1
/
5

【チャレンジを受け入れてくれる】未経験からデータを扱うBIエンジニアに挑戦し、サブマネージャーへ。

こんにちは!ワークスアイディ採用担当です。

今回は2019年10月にワークスアイディに未経験エンジニアとして入社した朱(シュ)さん に取材させていただきました。

朱さんは中国出身ながら、日本で就職活動を行い未経験エンジニアとしてワークスアイディに入社しました。そんな朱さんがどんな価値観の中で働き、働く中で見つかった理想の姿とは何なのかを赤裸々に語っていただきました。

キャリアチェンジしたいと思っている方、未経験で新たな領域にチャレンジしたいと考えている方は必見です。

プロフィール

データインテリジェンス事業部 サブマネージャーの朱さん。2019年にワークスアイディに未経験エンジニアとして入社し、2か月間の研修期間を経てBI事業部の受託案件に参画。現在はサブマネージャーを務めている。

ワークスアイディとの出会い

ーーまずは、朱さんのご経歴を教えてください。

高校までは中国で過ごしており、大学入学と同時に日本へ留学し、大学院を卒業するまで日本で過ごしました。卒業後は一度帰国したのですが、暮らしやすい日本での生活が忘れられず再来日して就職活動をすることを決意しました。

就労で再来日するには即戦力として働ける仕事でなければいけないと考えていたため、日本語力を活かして、インバウンド向けの通信販売のキャリアをスタートさせました。


ーーワークスアイディとの出会いのきっかけを教えてください。

販売の仕事をしながら、将来はエンジニアとして働きたいと考えていたため、仕事が終わった後はエンジニアになるための勉強を毎日続けていました。

エンジニアとして働きたいと思った理由は、大学時代に統計社会学を専攻しデータ分析を得意としていたことと、私自身の論理的思考への適性を感じていたからです。そのため未経験ではあるものの、エンジニアの勉強をしながら新しい働き口を探していて、そこで出会ったのがワークスアイディでした。


ーーワークスアイディに魅力を感じた点はなんですか?

私がワークスアイディに魅力を感じたポイントは、3点あります。

1つ目は研修制度の充実度です。

エンジニア未経験者の採用を行っているので、未経験からでも始めやすく、研修サポートに関しては私が受けた企業の中で一番充実していると感じていました。

2つ目は未経験でも将来的にデータを扱う仕事に関わる可能性が見えたことです。

未経験のエンジニアで活躍している方が目の前にいらっしゃったこともあって、今後の働くイメージが湧いてきました。

3つ目は女性が活躍できる環境です。

エンジニア職には珍しく女性が活躍している環境であるため安心して働けると思いました。私がワークスアイディに入社を決意した一番の決め手は当時の採用担当の方からいただいた、「とにかくやってみなよ」という言葉です。

「失敗してもいいから、挑戦し続けよう。」そんなメッセージが込められているような気がして、当時エンジニアとしてしっかりと成長でき、誰もが挑戦できる環境が私にとてもマッチしていると感じ入社を決意しました。


ーー未経験からエンジニアになるのは大変かと思いますが、スキル習得のために朱さんはどんな工夫をされたんですか?

独学で勉強するのはもちろんですが、私の場合いち早く案件に入って今なにが足りないのか自身の課題を発見し、その上でお客さんからの要望をしっかりヒアリングし、わからないことがあれば積極的に聞いたり、自分で調べたりなどしていました。

結果的に現場に出てPDCAを回すことが、1番成長スピードが早かったのかなと思います。

入社後に感じた挫折...

ーー入社してみていかがでしたか?

インプットの量がものすごく多くて最初は本当に苦労しました。

初めは製造業の案件にプロジェクト参画したのですが、製造業については全く知識がなかったので、BIのスキルをつけながら製造業の専門用語も並行していちから学びました。

BIは多岐にわたる業界で活用される業務であるため、最初はついていくのに必死でした。ただ、自分の強みでもある「勉強熱心な性格」を活かして毎日コツコツ学び続けて乗り越えていきました。

プロジェクトの経験を通じて、業界の理解を深めるだけでなく、ヒューマンスキルやデータハンドリングスキル、デザインや分析スキルを身に着けることができたのは大きな自信に繋がっています。


ーー朱さんの現在の業務内容を朱さんはチーフということですがどんな役割を担っているのか教えてください。

現在は5名体制の製造業の案件に携わっており、プロジェクトリーダーとしての役割を担っています。

具体的な業務内容は、お客様への提案やディレクションはもちろんのこと、技術的な面では、受託案件の要件定義やTableauとよばれるBIツールを使った可視化画面の開発、およびそのレポーティングなどを行っております。また、マネジメント業務に興味を持ち、現在はサブマネージャーとして社内事務手続きや部内メンバーの悩み相談やサポートなどを行っています。

