1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

様々な転職を経て選んだのはVAZ。3児のパパにインタビューしました。

こんにちは!採用担当の牧です。
今回も引き続き社内報WAVZより、社員インタビューを紹介します!

宮城県仙台市出身。IBU 管理Div所属。
特技は、プラレールの線路作り。

今回のインタビューは、ビジネスユニット 事業管理DivのFさんです。Fさんは3人のお子さんがいる優しいパパというイメージがありますが、実際はどうなのか、また担当している業務についてインタビューしました!

ーーよろしくお願いします!さっそくですが、過去の経歴から聞いていきます。前職は何をされていましたか?

F: VAZの前はWEBディレクターをしていました。具体的には、大手家電メーカーの顧客サイトの運用です。定期的なサイトの更新や新規WEBサイト制作に伴うページ構成や仕様書の作成などをしていました。

ーー学校を卒業して、そのままWEBディレクターになったんですか?

F: 専門学校を卒業して、最初はアパレルの会社「tk.TAKEO KIKUCHI」で、販売スタッフとして3年ほど働いていました。

ーーすごい!有名なブランドじゃないですか!

F: でも、接客が嫌になってしまって、、
このままじゃ駄目だと思い、退職し出身地である仙台から上京してきて半年ほど携帯ショップで働き、コールセンターで派遣社員として働き、結婚を機に退職しました。

ーー本当にいろいろな経験をされていますね!コールセンターからいよいよ前職のWEBディレクターに繋がっていくんですか?

F: いや、WEBディレクターになるまでもう少しかかります。

コールセンターの次はエンジニアを目指してSESを行っているIT企業に転職しました。エンジニアになるための勉強をしながら会社の用意した派遣先である家電量販店で働いていました。

ただ、そこで自分にはエンジニアのセンスがないことを痛感し、WEBディレクターを目指そうと思いました。

ーーなるほど。では、WEBディレクターからVAZに転職したきっかけやVAZに決めた理由をお伺いできますか?

F: WEBディレクターの仕事を2年弱していたんですけど、業務内容が毎日同じことの繰り返しだったのであまりおもしろくないなぁ、と感じていました。そんな時に知人からVAZを紹介されて、縁あってVAZに入社することになりました。

ーーVAZではどんな業務をしていますか?

F: 案件の進行管理、クリエイター報酬の取りまとめと確認、案件の分析をやっています。

ーー各業務について具体的に教えて下さい。

F: 案件の進行管理は、もともとマネジメントDivの部長と2人でマネージャーを介さずに効率よく対応できるようにしようという流れから始まりました。営業チームが取ってきた案件を全部回収して、クリエイターと調整して、全ての案件の公開スケジュールの管理をやっていました。

正直、めちゃくちゃ大変でした。

今は、マネージャーと営業チームが直接やり取りするようになったので、そのサポート業務を行っています。多い日だと1日に300〜400件やり取りが交わされている営業チームとマネージャーとのやり取りを全部確認して、管理シートなどに記録するなどして、進行管理のサポートを行っています。

クリエイター報酬関係では、各部署からのデータを回収して計算と確認をしています。

ただ、今は回収したデータの正誤確認するために、エビデンスを確認したり、必要な資料を準備したりなど、クリエイター報酬まわりのフローの整理・改修をしています。

そして、案件の分析では、可否率や失注率などの数字を分析し、可否率を上げて失注率を下げる方法を模索しています。

ーーありがとうございます!複雑な業務内容を詳しく知ることができました。続いて、社内外問わず、尊敬している人や憧れている人っていますか?

自分が尊敬している人でいうと父親ですね。自分自身3人兄弟なんですが、自分にもこどもが3人出来たことで、あらためて親の苦労と凄さを実感しました。3人とも立派な大人に育ててくれたので。

仕事面でも、父は仕事人で、大学中退してニートをしてた時期もあったらしいんですけど、仕事に対するモチベーションが高いところがすごいと思っています。

ーーここからはプライベートについて伺っていきます。休みの日には何をされていますか?

F: 子供と遊んだり、買い物にいったり、マジック:ザ・ギャザリング(MTG)という趣味のカードゲームをしています。

子供たちとは散歩をしたり公園で遊んだりしています。家にいる時は子ども達が大好きなプラレールの線路をつくってあげたり、かくれんぼをしたり、一緒にテレビを見たりしています。

ーーFさんには3人もお子さんがいると伺っておりますが、いつ結婚されて、何歳のお子さんがいらっしゃるんですか?

F: 嫁とは携帯ショップ時代に出会い、たしか24歳で結婚しました。
子どもは、長男4歳、次男2歳、長女0歳の3人です。

ーー仕事関係でもプライベートでもいいので、将来の夢を教えて下さい。

F: 自分の父親のように、子ども達から尊敬されるパパになりたいです。

ーー最後に、今後VAZでやりたいことってありますか?

F: ひとまず、報酬まわりを整えることです!

ーーありがとうございました!

株式会社VAZ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more