1
/
5

【社内イベントレポート!】アプリ開発体験会に潜入してきました

こんにちは、ウェブクルー採用担当です!

今回は、よく選考に参加いただく方にご質問いただく社内でのイベントの一つである勉強会に潜入してきましたので、そちらをお伝えしたいと思います!

実際に参加した社員からの感想もありますので、ぜひご覧ください。


社内での勉強会は自主的に社員が開催してくれるものがほとんど、内容も様々なのですが、今回は「アプリ開発体験会」CTOである増田取締役・他社員4名が主体となって開催されました!


ウェブクルーでは現在、事業としてアプリ開発を行っているわけではありませんが、ITビジネスはそのうちほとんどがスマートフォンアプリを使ったものに置き換わると言われており、ウェブクルーのビジネスでも、ゆくゆくは新たなユーザー体験としてスマートフォンアプリを介し、より深くエンドユーザーとコミュニケーションを取ることが必須だと考えています。

2022年下期の決起会レポートの中で、増田取締役から報告された上期に行われたアプリ開発活動の内容から派生したものとなります。実際にその活動の大半を占めたのは、Flutterによるプログラミングであったため、それを体感し、アプリ開発に興味を持つ人の数を増やすことを目的として開催されました!

▼決起会のレポート記事はこちら

2022年下期決起会を開催しました! | 株式会社ウェブクルー
こんにちは、ウェブクルー採用担当です! 10月に入り、冷え込む日が増えてきましたね・・そんな10月のウェブクルーは決起会が開催されるシーズンです! 全社的な催し事って何かやってるんですか?と、稀に質問をいただくことがありましたので、全社員が参加する催し事である、決起会を今回はご紹介したいと思います! ...
https://www.wantedly.com/companies/webcrew/post_articles/443101


開催当日、30名以上の社員が出社・オンライン(zoom)どちらも併せて参加しスタート!参加社員の職種は、もちろんエンジニアを中心にデザイナー・ディレクターメンバーも参加していました。

※開発体験をする人は、予め環境構築をしてからの参加でした。

増田取締役の目の前に新卒1年目の國司くんの席が設置され、彼の進捗状況を見つつ、スピードを調整しつつ進められていました!


増田取締役が操作するAndroidスタジオの画面を共有しながら、ソースコードをチャットで共有しながら、すごい速度で進んでいきます。

アプリ開発未経験の人がほとんどの中で、最初は何とかついていくものの、途中でついていけない!!となる状態もちらほら・・

そんな時は、開催者メンバーが声をかけながら、フォローをしてくれていました!


開始から1時間20分経過したところで、ようやく前準備が終了し、開発する内容を概念図を用いながら増田取締役が構成説明していきます。


そして・・・・一区切りがついたのは、開始から3時間後!

アプリ開発が完成したメンバーは4名だったとのことです!短い時間で、経験がない・少ない人もここまで進められるのだな、とシンプルに驚きました。

実際に参加した社員からの感想は・・・?

【エンジニア】一通り手を動かしながら、アプリを作成してみるというのはとてもいい経験でした。 未知の世界だとしても、助けを借りながら構築してみることによって、とっつきにくいものというイメージが少しだけ緩和された気がします。 増田さんの解説に根幹的な部分が絶対詰まってるとは感じたのですが、 集中して聞いてたら手が止まってしまうのが悔しい部分でした。

【エンジニア】最近のFlutter開発やFirebaseを使ったサービスの作り方など勉強になりました。またこのような勉強会の機会があれば参加したいと思いました。

【エンジニア】 開発環境を構築した上でリモート参加させていただいたのですが、リモート環境の都合&増田さんのスピード感について行くのが難しく、途中から見学に切り替えさせていただきました…。アプリ完成をゴールに数回に分けて開催し、受講者側のペースに合わせて進める状態になっていたらついて行けたかと思います。その方が実装への理解も深められたかもしれません。

【エンジニア】楽しかったです、ありがとうございます! 完成を目指すのなら形式的にはあれが良かったと思います。 オンライン向けにプラスするなら、○○に貼りますという1行程度の説明とコードのコピーをまとめた文書を用意して、遅れたらこれで追いついてくださいと言うぐらいでしょうか。

【デザイナー】アプリ作成について無知識での参加でした。実際の構築の流れを見て想像していたよりも難しい印象を受けました。アプリ作成については興味がありますので引き続きアンテナを張りつつ、このような機会があればまた参加したいと思っております。


と、難しいながらも楽しめた様子やさらに今後開催するのであれば、こうした方がいいんじゃないか!という意見が出てくるというのも、主催メンバーにとってはありがたいことですね。

そういった声をきちんと発信してくれるのも、ウェブクルーの社風なのかもしれません!

またCTOであり、2022年上期に行われたアプリ開発の主導者でもある増田取締役が自ら話す体験会というのも、貴重な機会だったと思います!


さて改めて今回は、社内イベントの一つである勉強会のレポートをお伝えしましたが、いかがでしたか?今後もこういった内容は発信してまいりますので、ぜひお楽しみに。

また、アドベントカレンダーも開始しましたのでぜひご覧ください!!

ウェブクルーのカレンダー | Advent Calendar 2022 - Qiita
ウェブクルーのカレンダーページです。
https://qiita.com/advent-calendar/2022/webcrew
株式会社ウェブクルー's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings