1
/
5

好きなものを好き、と社内で発信してたら仕事がもっと楽しくなった話

株式会社viviane新卒1年目の櫻井希帆と申します!


はじめまして〜!株式会社viviane ciatr[シアター]編集部の櫻井です。まずは自己紹介から。

2018年の2月(大学2年生)に編集インターンとしてjoinし、2020年4月に新卒として入社しました。そしてありがたいことに、入社と同時にciatr事業部の責任者を任せていただき、日々ワタワタしながらciatrをもっとユーザーに支持されるサービスとパワーアップさせるべく奮闘しております。。

事業責任者として具体的にどんなことをしているかについては、またの機会にお話しできたら、と思います。

あなたの好きなものが知りたい

さて、今日お話ししたいことはざっくり言うと、弊社にどんな人が集まっているのかということと、弊社のカルチャーについてです。

弊社には映画やドラマ、アニメはもちろんのこと、それらとは別に音楽やキャンプ、サッカーなど好きなものを抱えているメンバーが多くいます。

私もいろいろ好きなものはありますが、インターン開始時は「映画やドラマ以外に好きなものについては、あえて発信する必要ないかな……」なんて思っていました。しかし、そんな後ろ向きの考えは即打ち砕かれ。私の趣味や普段どんなことを考えているのかなどなど、めちゃくちゃ聞かれたのを今でも覚えています。

一緒に働くからには、その人がどんな人なのか、何が好きなのかをとことん知りたい(もちろん相手の嫌がらない範囲で、です)。そんなメンバーが多く集まっているのがvivianeという会社だなあ、と日々実感しています。

好きなものを発信したら仕事がもっと楽しくなった話



(写真は会社のメンバーとディズニーランドに行った時の写真です。この時も「ディズニー行きたい」と呟いたところ、即決行されました。)

私が好きなのは、主にファッションとK-POP、辛い食べ物です。

大学ではファッション系のフリーペーパーを作るサークルに所属しており、ファッションショーも開催しました。(実は代表をはじめとした弊社メンバーが観に来てくれて、恥ずかし嬉しな思い出の一つです。。)弊社は髪色や格好も自由なので毎日好きな服装で出勤しており、「それええね!」とか言ってくれたりします。

トライアル時も自由です。是非自分がリラックスできる格好で来てくださいね〜!

K-POPもグループ問わず好きで、大体一人で勝手に盛り上がってたのですが、最近BLACKPINKのLISAちゃんのファンが社内にいることが発覚。BTSにハマっている代表とともに「BLACKPINK部」の活動を開始しました。

そして最後の辛い食べ物に関しては、「辛い食べ物が好きなんです〜、火鍋とか」と呟いたら「じゃあ火鍋行こうぜ!」と即メンバーが集まり、あれよあれよという間に火鍋会が開催された、ということがありました。

当時大学生の私にとっては初めての会社、初めての業務でjoin時はワクワクと同時に、かなり不安もありました。ですが、自分が好きなものを皆にも知ってもらうことで、社内の輪がどんどん広がり、コミュニケーションもどんどん円滑に。業務面においては、韓国ドラマが好きで詳しいということで、記事作成も行ったりしました。

2020年最新版!韓国ドラマおすすめランキング55【今すぐ見れる】 | ciatr[シアター]
日本でも大人気の韓国ドラマ。地上波テレビや衛星放送など、今や簡単に韓国のドラマを視聴することができますが、数が多くてどこから手をつけたらという方も多いのでは?そこで今回は、韓国ドラマ55作品をおすすめ順に紹介します。 今人気の韓国ドラマをおすすめ順にランキング化!名作揃いの55選 ...
https://ciatr.jp/topics/37472

もともと好きな仕事が出来ていましたが、好きなものを通して業務上のコミュニケーションも活性化し、もっともっと仕事が楽しくなったと私は感じています。

常に誠実に、本音で向き合おう

大きな特徴として弊社は、オープンマインドを重視しています。つまりは、より良い会社、サービスにするために、各自が常に誠実に本音で向き合おう、ということです。

お互いに信頼関係を持って日々の業務に取り組んでいるので、一緒に働いているメンバーがどんな人なのかは自然と知りたくなるわけなのです。(もちろん、全てをオープンに!という訳ではないですし、仕事とプライベートの切り替えもしっかり行われているので、そこはご安心ください。)

そして、ciatr編集部では現在、絶賛新しいメンバーを募集中です。ciatrをより良いサービスとするために、誠実に本音で向き合ってくれる方をお待ちしております。その際は、是非あなたの好きなものを教えてくれると嬉しいです!では!


インターン
エンタメ好きガチ勢集まれ!映画ドラマアニメメディア編集インターン募集!
\私たちと一緒にエンタメの未来を作りませんか/ 株式会社vivianeは、エンタメの未来を作る企業。映画・ドラマ・アニメの情報サイトciatr[シアター]を運営しています。直近では月間ユーザー数1000万を突破し、順調に成長を続けています。 【主な事業】 ■ciatr[シアター] https://ciatr.jp 「泣ける映画」や「面白いアニメ」のようにメジャー系の作品紹介から、「掃除がはかどる映画」や「生徒会が活躍するアニメ」のようにニッチな作品紹介まで。様々な切り口から「次は何を観ようかな?」というユーザーの需要に応えています!
株式会社viviane


ciatr[シアター]|物語と、出会おう。
ciatr[シアター]は、あなたの「次になに観る?」を解決するエンタメガイドです。エンタメに詳しい編集部が、様々な切り口から映画やドラマ、アニメなどのおすすめ作品を紹介し、素晴らしい物語との出会いを提供します。
https://ciatr.jp


1Screen | ワンスクリーン
ワンスクリーンはciatrを運営する株式会社vivianeが提供するVODアグリゲーションサービスです。Netflix, Hulu, Amazon Prime Video...などから、気になるドラマや映画の配信情報をかんたんに探すことができます。
https://1screen.tv
株式会社viviane's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社viviane
If this story triggered your interest, have a chat with the team?