Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

「インフルエンサー×IT企業」インターン生にインタビューしてみた #04

-本日はよろしくお願いします。さっそくですが、自己紹介をお願いします。

はい。安藤友梨奈です。同志社大学生命医科学部です。よろしくお願いします!

-Gudeに入るまで何をしていましたか。

大学1回生のときからいろいろなコミュニティに属して活動していました。同志社学生放送局でアナウンサーをしたり、100~200人規模のイベントを運営したりしていましたね。他にもSNSを中心にインフルエンサーやモデル活動も行っています。あと、InstagramやTwitter等のSNSも結構ガチでやってて、1回生の頃からずっと発信を続けています。SNS愛は誰にも負けないと思いますね。(笑)

-なぜGudeで長期インターンをしようと思ったんですか?

当時私はGudeで長期インターンをしている小川君と共通の学生団体に所属していました。そのときGudeでは、関西の学生向けWebメディア事業に注力しており、小川君からSNS界隈でインフルエンサーとして活動している私に『僕らがやっているPJに参加してほしい』と依頼があったんです。

それに当たって、一度事業についての詳しい話を聞きGudeのオフィスに向かいました。そこで、GudeのCEOである上岡さんから会社や事業について聞く中で、学生向けWebメディアの他にメンズメイク事業を新規事業として始めようとしているということを知ったんです。

私は将来の目標として、「自身のブランドを立ち上げて自分でモデルをしたい」という目標があります。私自身は芸能人とかではないので、ブランドを立ち上げるためにはしっかり勉強する必要があると思っていました。そんな中で、メンズメイクの新規事業を知り『メイクも好きだし将来のための勉強になるだろう』と思い、そのままジョインすることしました。


SNSには自信があった。でも最初は"何もできなかった"

-最初に任されました業務と、難しかったところを教えて下さい!

私はジョインしてから現在に至るまで、Menkのinstagramの運用を任されています。難しかったのは、「とにかくわからないことが多い」ということでした。メンバーの会話の中で飛び交うビジネス用語が全くわからず、会話を理解することができなかったり、IT企業にジョインしたのに極度の機械音痴で仕事が思うようにできなかったりと、本当に苦労しました。(笑)ただ、それらも結局1つ1つ覚えていくしかないんですよね。わからないことを調べながら、コツコツと積み上げてきました。

-いま振り返ってみて、入社当初の自分にいいたいことはありますか?

『やればできるぞ!』と伝えたいです(笑)何もできない状態から始めましたが、わからないことは調べながらやればできます。逆に言えば、今まで「調べながらなんとかやる」ということをやってなかっただけだと気づきましたね。何をしたらいいかわからない状態というのは本当にもどかしいですが、とりあえず何か行動してみることが大切です。

"作業"じゃなくて"仕事"ができる環境

-メンバーはどのような人たちですか?

Gudeのメンバーは私にとって「心を開ける存在」です。お世辞ばかりをいうのではなく、自分の悪いところは年齢にかかわらず指摘してくれます。でも、そういうのってなかなか人に言いづらいじゃないですか。だからこそ、それを言ってくれるメンバーには私も心を開いて本音で話そうと思えるんです。年齢に関係なくみんな尊敬しています。

-Gudeで働く魅力は何ですか?

1つは「自由」なところですね。「これをしろ」ではなく「自分で考えてやれ」なので、自分で考えていろいろやってみたいという人にはとてもいい環境だと思います。逆に、与えられたものをやりたいという人には向かない会社だと言えますね。

2つ目は「作業じゃなくて仕事ができる」というところです。先ほど言ったとおり、Gudeは与えられたものをただこなすのではなく、自分で考えて実行してみるというスタイルです。考え方は人ぞれぞれですが、私は前者はただの作業で後者こそが仕事だと思います。仕事は作業の何倍も頭と労力を使うため大変ですが、その分圧倒的に成長できます。

-最後にメッセージをお願いします!

Gudeにくれば圧倒的に成長することができます。自分を変えたいあなた!ぜひお持ちしております!!

株式会社Gude's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more