挑戦的・多様的文化が形成してくれた理想の私

ーー朱さんの将来の目標を教えてください。

できることの幅を広げていきたいと考えています。

そこに近づくためには、BIスキルを伸ばしつつ、もっとマネジメントに関する仕事に挑戦してみたいと思っています。

この会社の挑戦文化と多様性が私を成長させてくれたと心から思っているからこそ、今度は私自身がこの文化をメンバーに継承していき、組織に貢献したいと考えています。

それに向けて、現在はMBA(経営学修士)の学習に取り組んでいるので、ゆくゆくは事業成長するうえでの環境づくり、組織作りに関わりたいです。


ーー最後にこれから応募いただく方に一言お願いいたします。


チャレンジ精神を持っていろんなことを学びたいっていう気持ちを持っている方は是非一緒に働きましょう。

性別や国籍などのバックグラウンドは全く関係ありません。気持ちさえあれば活躍できる環境がワークスアイディには整っています。成長したい、新たな領域にチャレンジしたいという想いの強い方はご応募お待ちしてます。

▼エントリーはこちらから

未経験エンジニア
8割が初心者からのスタート!あなたも経験0からエンジニアを目指しませんか?
テクノロジーと人の協働を創造する上でのデジタル戦略とHRの有効活用をクライアントと一緒になって考える「働くをデザイン」する集団です。“IT”を軸とした幅広い事業の融合により、お客様のあらゆる課題に対して多角的な解決策を提案しています。 <主な事業内容> 1)DXソリューションサービス 2)RPAソリューションサービス 3)データ・インテリジェンスサービス 4)ITソリューションサービス 5)ITサポートサービス ワークスアイディを一言で表すなら、『働くを"デザイン"する』会社です。 お客様の抱える課題に対して、デジタルソリューションと、今まで培ってきたヒューマンリソースの融合により、部署の垣根を超えて連携し、柔軟に対応しています。 たとえば、昨今の課題である”働き方改革”や”人手不足”解決には業務可視化やRPAによる効率化、教育リソースを活用した人材育成のご支援を行っています。また、受託開発によるサポートや、データ分析・活用による売上増加実現など複合的ご支援で課題解決をし、お客様のデジタルトランスフォーメーション(DX:経営改革)成功をサポートしています。 DXにより生まれた時間を”本来やりたいこと”の実現に活用していただくことにより、新たな価値創出を促し、企業はもちろん、そこに関わる人の『働くを"デザイン"』しています。
ワークスアイディ株式会社
BIエンジニア
BIエンジニア|データの分析のプロフェッショナルを目指しませんか?
『働く』をデザインするアイディアを通じて、人と企業の双方の満足に貢献しています。 テクノロジーとの共創を迎え入れた新しい働き方を見据え、未知なる未来を乗り越えていくアイディアを創造し続けて「人」の持つ可能性を最大限に引き出すのがワークスアイディーです。 ■事業内容 DX事業/人材事業/顧客常駐事業/RPA導入提案/データ解析など ◯DXソリューションサービス DX(デジタルトランスフォーメーション)に向き合うお客様の“課題解決”とその先にある“本来やりたいこと”の実現をご支援します。 ◯RPAソリューションサービス 多種多様な企業のDXを実現するため新しい価値を生み出し、「働き方改革」を推進するカギは、当社が提供するRPAソリューションです。 ◯データ・インテリジェンスサービス データをインフォメーションへ、インフォメーションをインテリジェンスへ。情報バリューチェーンの構築、DX人材の育成が私達のミッションです。 ◯ITソリューションサービス 「開発」「インフラ」「ネットワーク」のすべてに精通する「フルスタックエンジニア」を育成し、多くの企業におけるITプロジェクトを支援します。 ◯ITサポートサービス 生涯活かせる「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」「テクニカルスキル」の向上を支援し、DXが進むコールセンターに適応したトータルスキルをもつ人材の育成、紹介をいたします。 ◯事務(オフィスワーク)サービス 一般事務から専門性の高い職種までを登録型派遣から当社で長期雇用した正規社員より幅広く人選、企業の採用活動を支援するサービスとして、特定派遣、紹介予定派遣、人材紹介にも対応しています。 従業員数は500名を超え、全国各地に拠点も広げている当社では、コロナ禍においても120-130%の売上成長を持続しています。 営業利益も右肩上がりを続けており、この安定基盤を活かして、 ◆池袋拠点を新規立ち上げ ◆スクール事業を立ち上げ ◆新規社内システムも続々企画中 …など、新たなチャレンジも行っています。 勢いのある成長企業で、腰を据えて働きながらステップアップしていきませんか?
ワークスアイディ株式会社

▼その他ストーリーにもぜひ目を通してみてください!

エンジニア採用担当へインタビュー|ワークスアイディが採用するのはどんな方? | ワークスアイディ株式会社
今回はエンジニア採用担当の久米さんに、どのような観点から採用を行っているのかを聞きました。求職者の方は今後の就職活動に活かせる内容になっているのでぜひご覧ください。プロフィールDX事業統括本部 ...
https://www.wantedly.com/companies/worksid/post_articles/467302
未経験からITの世界へ。
IT未経験だったワークスアイディのメンバーがなぜ入社に至り、仕事を通じてどんな成長を遂げているのか、どんなスキルを身につけたのかを紹介します。
https://www.wantedly.com/stories/s/wid_stories
ワークスアイディ株式会社's job postings
76 Likes
76 Likes

Weekly ranking

Show other rankings