1
/
5

[社内制度]「Hey taco!」で感謝を贈り合っています。

こんにちは。ワヴデザインの柘植です。

ワヴデザインでは、日々試行錯誤しながら、メンバーが働きやすい環境作りに取り組んでいます。今日は社内の取り組みの一つ、ピアボーナス制度の「Hey taco!」についてご紹介します。

導入のきっかけ

ワヴデザインでは、コーポレートも含めたメンバー全員がフルリモートで働いています。
フルリモートだとちょっとした会話も少なくなり、感謝を伝え忘れてしまったり、一人で作業しているような感覚に陥ってしまう時も...。

リモートでももっと楽しく働けないか。
見えない努力をしている人に何かできないか。
チーム間だけではなく拠点を越えたコミュニケーションの促進にも繋がってほしい。
そんな想いから、「ありがとう」を可視化できて、気軽に贈れる「Hey Taco!」を社内制度として導入しました。

Hey taco!とは

Hey Taco!はコミュニケーションツールのslackで簡単に贈り合うことができるピアボーナス制度です。

ピアボーナス制度とは?
従業員同士で報酬をお互いに贈りあえる制度の事で、仕事の成果を称賛したり感謝を伝えあうことができます。

贈るときは、感謝の気持ちに絵文字のタコスを添えてメッセージを送信。
もらったタコスは、1つ10円として半期に一度ボーナスとして支給されます。

タコスは、全員が見られるチャンネルで贈り合うので、自分以外のメンバーが感謝したり、されたりするのが見えてとてもハッピーな気持ちになります。

導入後のメンバーの声

自分が贈られるのも嬉しいし、誰かに感謝することがすごく楽しいと気付きました。
ありがとう+αで感謝を伝えたい時にピッタリ!
いろんな人の感謝があふれてていい!!

などなど、メンバーからもフィードバックが来て社内の活性化につながっています。

今後もワヴデザインではメンバーが働きやすくなるような、さまざまな取り組みにチャレンジしていきます。ワヴデザインに興味を持ってくださった方はぜひ「話を聞きに行きたい」ボタンを押して、お気軽に話を聞きにいらしてください。

ワヴデザイン株式会社|Wab Design INC.'s job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ワヴデザイン株式会社|Wab Design INC.
If this story triggered your interest, have a chat with the team?