This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

仕事を楽しみたいときに使うといいツールまとめ

こんにちは。わたしです。

突然ですがみなさん、

「仕事、めっちゃ楽しい~~~~!!!!!!」

「オフィスにいるの、最高~~~~!!!!」

と思いながら仕事できたらめっちゃくちゃ素敵じゃないですか???

毎日働くなら、楽しく、時には息抜きしがら1日過ごしたいですし、なにより楽しい仕事は理想ですよね。


ということで今回は、

これを使えば仕事をちょっとだけ楽しくできるかもしれない!

仕事のやる気が出ない時でも頑張れるかもしれない!

というツールをまとめましたので、ぜひ使ってみてください。


紹介するツールたち

  • Trello
  • Wantedly Chat
  • Google Maps
  • f.lux
  • Spotify
  • UberEATS


Trello

かんばん式のタスク管理ツール、Trelloで、「今日やることリスト」を作ってみましょう。

一つ一つ消化されていくのが目に見えて分かると、「あれ?俺結構頑張ってるんじゃない!?やればできるじゃん!!もうちょっと頑張ろ!!!」って前向きに取り組めたり

「なんか眠くてぼ~っとしてたけど、よく見たら結構仕事のこってるじゃん!やばい!早くやらなきゃ!」って無理矢理にでも自分を急かすこともできます。

でも、既にやってるよ!という方は…

やるタスク一つ一つに対して、自分でモンスターみたいな名前を付けてみましょう。「うわー!ラスボスだー!」みたいな。どんどん倒していく感じ。

友人と一緒にやるのもいいですね。

「今日もうドメンヌス倒した

「俺まだホルルーとバトってるわ…」

とかいう会話が社内に浸透したらめっちゃ面白いですね…ちなみに想像だとドメンヌスは4メートルくらいあるゴッツイモンスターで、ホルルーは20センチくらいの小っちゃい白いフワフワしたモンスターです。

やることリストは左側、やったことリストは右側にあるので、終わった仕事は右側に移動させて、左側のリストをどんどん消化していきましょう。結構おもしろいですよ。なくなった!という達成感にヤミツキ。


Wantedly Chat

やっぱり、人からの励ましって心にクるものがありますよね。でも、「帰りたい」「やる気でない…」なんて大声でアピールするのってなかなかできません。

そんな時は気軽な社内チャットを使って、仲の良い同期や先輩、後輩とコッソリ励まし合いましょう。今日終わったら一杯飲みに行こうぜ!みたいな約束が出来たらやる気も復活するかも。

これが終ったら、楽しいことが待ってる…!と思えば、作業効率もあがるはず。わたしも時々、仕事のあとに、友達(数少ない)との予定をいれます。「早く終わらせるぞー!」という気持ちになって、いつもの2倍くらいやる気が出ます。でも毎日予定をいれるとそれはそれで疲れちゃいますので、たま~に、たま~に入れましょう。

あとは、一つのタスクが終わるごとにしりとりするとか。いきなり変な画像送り付けるとか。チャットってなんでもできます。ちなみにこの永田さんは、わたしがこの間、勝手に5億円の請求書を送りつけた大先輩です。

やっぱり仕事って、一緒に働いてる人とのコミュニケーションとか、仲の良さとか、趣味が合うかとかで楽しさって変わってくるじゃないですか。仕事の内容はちょっと大変だったりしても、職場の人と頑張りあえたり、励ましあえたり、冗談を言い合えたりしたら、「大変だけど楽しい!」みたいな素敵状況が訪れるかもしれません!

…なんかすごくいいことを言った気がする。ぜひぜひ気軽なチャット導入してみてください。


Google Maps

めちゃくちゃ綺麗な紅葉です。Google Mapsには、ストリートビューという機能があります。これは、まるで自分がその場所にいるかのように、その場所の360度の写真を見ることが出来る機能です。指をスライドすると歩けたりします。こんな紅葉の画像も360度見れます…

ストリートビューを使えば、世界中のどこへでも、ワンタッチで飛んでいけるんですね。関東の方は京都なんてどうでしょう。関西の方はぜひ原宿や渋谷へ。日本に飽きたら海外へ!ハワイなんていいですね。たった数分でも旅行気分が味わえるかも。

ちなみにこの前、「ストリートビューマラソン」って企画やろうぜっていう話を先輩がしてました。ストリートビューでマラソンコースを再現する的な。指をスライドさせて道を進んでいって、一番早くゴールした人が勝ちです。

ストリートビューで世界一周マラソンとかどうですか。…結構時間かかりそうですね。しかも社内の人を巻き込んでしまいますね。箱根駅伝を再現とかはどうですか。

でもこれ一人だとソロマラソンになっちゃういますね。ソロマラソンも楽しいですけどね。


f.lux

やる気がでないのは、身体が疲れてるからかも。デスクワークは肩も腰もかっちかちに固まって、「もう嫌だ…」となる人も多いですよね。ずっとパソコンに向かっていると、目の疲れも溜まっていると思います。

