1
/
5

大谷翔平の二刀流から学ぶ、広報と新規事業の『兼務術』

こんにちは!ワンスペ広報のあやです🐨♡

今回は、広報と新規事業の兼務をしている私の働き方について紹介していきます。配属されてから早1か月が経ちました。

私は、新卒1年目で広報と新規事業の両方に関わることができる機会に恵まれました。兼務は、両方の部署で異なる経験を積み、相互に貢献できる素晴らしい役割だと思っています。

活躍するためには、より時間の効率化やスケジュール管理が重要だと思っています。まだ試行錯誤の段階ではありますが、1か月の間に私がどのように業務を進めてきたかを紹介しようと思います。

まず、私は午前と午後に仕事を分けています。午前は主に広報業務を行い、午後は新規事業に取り組むことが多いです。最初は一日を広報と新規事業に分ける方法も考えましたが、会議や急な業務が入った際に柔軟に対応できるようにするために、毎日両方の業務を進めることにしました。

このやり方は野球の二刀流選手である大谷翔平の練習方法を参考にしました!⚾大谷選手も午前は投手メニューを、午後は野手メニューをしているそうです。

異なる業務を兼務していることから、気持ちの切り替えもできるため、集中力を持続させることができる気がします。

兼務や掛け持ちをしている方々からおすすめの時間の使い方があれば、ぜひ教えていただきたいです。

また、私は朝の時間を有効に活用するように意識しています。もともと朝が苦手でしたが、朝の方が頭が冴えているように感じるので、早起きして仕事に取り組むようにしています。私の場合、集中したい業務はオフィスが静かな、朝の時間を集中タイムとして活用しています⌛

広報業務では、Wantedlyの記事作成やInstagramの投稿作成、プレスリリースの作成などを行っています。また、インタビューや密着取材などを通じて多くの方とコミュニケーションを取れるため、非常に楽しいです。今後も会社の魅力をより多くの人に知ってもらえるように努力していきます✊

一方、新規事業では、新しい服のサービスを生み出すために仮説やリサーチを行いながら、より深く掘り下げています。ニーズの分析や仮説の立案は想像以上に難しいですが、動画や本を通じてさまざまな視点や考え方を学んでいます。

1か月経った今、新しい知識を吸収できていることが楽しいです。まだ結果を出せていない状況ですが、自ら積極的に前に進み、仕事に取り組んでいきたいと思っています✨

エンゼルスの投手コーチは、大谷翔平のことを「ほとんどの選手の2倍の練習量で、誰よりも熱心に取り組んでいる」と評価しており、私も2倍の仕事をやる気持ちで頑張っていきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



毎週火・木に公式Instagramで広報2人が社員の働き方のリアルをお届けしています!

ぜひ、そちらもご覧ください💭

https://instagram.com/work_stylebook?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

株式会社WonderSpace's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社WonderSpace
If this story triggered your interest, have a chat with the team?