1
/
5

Waris経理担当者に聞いてみた!ベンチャー企業でバックオフィス業務を担当する面白さとは?


Waris社員インタビューとして、今回はコーポレートの経理チームで経理業務を担当しているりえさんにお話を聞きました!Warisの経理はりえさんなしではまわらない!という重要な役割を担っているりえさん。具体的な仕事内容や他部署との関わりなど、ベンチャー企業でバックオフィス業務を担当することの面白さがよく分かるインタビューとなっています。

現在、Warisは経理チームのメンバー/リーダーポジションの採用をおこなっています。ぜひ参考にしてください!


Warisにジョインした経緯を教えてください!

宮村: 前職で1人目出産後の育休明けに典型的なマミートラックに陥いっていた頃、共同代表の河が前職で夫の同期だったこともあり、Warisへの登録を経て、たまたまWarisのポジションに空きが出たタイミングで声をかけてもらいました。


宮村さんの具体的な仕事内容を教えてください。

宮村:経理業務の実務全般を担っていて、具体的には下記です。

・請求書の作成、弊社宛への請求書の受領確認

・社内経費精算

・給与・パートナーへの報酬、各種経費の振込

・会計システムへの仕訳入力

・売上や販管費など、各種実績入力&報告

・税理士事務所とのやりとり

・月次、年次決算業務

・各種税務関連業務

・社内向け研修企画 など

子供がよく体調を崩し、急にお休みがかさなることがあるので、定めた期日よりもスケジュールを前倒しして、常に先回りして出来ることを進めておく!ということを心掛けています。



Warisの経理として働いていて、面白いなと思うところはどんな時ですか?

宮村: 事業の動くスピードが速いので、ルーティンワークにとどまらず、新しい仕事がどんどん沸いてくるところが面白いですね。Catch My Career制度といって、Waris内の部署で人員公募がかかったり、プロジェクトベースで人員を募集をしたりが定期的にあり、経理業務と関係無くても自分がやってみたい仕事に手を挙げられる環境があるのも、成長機会が多くて良いなと思います。


実際にCatch My Career制度を利用したことはあるのですか?

宮村:はい!クライアント企業様と共同で主催するリスキリングプログラムのプロジェクトメンバーに立候補しました。経理関連にとどまらず、関心があるイベントにプロジェクトメンバーとして携われる機会があることがありがたいですね。

あともう1つ、ここはこうしたらもっとやりやすいのに、、と改善の余地を感じたら、すぐに改善に向けて行動させてもらえるところも好きです。Warisには、社内メンバーにとってより良い環境になる提案は、予算との兼ね合いもありますが比較的すぐ受け入れてもらえる風土があります。

そして社内の意思疎通が速く、スピーディに動けるところ!が魅力だと思います。新卒で勤めていた金融機関と比べると、意思決定スピードが速いので仕事が進みやすいです。


他チームとはどのような連携をとっていますか?他部署との関わりについて教えてください。

宮村:主に請求書まわりで、スムーズに対応が進められるよう、取引先企業の情報やパートナーの方に関する連絡を取り合うことが多いですね。

こちらが聞きたいことがあれば、チャットや電話ですぐになんでも質問ができますし、他部署の人も何でも気楽に聞いてくれます。メール、チャット、電話、仮想オフィスなど、Warisはコミュニケーションツールが多いので社内のやり取りがとてもスムーズです!



宮村さんが経理業務をするうえでのこだわりポイントはありますか?

宮村:業務自体は愚直で1円の誤差も許されない厳しさがあるけど、経理担当としては温かさとユーモアを忘れないようにしています。

業務に関するお願いはできる限り力になりたいと思っているので、気軽に聞いてもらえるよう、社内の問い合わせに対しても機械的なアンサーにならないように心掛けています。


ずばり!Warisの良いところを教えてください。

宮村:Warisは仕事と私生活をともに大事にしている人たちの集まりで、それを堂々と発信できる環境があるところが好きですね。1人1人みんな素敵なところがあって、尊敬していますし一緒に仕事をしていて勉強になることばかりです。

あとは、年齢やポジションに関係なく挑戦でき、成長する機会が無限にあることもWarisの良いところだと思います!


今後、Warisを通じて実現していきたいことはありますか?またはご自身の将来の展望について聞かせてください。

宮村:人生を変える!など大きなことじゃなくても、何かしらの生きづらさを感じている人がWarisの様々な事業展開を通して、少しでも”息が吸いやすい環境””になるといいなと考えています。

そのために、Warisの各事業を担っている社内メンバーに快適に仕事をしてもらいたいと思っているので、お堅い経理チームではなく、親しみやすく気軽に何でも相談できる経理担当でいるよう心掛けています。

私自身は、Warisでしっかりと経理スキルを習得し、宮村に任せれば大丈夫!と言われるような経理人材になることをずっと目標にしています。あと、経理のみならずバックオフィス業務全体を通して会社を支えたいというのも私の想いです。



Warisへの応募を検討している方にメッセージをお願いします。

宮村:私はWarisに入るまで人材業界と無縁でしたが、この業界に飛び込むまでの仕事での経験が、業務をするうえでたくさん役立っています。Warisは色々な違いを楽しんでもらえる会社です。ぜひみなさんのこれまでの経験を弊社で生かして、私たちに色々と教えてください!

メンバーの経歴をみたらみんなキラキラで引くかもしれませんが、私は30歳手前まで青森に住んでいて華々しい経験もない田舎っこです。それでも何とかなってます!ご安心を!


Waris採用情報サイトはコチラ!!

https://recruit.waris.co.jp/

株式会社Waris's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Waris
If this story triggered your interest, have a chat with the team?