そのパソコンから発せられる「ブルーライト」が、目に良くない!と話題になってますよね。ブルーライト削減のメガネも売ってますが、「色ついててダサい…」「思ったより高くてお金ない…」と買うのを諦めてる方にオススメなのが、f.luxという無料のツール。これは、

画面の色を赤くしてブルーライトを減らせばいいじゃん

という天才発想のツールです。

わたしも実際に使っていますが、確実に目の疲れが減ってる気がしますし、最近ブロッコリーも食べられるようになりました。ブルーライトを減らせば、「あ~もう画面も見たくない…」というイヤ~な気持ちも軽減されるかも。

慣れると赤みも気にならなくなって、いざ普通の画面に戻った時に、「えっ、青っ」てなります。Wantedly社内でもパソコンの画面が赤っぽい社員さん、よく見かけるので、このツール使われてるんだとおもいます。


Spotify

流行りの音楽を聴きながら作業すれば、モチベーションもアップ!手の進みも早くなります。わたしはよくブルーハーツとクロマニヨンズ、たまにイエローモンキーを聞きながら仕事してます。「身体が揺れてる…」と心配されたこともありますが、揺れてるときは順調に進んでいる証です。元気です。

そういえば、わたしと同じインターンの方もよく音楽を聴きながら作業をされていて、この前「何聞いてるんですか~?^^」と話しかけたら

「今はショパンです。」

と返ってきてすごくリアクションに困ったことを思い出しました。絶対優雅だろうな…今度やってみよう…ベートーベンは集中力を高めるのにも良いって聞いたことありますし…!

暗記するときに音楽を聴くのは良くない、と受験勉強のときによく説教されましたが、仕事ならノリノリでも許されるでしょう!

ノリといえば韓国ノリって美味しいですよね。味付け海苔も好きです。基本的に味が濃いものは大体好きです。

飲食店で良く「胡椒ありますか…?」って頼んでしまって申し訳ない気持ちになります。飲食店の料理の味が薄いわけじゃないんです…わたしの舌が馬鹿なんです…本当に…ごめんなさい…何にでも胡椒をかけてしまって…コショラーなんです…


UberEATS

腹が減っては戦は出来ぬ!!!!!!!!!!!!

もうこの一言につきます。おわりでいいですか?あっ、だめですか?すみません…

今話題のUberEATSで美味しいご飯を食べましょう。やる気が出ない、やる気を出したい日はUberEATS!!とかいう社内ルール、どうですか?え?「そんなんもう毎日UberEATSだわ!」って?たしかに~~~!

おいしいランチを食べると、「素敵なランチ食べたんだから素敵な1日にしよう!!!!」って底力が湧いてくるのでおすすめです。

わたしは安く済ませよ~うってコンビニ行くと必要のないものまで買ってしまって結局お金を使ってしまうのでコンビニ向いてません。スーパーも向いてない。さらにお昼時とかのお腹ペコペコの状態で行ったらもう大変です。余裕で1000円少し超えるくらい買ってしまうのでまるで駄目です。

それならば同じ値段でも質の高い美味しい豪華なランチを食べた方が素敵な1日が過ごせそうですよね。ランチタイムだいすき。

今まで起床時間16時、就寝時間7時という

不規則オブ不規則

な生活を送ってたので、「お昼ごはんってなんだっけ状態」だったんですけど、Wantedlyで働き始めてから朝8時に起きる生活になったのでお昼ごはんはマストになりました。チームのみなさんとお喋りしながら食べるランチは本当に楽しいです。お昼から美味しい食事を食べると元気でますよ!ほんとに!


おわりに

いかがでしたでしょうか。

来年は酉年ですね。

今回は仕事がちょっと楽しくなるかもしれないツールをご紹介しました。探せば他にもたくさんあるかもしれません!やだな~帰りたいな~というときでも、仲間とチャットで少しふざけてみたり、GoogleMapsで世界に飛び立ったり、美味しい食事をデリバリーしてみたりしたら、頑張るぞ!という気分になれるかもしれません。

頑張れる&ちょっと楽しめる環境づくり、今日から始めてみましょう!


Wantedly Tools

今回わたしが紹介した「仕事を楽しみたいときに使うといいツール」は、すべてWantedly Toolsに掲載されているものです!Wantedly Toolsには、このような仕事効率アップできるツールの他に、今話題の名刺管理や、社内SNS、会計ソフトなどのたくさんの便利なツールと、それを使っている企業や信頼性の高い口コミが多数掲載されています!最新のツールも続々追加中です。

Wantedly Toolsを使えば、自分にピッタリのツールが見つかるはず。ぜひ見ていってくださいね。


おしまい

Wantedly Tools Team's job postings
Anonymous
Picture?1523045050
C295017e a900 4f0e 872a 216348c31683
B9f90031 4063 41df 814c 4b76fcda9553?1500991326
D9ce653d cba0 4e3d b5b7 abad2535e3db
Anonymous
29 Likes
Anonymous
Picture?1523045050
C295017e a900 4f0e 872a 216348c31683
B9f90031 4063 41df 814c 4b76fcda9553?1500991326
D9ce653d cba0 4e3d b5b7 abad2535e3db
Anonymous
29 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon