1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

インターン5ヶ月を振り返ってみた

こんにちは!株式会社ウーオのインターン生の板垣です!

今回は、僕がインターンをしてきた5ヶ月間を振り返りたいと思います。

(地図の写真の緑のシールは僕が電話で産地インタビューした地域です!)

とにかく何でも学びたい・吸収したい!!!

僕がインターン生としてウーオに入社したのは4月の中旬でした。

広島の長期インターンを探し続け、見つけたのが株式会社ウーオでした。

インターン生として働かせて頂き、入社当初は聞きなれない横文字と慣れないタッチタイピングに必死でしたが、今では少しずつウーオのミッション実現に向けて貢献出来始めています!

取り組む仕事のほとんどが初めてやることで、毎日が学びの連続だったので、今回のブログでは入社から今までの学びを振り返りたいと思います。

最高の環境

僕たち、ビジネスインターン生は基本的に社員の方々に課題をいただくか、自分たちでウーオのミッション実現に向けたアイディアを発案し業務を進めていき、COOの万力さんに日々フィードバックをもらいながら活動しています。

入社してからまだ5ヶ月間ですが、様々な課題にチャレンジさせて頂きました。現在取り組んでいる広島の有力スーパーと提携した新規事業立ち上げをはじめ、SNSを活用した販路開拓や、電話での産地インタビュー、新規のお客様にウーオの魚を提供するための営業活動など、一般的なアルバイト等では得られない様々な取り組みをしています。

これまで僕が経験してきたアルバイトと比較すると、いずれも新しい取り組みということもあり業務がフォーマット化されておらず、“自分の頭で考えて”業務に取り組む必要があるため、今まで取り組んできたどの仕事でも、とても学びが多く充実しています。的確なフィードバックと尊敬する社員の方々、士気の高いインターン生との切磋琢磨もあり、日々成長を実感しています。

学び

そんな、多くの取り組みを行う中で僕が特に学んだことがこの2つです!

『考えて、動く(試す)』(仮説を立てて、検証する)

『メンタルを正しく保つ』です。

どんな業務に取り組む時も、この2つは大切だといつも思っています。


『考えて、動く』

これはウーオのインターンを通して、特に学んだことです。

ウーオに入社するまでは、すぐに答えを求め、表面的な部分のみ解決して満足していたり、今やっている業務がどんな意味があるかを考えて行う事ができていませんでした。何をやるにしても、いきなり上手く行く事はあまりありませんが、自分なりに考え実践してみて、そこから学びを得て次に繋げることで、少しづつ上手くいく事が増えてきました。

考える→正しく考える、分析する、多方面から、疑う。

動く→考えたことを元に、試行回数を増やす。

ミッションをやり遂げるには、試行回数はもちろん、その1回1回のトライの質をあげる必要があることを学びました。仮説を立て、検証し、そこから学び、考えて、次に活かす。いわゆるPDCAです。その積み重ねがとても重要だと感じています。

例えば、今行なっている新規事業の営業はまさにそうです。提案できる商品と相性の良さそうなお店の仮説を立て、実際に営業に行きます。そして、その営業での学びや情報を元に、次の仮説へ。このサイクルの中でも、本当にこの方法があっているのだろうか、もっと良い方法は無いのか、客観的に疑うことや小さな気づきを持つ事がとても大切だと思いました。

インターン生の西沢君はとても色々なところに気づきが持てるので、いつも勉強になっています!!!


『メンタルを正しく保つ』

メンタルを正しく保つことはとても大切です。

僕は、比較的メンタルは強い方だと自負しておりますが、例えば、新しい取引先にアタックする時、緊張や不安などでメンタルがマイナスの方向に振れてしまうこともあります。しかし、緊張するとか相手が怖いから等によって行動が遅くなったり、判断が鈍ると機会損失を生みかねません。なるべく、そういった成果に繋がらないものは排除できるようにするのも大切だと思いました。

メンタルを正しく保つために、「相手にとってメリットのあるものを提案する事を強く意識する」を大切にしています。押し売りやお願いするのではなく、相手の課題を解決することを1番に考えて、一緒に課題を解決することを意識すると、どんな相手でもしっかりと向かう事ができます!

実際に、営業をする中で相手にとってのメリット・デメリットをしっかり話し、相手方の課題を解決することを意識する事で、メンタルを正しく保つ事ができ、相手も信頼してくれる事で営業自体も上手く行きました。


その他にも、課題に直面した時の乗り越え方、考え方や、基本的なビジネスマナーについても学ばさせて頂いてます!

ここまで様々な事に実際にチャレンジさせてもらえて、学べる環境は他にないと思います!

この環境に感謝して、これからも精進していきます!

株式会社ウーオ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more