1
/
5

【社員Story Vol.2 南川 裕一】30代未経験エンジニアで修行中!!


初めまして!
2021年に中途入社致しました南川 裕一(みなみかわ ゆういち)と申します!!
現在、1歳児の育児パパです(笑)


2022年1月現在で入社半年が経過しました。また職歴では現在3社目となり30代未経験でエンジニア職に就きました。
この記事では私がウィルプライドに入社した経緯や今参画している案件、そしてこれからの野望を書きました。もし、ご興味があれば最後まで是非読んでみて下さいm(_ _)m

これまでの経歴

大学での専攻は経営学部でいわゆる文系の学生でした。また、ゼミは保健論を専攻にしてFPの資格取得に向けて勉強もしました。そのお陰でFP3級に合格しました。
部活動では新聞部と大学祭実行委員会に所属するという学生生活を過ごしていました。
アルバイトは料亭で4年間働くという京都ならではの貴重な経験をしました。

2010年の新卒では大手鉄道グループの小売業に就職して水産を中心に仕事をしました。自慢ではありませんが販売士3級と河豚の調理師免許を取得済みです(笑)

2015年に1つの商材を中心に売るのではなく、様々な商材と営業スキルを身に付けたいと思い、機会工具の商社に転職をしました。こちらでは、ルート営業をメインとした訪問営業をして最高1億円の案件を獲得したのが自己記録になります。

ところが、2020年の初めに新型コロナの影響でお客様の訪問が出来なくなり、またECサイトの普及により売上が徐々に減りアナログな販売では自然淘汰されると思い転職を決断しました。偶々、Youtubeでまこなり社長の動画を見てプログラミングに挑戦しようと思い2020年3月にテックキャンプというスクールに通いました。

そして2021年に転職活動して6月に内定を頂き7月に弊社に入社しました。

自分の経歴を改めて見ると時の流れは本当に早いなと思っています・・・。心の中ではまだまだ学生気分も残っています(笑)

大学4回生に所属していた大学祭実行員会の集合写真になります。

入社までの経緯

新型コロナの影響とエンジニアブームという厳しい状況の中で、2021年5月から転職活動をしました。その結果Watedly経由で130社応募して3社内定を頂きました。30代の転職活動は本当に厳しかったですが20代の頃の転職活動と比較すると面接対策は自信ありました。

内定を頂いた複数企業の中から、ウィルプライドを選択した理由は4つあります。

1.未経験だが様々なことにチャレンジができる環境と教育環境が整っている。
エンジニア転職するには当たり前のことですが、未経験でもオペレータ等の定型運用業務ではなく、設計や構築での実務経験がチャレンジできるのが第一希望でしたが、ウィルプライドではそれが実現できることを、面談の中で細田さんに確認を出来たので、納得して内定承諾しました。

2.チームで仕事をするという環境が整っている。
今までの経歴では殆ど個人主義が強かったため、チームで仕事をするという経験が少なかったです。これまで培った能力をもっと向上させたいという思いがありますが、未経験での入社になるので最初は周囲のフォローも必要になると思います。(決して甘えてる訳ではありませんが・・・)そのようなフォロー頂ける環境がしっかりと整っているという点も内定を承諾した理由になります。

3.これから会社を一緒に作るというビジョンに合致したから。
弊社は創業してまだまだ若いです。会社を作るというのはどういうものかという事にチャレンジしたいと思いました。現在は細田さんと相談しながら試行錯誤で少しでも会社を大きくして良くしていきたいです。

4.細田さんと価値観が合ったから。
こちらはプライベートのことなので控えておきます・・・。

大変お世話になったプログラミングスクールの卒業写真になります。


参画している案件

2022年現在では「大手保険会社さんの次期システム構築」案件に参画しています。

この案件はお客さんのプロジェクトとしてはかなり規模が大きいもので、インフラにはクラウド(AWS Azure等々)を採用することが検討されています。

現在私は、お客さまの次期システム要件に対して、弊社チームで検討したグランドデザインのフィジビリティを確認する為の実機でのPoC検証及び、開発着手した案件における設計/構築作業を担当しています。特に設計作業については、お客様に納品する設計書を作成しています。パラメータ設計ではなく、その前段となる外部設計における各機能設計を担当しておりますので、色々と分からない事も沢山ありますが、先輩方に教わりながら仕事をしており、日々成長を実感できています。

また入社して私はまだまだ沢山勉強することがあると痛感しているので、資格勉強にも力を入れています。2020年11月にはAWS認定Solutions Architect - Associateに合格し、今はAWS Certified Developer - Associateに向けて勉強をしています。他の資格も取得してからAWS Solutions Architect - Professionalのチャレンジしたいと思います。

弊社ではこうした資格取得の受験料や技術向上のための書籍、Udemy等のオンラインコンテンツの購入費用は会社から支援を受けることができます!
弊社メンバーは私以外にも実務未経験入社の方もおり、皆さん切磋琢磨して業務の傍ら、日々資格取得にも励んでおり、お互いに刺激し合える良い環境が整っています!

これからの野望

野望としては4つあります。

1.仕事に関してですがAWSやAzureのクラウドを極めてタスクをこなしたいです。現在では先輩方と一緒に切磋琢磨して仕事をこなしています。先輩方に少しでも追いつきプロジェクトの貢献ができるように精進しています。

2.弊社の新事業を立ち上げたいという思いがあるので将来的には、先ずはクラウド導入支援を弊社の事業部の一つにしたいです。無論、新しい事業を立ち上げのは、4~5年先かもしれませんが、その時はクラウドだけでは厳しいと思います。従って「クラウド + α」で弊社しかできないシステムを構築できる事業にしたいと野望を抱いております。無論、今は駆け出しの身なのでαの部分を考えれるように日々、勉強をしています。

3.弊社にはまだポートフォリオがありません。社員の皆さんでアプリケーションの作成にもチャレンジしたいと思います。弊社メンバーにはアプリケーション開発を担当している方もおりますが、私自身もそちらでも活躍できるように必要なプログラミング言語を独学中です。

4.弊社のWantedly集客に力を入れています。写真更新などの提案は私自ら細田さんに提案しました。現在は、私のアイデアで細田さんに相談しながら構想を練っている段階になります。今後は皆さんで相談しながら会社創りに貢献したいと思います。最終的には採用担当にもチャレンジしたいです(笑)

このように弊社では様々なことにチャレンジができる環境と社員同士のフラットな関係で仕事ができる環境が整っています。

この記事を読んでと一緒に働きたい!!と思われた方がいらっしゃいましたら、

是非ウィルプライドで一緒に働きませんか!?


株式会社ウィルプライド's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more