良い会社でしたし、仕事も楽しくやりがいを感じていました。しかし、会社が親会社に吸収合併され、それに伴い勤務地が変わることになりました。それまでは通勤時間が20分ほどだったのですが、勤務地が変わったことで、通勤に90分かかるようになりました。当時は子供の保育園の迎えなどもあり、時短勤務も活用して頑張りましたが、どうしても家庭との両立が難しく、退職することにしました。その後、1年間専業主婦を経て、子育てが落ち着いたこと、自分の子供に働く母の姿を見せたいと思い、就職活動を始めました。

Q:転職活動をする中でイー・ビジョンに決めた理由は何だったのですか?

元々人と話すことが好きでしたし、営業として働く中でお客さんと関係性を築いていくことにも楽しさを感じていたので今後も営業として働きたいと考えていました。
イー・ビジョンを知ったきっかけは1通のスカウトメールでした。元々保険の営業で不動産会社を担当していたので、知識はないけれど経験は生かせるかもしれないと思い、応募することにしました。
選考を通して会社の方と話す中で、チームで1つの目標に向けて頑張るという考え方と柔軟に働ける環境に魅力を感じ、入社を決めました。


営業として働く中で感じたこと

Q:実際、営業として働いてみてどうですか?

大変だと感じることはシステムの内容や専門用語を理解することです。元々ITに関する知識がなかったので入社当初は専門用語が飛び交っているミーティングや会話を聞いてもなかなかついていけませんでした。ただ、わからないことを周りの営業や開発の方に聞いたら、皆さん親切で丁寧に教えてくださったおかげで今ではだいぶ理解できるようになりました。
逆に良かったことは、チームとして同じ目標に向けて頑張れることですね。目標を追いかける中でシステムの不具合が発生したり、お客さんから要望をいただいてシステムに反映させたりと大変なことも多いです。しかし、お客さんに喜んでもらうことを目的として、営業のメンバーだけでなく、開発やサポートが1つのチームとして問題を解決する過程にはやりがいを感じますし、解決できた時の達成感は物凄く大きいです。

Q:今後、営業として働く中でどうなっていきたいですか?

いち早く会社の戦力としてイレギュラーな顧客の要望にもしっかり対応でき、安定して契約をとれるようになりたいと思います。そのうえで、顧客にしっかり向き合い、納得した状態で契約を頂ける営業になりたいと思います。また、今後入社する営業社員、特に不動産業界の経験や知識のない方やシステムに詳しくないけど営業をやりたい方をサポートもできる存在になれればと思います。

エントリーを考えている方に向けて

Q:イー・ビジョンに入社してよかったと感じたことはありますか?

一つは思ったことを何でも言える雰囲気であるということです。なかなか説明しにくいのですが、会社全体としてこれを言ったらダメというような雰囲気がないので、やりたいことや言いにくいようなことも自由に発言できます。コミュニケーションにおいて変なストレスがかからないのは凄く働きやすいです。
もう一つは働き方が柔軟で家庭との両立がしやすいということです。子供がいると急な発熱や学校の保護者面談など、どうしても対応しないといけないことが発生します。実際、娘の保護者面談があったときは営業時間に許可を得て、一時的に抜けさせてもらったこともあります。その時はとても助かりました。他にもフレックスタイム制を導入していたり、テレワークを実施していたりするので家庭と仕事の両立がしやすく助かっています。

Q:応募を検討されている方に一言

イー・ビジョンは親切で丁寧な人が多く、わからないことがあってもちゃんとフォローしてくれます。また、自由度が高く、柔軟な働き方ができます。
不動産業界やシステムのことはよくわからないけど営業をやりたい方、家庭と仕事を両立させたい方はイー・ビジョンに合うのではないかなと思います。少しでも気になる方は一度話だけ聞いてみるのもいいと思います。

株式会社イー・ビジョン's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more