1
/
5

エンジニアが語る、WCTCの魅力

株式会社WCTCでは、現在一緒に働くメンバーを募集しています。前回からスタートした社内ブログですが、第二弾は弊社のエンジニア川原にエンジニア目線でみたWCTCの魅力について聞いてみました。
前回の記事はこちらから

<プロフィール>
福岡で生まれ、2015年にGMOペイメントゲートウェイ株式会社にエンジニアとして入社。
新規事業推進を担う部署に配属され、スマートフォンアプリを利用した決済システム開発を主軸に
自社サービスや金融機関向けサービスの開発業務を担う。
その後フリーランスエンジニアに転向、新規サービス立ち上げやマネージャー案件など幅広くサービス開発に携わり
2021年6月株式会社WCTCにジョイン。

ーWCTCでエンジニアとして働くとどんな魅力があるか教えてください。
また、どんな成長ポイントがありますか?

WCTCのエンジニアとして働く魅力は2つあります。
まず、1つ目は、モチベーションを高く保ちながら働けるという点です。
私自身、今までエンジニアとして仕事をする中で『誰の役に立っているのか』『どの程度会社に貢献できているのか』を実感することが出来ず、モチベーションを高く保つことが難しかった経験があります。
WCTCは、創業初期ということもあり、自分自身の仕事の成果によって、自社が日々成長していくため、瞬く間に会社を取り巻く環境が変わっていく様子を肌で感じることができるので、仕事をする上でモチベーションを高く保ちながら働くことができます。
2つ目が、フルスタックエンジニアとして成長できる環境が整っているという点です。
現在は、自社サービス開発ではなく、クライアント様のサービス開発が主な業務ではありますが、サービス開発における全ての部分を自分たちで作っていくことが多いため、様々な業務を担う経験が出来ます。
様々な業務を担う分、責任も大きいですが、WCTCでは週次でプロジェクト報告、課題の共有、個別の教育サポートに徹底しているため、課題や不安を1人で抱え込むこともなく積極的に挑戦しながらエンジニアとして成長できます。

WCTCは管理職を持たないフラットな組織を目指しているのが特徴的

ー他の会社にはない特徴だったり、経験出来ないと思うことを教えてください。

WCTCは管理職を持たない組織を目指しているため、エンジニアでありながら会社経営の部分にも携われるという特徴があります。
また、創業期ということもあり、それぞれが自分も業務の中で新しいことに挑戦し、成長していくことはもちろんですが、メンバー全員が会社としての目的意識を共有しながら一歩一歩ともに進んでいく経験は貴重なことです。
更に、今後は自社サービスに着手していく予定なので、新規の立ち上げで自社サービスにゼロから関わる経験が出来ます。
規模の大きい会社では、既にあるサービスに途中から参画する場合が多く、個々の役割が分業されるため、自分の意志だけで仕事を創ることは難しいと思いますが、弊社はこれからサービスを創っていくので、自分の意見もプロダクトに反映されやすくやりがいを感じながら仕事ができる環境があります。



経営者がエンジニア出身の魅力

ーエンジニア出身の経営者だから出来る働き方だったり、会社の魅力を教えてください。

WCTCは経営者自身がエンジニアとしてのバックグラウンドを活かした会社経営をしているため、『モノづくりをする人の待遇、処遇の改善』『エンジニアとして成長できる仕組みづくり』など実際にサービスを創るメンバーのことを第一に考えてくれます。
今後自社開発サービスを始める際も、計画や開発業務に伴う工数を見積る場面で、経営者自らがそれまでの経験をもとにエンジニア側の作業量をおおよそ適切に見積もることができるので、エンジニアに負担がかかりすぎるようなことがない働き方が出来ると思います。

エンジニアが新しいことに挑戦しながら幅広く活躍できる

ーどんな経験をしてみたいエンジニアにうってつけだと思いますか。

自分のやりたいことに『積極的に挑戦していきたい』エンジニアにはうってつけの環境です。
WCTCの1番の魅力は、”挑戦のしやすい環境”が整っていることだと思います。現在は、クライアント様のサービス開発が主な業務ですが、社内では様々な業務に携わることができます。
『積極的に手を挙げれば挑戦できるカルチャー』を大切にしているので、やってみたい業務、取り入れたい技術、新規サービスの企画、採用活動など、自分の発信次第で社内で実現出来る事が多いです。
また、エンジニアとしてだけではなく、ビジネスサイドでも経験を積みたい人にはおすすめの職場環境になっています。

ー最後に、この記事を読んでくださった方に一言お願いします。

この記事を読んで、WCTCに興味を持っていただけた方がいましたら、是非ご連絡いただけたら嬉しいです。まずは、直接話しを聞くだけ!というだけでも大歓迎です!
WCTCのカルチャーに共感していただけた方は、是非私たちと一緒にワクワクする未来を創っていきませんか!

株式会社WCTC's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings